恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分に自信が持てず、人との関りや社会生活に対し不安があります

無料カウンセリング

  • 自分に自信が持てず、人との関りや社会生活に対し不安があります

    今年大学を卒業してから、1ヶ月に1、2社という感じで就職活動をしていました。やはり、多くの会社を受けてないので面接で質問にスラスラと答えられなかったりしています。

    私は自分に自信がありません。だから、自己PRをどうやってアピールすればいいのかわかりません。
    志望動機にしても、会社のどこにも魅力を感じないし……事務の仕事をできればいいなぁと思っているだけなので、仕事内容にも魅力を感じません。
    他にも自分に合う仕事があるのではないかと思っても、その仕事は何があるのかさっぱり分かりません。

    私自身、マイナス思考の人間で……友達なんて1人もいません。
    他者とどうやって関わっていけばいいのかも分からないのに、正社員で上手くやっていけるのかという不安も大きいです。
    自分の考えや思いを他者に伝える必要性があるのかという疑問もたまにあります。

    就職も上手くいかなくて、今まで生きてきた中で自分を必要とされることもなくて……「自分はなんで生きてるんだろう」「早く死ねればいいのに」という考えが渦巻いています。
    死ぬことはできないけど、完全に心の中に閉じこもってしまいそうです。
    今はバイトをしていて、感謝の言葉をもらえて嬉しいけど……所詮誰でもできる仕事だから、私に対しての言葉じゃないとか訳のわからないことを考えてしまいます。

    なんだかよくわからない文章になってすみません。
    いろんな悩みがありすぎて、自分自身困惑しています。人と接するのが億劫で、自分の部屋からもあまり出ないようになっています。
    家族とも全く話しません。今は、ネットというものがあってその中ではいろんな方とチャットなどで話せていますが、それが唯一の人間関係かもしれません。
    けど、そのネットの中でもいろいろ不安があり、少し距離をおこうかなぁと考えてしまっています。

    ・人間関係をどう築いていくのか。
    ・就職活動をどうやって進めていけばいいのか、どうやったらたくさんの企業に面接を挑んでいけるのか。
    ・自分にどうやって自信をつけていけばいいのか。

    たぶんその3つが主な相談です。
    読みにくい文章になって申し訳ありません。
    たくさん悩みがありすぎて、1つの悩みに絞ればいいのかもしれませんが、難しかったので。

    回答遅くなっても構いませんので、宜しくお願いします。

    女性
    22歳
    2010年12月 7日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして。
    カウンセラーの岡本です。
    この度はメールでのご相談ありがとうございました。

    ソラさんのメールを読ませて頂いて、今感じていらっしゃる不安、焦り、ストレスなどがとても率直に表現されていて、今の感情や考えを抱えたまま生活されているのはきっとおつらいだろうなぁと感じました。
    今日は少しでもソラさんの不安やストレス等が和らげば……と思い返信させて頂きます。
    参考にして頂ければ幸いです。

    ではまず第1に、就職活動のことから考えましょう。
    ソラさんもご存知かと思いますが、昨今の就職事情は今の学生さん達にとっては本当に厳しいものがあります。40社・50社受けているのに1社も内定をもらっていない…こんな話もニュース等から耳に入ってきますよね。ソラさんは今1カ月に1社・2社のペースで受けられているとのこと。
    毎日何社も受けて“受けるのに慣れている”人に比べれば、自己PRや面接での受け答えがなかなか上手くいかないというのもある意味自然なことだと思います。

    だとすれば、視点をちょっと変えて考えてみませんか?
    今が慣れていない状態なら、これから数を踏んだり、少し練習することによって可能性が拡がるということ。もしソラさんが今まで何十社も毎月受けて駄目ということであれば、やり方の根本を変えなければならないともいえるでしょうが、今の状態で“面接が自分にとって向いていない・出来ないもの”と決めつけてしまうのは少し早いのでは・・と感じます。

    ソラさんはご自分になかなか自信が持てず、面接での自己PRに対してとても苦手意識があるようですね。
    それはね、ソラさんがとても正直な方だからだと思うんです。
    特に就職活動においての自己PRは、“短時間で面接官に自分をいかに良く見せるか!”ということがポイントだとよく言われています。だからといって自分とはかけ離れた人物像で勝負するというわけにはいきません。
    だからソラさんのような正直な方には、とてもつらい試練となってしまうのでしょう。

    そこで1つの方法として、まずはソラさんの良いところ・悪いところを10個ずつ紙に書き出してみませんか?
    簡単な箇条書きでいいのです。きっと最初は良いところ10個なんて…と思われるかもしれません。それなら悪いところ10個を最初に書き出してみてほしいのです。(意外と悪いところはスラスラ書けてしまったりするものです)

    私は先ほど、ちょっと視点を変えてみて……と申し上げました。
    ここでも少し見かたを変えてみるといいんですね。
    例えば、ソラさんは自分に自信がないとマイナス面で書かれるかもしれません。でもそれは“謙虚である”というふうにもとれると思いませんか?謙虚であることは、日本の社会では十分良いところの中の1つとなりますよね。

    会社や職種志望動機に対しても一緒です。まずは書き出してみる。
    最初は否定的なことでもいいのです。そしてその後、少しだけ視点を変えてみる。
    同じ内容でも言い方・とらえ方によっていい事にも悪い事にもなる…っていうことだと思うんです。まぁ「モノは言いよう」ということでしょうか。

    そしてどんな仕事が向いているのか、またどんな仕事があるのか…こういった自分には何が向いているのか、といった問題はソラさんぐらいの年齢の方にはまたまた多い悩みです。

    正直、最初からどんな仕事が向いているのかどうかなんてわからず就職している方が殆どというのが現状なのではないでしょうか。また何がしたいのか、どんな風になりたいのか、といった事も今のソラさんの現状では、なかなか難しいですよね。であれば、まずはどんな仕事があって、どんな内容なのか、この辺のことからインプットしていったらいかがでしょうか。(ネットや雑誌からの就職・転職情報を見ていくと、何となく雰囲気がつかめるかもしれませんよ。)
    そして気になった企業や業種があったら、すぐHPを見てみるといいのです。
    その会社のイメージや人事からのメッセージといったものが明確に打ち出されていることが多いので、きっと参考になると思いますよ。

    それにね、自分のイメージングというものをやっていくといいと思います。
    3ヶ月後、1年後、5年後、10年後(この辺になると、みなさん夢の世界になることが多いですよ(笑))自分はどんな風になっていたいか、といったことをゆっくりとお茶を飲みながらでも少し考えてみると意外と自分のやりたい事などクリアになってくるケースも多いものです。

    さて、ソラさんは他者との関わりやコミュニケーションに対して不安がおありなのですね。
    だから正社員になっても平気かどうか も心配なんですよね。

    確かに最近の会社内でのトラブル・悩みというのに“人間関係”というテーマはとても多いのは事実です。セクハラ・パワハラ・モラハラといったハラスメント系の他に、他人とどう話したらよいかわからない、周りが自分のことを認めてくれない等、社内での仕事以外の悩みというのは本当に多いです。
    でもね、ソラさんはご自分のことをとても謙虚にすごく正直に受け止めていらっしゃいますよね。そういう方は大体において“空気”を読める方が多いんです。社内でKYでなければ人間関係は意外と上手くいくもの。心配するお気持ちはわかりますが、まずはやってみられるといいと思います。きっと新しいご自分が見つかるのではないのでしょうか。
    ただし、ご自分の考えや意見はきちんと示すということは大切です。

    もちろんTPOを見極めながら…というのが大前提でしょうが、“いかにストレスを最小限にして働くか”が次に大切なポイントとなってくるからです。

    ソラさんは今アルバイトをされているんですね。そこで感謝の言葉ももらっているとのこと。ソラさんは“誰でももらえる”とおっしゃっていますが、“ありがとう”という感謝の言葉をもらえるのはソラさんがその人に対してきちんと仕事をしたという事実があるからこそもらえる言葉なんですよね。だからそれってすごく素敵なことなのではないのでしょうか。
    人から“ありがとう”という感謝の言葉をもらえる人は、やっぱり幸せなんだと思います。“ありがとう”の言葉はそれだけでポジティブな言葉です。(それに対してスミマセンといった言葉はネガティブな言葉ですね)
    もしかしたら、ソラさんの謙虚さが“誰でももらえるし…”といった考えになってしまっているのかもしれないけれど、この事はもっと自信を持っていい部分だと思います。

    ソラさんは今まさに一歩ふみ出しており、色々な不安や焦りの中でご自分自身と闘っていらっしゃる時ですよね。
    まさに一歩踏み出していらっしゃるところです。ストレスも感じられることでしょう。本当に今は踏ん張り時なんですね。

    でもきっと今やっていらっしゃる事が全てといって良いほど、いい経験となり、この後の人生においてソラさんの自信に繋がっていくのだと思います。
    今の壁を乗り越えた時、人としてグンと成長されたお姿があるのだと思います。

    寒くなってまいりましたし、年末身体に疲れも溜まってくる時期です。どうぞお身体に気をつけて就職活動やアルバイトなど頑張って下さいね。
    もし不安や焦りが大きくなったら、どうぞ遠慮なくお電話なりメールなりして下さい。

    私もソラさんが満足出来る結果になることを心より願っております。
    (岡本礼子)

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 森田 陽子

    森田 陽子

    介護ストレスを減らし、あなたの老後も大切に!

    1分 / 100円

    月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週によって多少変動あり。

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20から40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みも受けとめます。

    1分 / 180円

    出来るだけ対応させていただけるよう心掛けています。 お気軽にお越しください^^

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    出張時を除き、毎日9時〜22時頃迄、待機をしております。尚、退席中の場合は、ご予約枠をご活用下さいませ。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?「●●」な心を「○○」へ7年の実績でエキサイトへ新登場

PAGE TOP