悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

好きな人への募る思い

現在、高校2年生です。歯の矯正のために近くの病院に通っています。矯正の治療は、あと1年半くらいで終わります。

そこで、自分を担当してくれている衛生士さんがいます。
毎回、検診に行くたびに、その衛生士さんと歯の治療の合間に会話するのがとても楽しみになっていました。
そのうちに、その方を好きになったんだと思います。

あと1年半したら、もう会えなくなるんだと考えると、さみしくなります。
一緒に写真でも・・・とか、連絡先知りたいなぁ・・・とか、思うんですが、相手は大人だし、仕事として自分を担当しているわけで、しかも病院だし、そんなこと言えません。

衛生士さんは、自分がこんなことを思っていると、迷惑になるんでしょうか・・・、どうしたらいいんでしょうか・・・。
ただ、矯正の治療が終わって、「ありがとうございました」だけではイヤなんです。

男性

16歳

2007年6月30日

カウンセラーの回答

自分がどうしたいかを明確にしてみましょう

もっち〜さん、はじめまして。伊吹と申します。
こちらにご相談いただき、ありがとうございます☆

もっち〜さんは歯の矯正のために通っている病院の担当の衛生士さんと会話をするうちに、その人を好きになったのですね。

治療が終わってしまったら、会えなくなってしまう。。。
そう考えると寂しいと感じ、一緒に写真を撮りたい連絡先を知りたいと思うのですね。

その一方で、年齢や場所や立場的なことを考える自分もいて
自分が望んでいることを言いたいけど言えない。。。というもどかしさも感じているのではないでしょうか。

衛生士さんへの思いが、募るばかりでは苦しくなってしまいますよね。どうしたらいいのか、相手のことを考えれば考えるほど、解らなくなってしまいますね。。。それが好きな人なら尚更のことと思います。

けれどそんな気持ちの葛藤を抱え、言えないということをこうしてもっち〜さんはこちらに伝えてくれたのですね。
もっち〜さんのとても素直な純粋な気持ちを感じています。
大切な気持ちを伝えてくれてありがとうございます。

もっち〜さんのメールを読み、印象に残ったのは
「ただ、矯正の治療が終わって、ありがとうございましただけではイヤなんです」
という最後の部分です。

このまま諦めたくないというような、強く熱い気持ちを感じました。だとしたら、重要なのは「自分がどうしたいか」ということを明確にすることかもしれません。

ここで覚えておいてほしいのが、感情は考えて生まれるものではないということです。
何かを決断しようと悩むときに不安というのはつきもので、その不安から、こんなこと思って相手に迷惑ではないか。。。相手は大人だし。。。などと色々と考えて、自分の気持ちが見えなくなってしまうことがあります。

自分がどうしたいのかを明確にするために、まずは今のもっち〜さん自身の気持ちをもう一度じっくりと感じてみるといいかもしれません。その感情はもっち〜さんだけのものですから、どんなことを思おうと自由なのです♪ですから安心して今の気持ちを味わって感じてみてください。

出来るか出来ないかということや、誰がどう思うかということは、いくら考えたところで、答えがでないのは自分のイメージにすぎないからです。もしもそのイメージがもっち〜さんにとって幸せでないものならば、丸めてフッと吹き飛ばしてみてください。

ポイントは想像力を働かせることです^^
そうすることで、自分がどうしたいかということがだんだんと見えてくるかもしれません。

それを行動に移すか移さないかは、またその時に考えればいいのです。そうやって焦らずに一個一個自分で決めてみてください。

何より、もっち〜さん自身の気持ちをこれからも大切にしていってください。
もっち〜さんを信じ、応援しています。
ご相談いただき、本当にありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!