悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

遠距離の彼に、「愛が足りない」といわれてしまいました。

私には遠距離恋愛の彼氏がいます。
二人とも学生で半年に一回ほどしか会うことができません。

毎日電話やメールを長時間しているのですが、愛が足りないといわれました。

「好きだよ」とか「愛してる」など以外の表現で
表して欲しいようで、いろいろ考えているのですが、
どう表現したらよいのかわかりません。

本当に彼のことが好きなのでこのまま別れたくないです。
どのように表現すればよいのでしょうか。

女性

18歳

2011年7月26日

カウンセラーの回答

愛情の伝え方は人それぞれです。「二人にとって」ベストな方法を考えてみましょう。

葉月さん、はじめまして。カウンセラーの松下です。
ご相談をお寄せいただき、ありがとうございました。

ご相談の文章から、
葉月さんが彼のことを一生懸命に思う気持ちが伝わってきました。
お二人の恋愛がうまくいくよう、
私も精一杯頑張りたいと思います。


お付き合いなさっている彼とは、遠距離なのですね。
毎日会えるような距離に住んでいても、不安や心配は付いて回ると思います。
半年に一回しか会えないとなると、なおさらですよね。

そしてお二人は会えない分、電話やメールでコミュニケーションをとっているとのこと。

学生さんだと勉強やアルバイトなどで忙しいでしょうし、なかなか時間をあわせるのも大変だと思います。

ですが、彼から「愛が足りない」といわれてしまったのですね。
自分もさびしい思いをしながら頑張っているのに・・・と、悲しくなってしまいますよね。

何が愛情であるかは、人によってさまざまです。
こういった行動をとると好かれる・・・というもの
(いわゆる【モテ行動】【モテ仕草】などと言われるものです)は
ありますが、それだって万人に通じるものではありません。

100人いれば100通りの愛情表現があると言ってもいいと思います。


葉月さんは「愛が足りない」という彼からの言葉を、どのように感じましたか?

ご相談の文章からは、
「彼に嫌われてしまった」
「彼の望むように表現できない私が悪い」と、
自分に価値がないと思っているような印象を受けました。

彼が愛情を感じられないのは、
自分に責任があるとご自身を責めてはいませんでしょうか?


葉月さんには、何も悪くありませんよ。
むしろ、彼のために一生懸命考えていることを
ほめてあげて欲しいくらいです。

葉月さんは、葉月さんの考えるいろいろな方法で、
彼に愛情を伝えようと努力したのだと思います。
ですが、彼には葉月さんの方法では、
うまく受け取れなかったのかもしれません。

それは、伝えられなかった葉月さんが悪いわけでも、
受け取れなかった彼が悪いわけでもありません。


彼に正直に気持ちを伝え、聞いてみてはいかがでしょうか。

葉月さんなりに彼に愛情を伝えようと頑張ったこと。
彼が、どうやったら愛情を感じてくれるのかがわからないこと。
どうしたら、彼が葉月さんから愛されていると感じることができるか、ということ。


何も説明せずに気持ちが通じ合えばもちろんベストなのでしょうが、
それができないからといって、
イコール【愛していない】ということにはなりません。

むしろ、
「どうやったら相手に伝えられるだろう?」
「どうやったら相手の気持ちを受け取れるだろう?」と
考えて努力することそのものが、
相手を愛しているということなのだと思いますよ。



お二人がお互いの気持ちを伝え合え、
より信頼できる関係になれることを願っています。
また気になることがありましたら、ご相談くださいね。

お待ちしています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!