悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 使い方
  • よくある質問
  • お問い合わせ

お試し無料相談

  • デートで何を話せばよいの?

    私には以前彼氏がいました。
    でもその彼氏とは別れました。
    彼氏は私がアイドルの話しかしないのが嫌だったみたいです。
    やっぱり、男はそういうのは嫌なんでしょうか??
    私もアイドルの話ばっかだなっては自分でもわかっていました
    でも、彼からは質問など会話が少ないので
    沈黙ができないように自分の好きなアイドルの話でうめてました。
    アイドルは大好きだしでも、単刀直入に「アイドルの話しかしないお前のそういうところがいや」って優しい彼から言われてショックでした。
    でもそこはいいアドバイスだと考えこれからは控えめにしようと思っています。だけどこれからデートのときなど何の話をしたらいいんでしょうか??アイドル話しかしていないので思いつきません。
    そしてすごく精神てきにショックです。何か立ち直るいい方法はありますか?

    女性
    16歳
    2011年8月3日
  • 本間 小文カウンセラーの回答

    お互いを知り合える会話をしましょう

    すーちゃんさま
    こんにちは。カウンセラーの本間です。

    こちらの相談室にお寄せくださり、ありがとうございます。

    では早速…とご相談に入る前に、ひとつお願いがあります。
    呼び方なのですが
    ”すーちゃん”に”さま”をつけてお呼びしますと
    少し距離があるように感じますので
    ここでは”すーちゃん”と呼ばせて頂きますことをご了承くださいませ。
    (馴れ馴れしい印象を受けたのでしたら、心からお詫び致します)

    それでは早速。


    すーちゃんは、
    付き合っていた彼から
    「アイドルの話しかしないお前のそういうところがいや」
    と言われたことに、とてもショックを受けてしまった…とのこと。
    彼から話しかけてくる内容はと言えば、
    質問などの短いやりとりや、会話そのものが少なかったと言うことですから、
    話しているそばから沈黙がぽつぽつとあったことでしょう。

    アイドルの話しかしていない自覚はあるものの、
    すーちゃんとしては
    ふたりの間に沈黙があるのが嫌だったから、
    その沈黙を埋めるために、
    話題が途切れない大好きなアイドルの話をしていたのですよね。

    にも関わらず、彼は
    すーちゃんのそのような言動を受け入れられなかった…と。

    デートなのだから、
    沈黙では無く、楽しく過ごしたいと思ったがための言動なのに、
    それが彼にとっては居心地の悪いものとなってしまい、
    最終的には別れの原因にもなってしまったわけですから、
    すーちゃんとしては、
    何とも報われない気持ちでいっぱいだったことでしょう…。
    大きなダメージを受け、とても辛かったと思います。

    すーちゃん。
    本当によく耐えたと思います。


    さて。

    すーちゃんにとって、彼からの言葉
    「アイドルの話しかしないお前のそういうところがいや」
    は、精神的なショックを受けたほどですから、
    恐らく、
    自分自身を全否定されたような気がしたのではないでしょうか?
    あるいは、
    自分はなんてダメな人間なんだろう…と思ったかもしれません。


    ですが、この言葉の真意をちゃんと見てみましょう。

    彼は、
    アイドルの話しかしない、すーちゃんの『言動が嫌だ』と言っているだけであり、
    すーちゃん自身を、人間としてダメだ、などとは言っていません。
    あくまで、アイドルの話しかしない言動が嫌だ、と言っているにだけに過ぎないのですね。

    すーちゃん。
    優しい彼からの言葉はとても衝撃だったと思います。
    ですがそれは、すーちゃんの人間性を否定するものでは無く、
    言動に対しての反発です。

    このことを、しっかり見極めて理解してくださいね。


    そんな中、すーちゃんは
    今回の出来事をひとつの経験として、次の恋愛に活かそうとなさっています。
    別れたことをいつまでも悲観すること無く、
    新しい恋愛に向け積極的にチャレンジしようとしています。

    すーちゃんは、とても元気のある、キラキラ輝く女性なのでしょうね。

    すーちゃん。
    これからもステキな恋愛を見つけて、
    もっともっと輝く女性になりましょうね!


    そうなると…
    じゃぁ、ステキな恋愛にするために、デートでは何を話せば良いの?
    となりますよね。

    ご相談の中で
    『彼氏は私がアイドルの話しかしないのが嫌だったみたいです。
     やっぱり、男はそういうのは嫌なんでしょうか??』
    と疑問を抱いていますが、
    ではここで、
    すーちゃんが彼氏の立場になってみて、ちょっと考えてみましょう。

    では、すーちゃんが、彼氏の役になってみます。

    ---------------------------
    今、目の前で
    自分(=すーちゃん)の彼女がアイドルの話をしています。
    自分(=すーちゃん)が質問をしても、
    その質問から、ふたりの会話が発展することはありません。
    自分(=すーちゃん)は別の会話をしようとしますが、
    すぐに途切れてしまいます。
    すると彼女は、またアイドルの話を始め、
    その話は延々と続きます。
    ---------------------------

    さて、すーちゃん。
    彼の立場になってみて、いかがでしたか?
    どのような感じを受けたでしょか?
    どんな気持ちになったでしょうか?


    もし、私が彼氏の立場で、
    自分の彼女がアイドルの話しかしないとしたら、
    このデートは”つまらないな…”と感じます。
    私が女性で、彼氏がアイドルの話しかしない場合でも同じです。

    何故、”つまらないな…”と感じるか分かりますか?


    それは
    自分と相手と、ふたりの大切なデートなのに
    お互いのことを深く知り合い、分かり合えるような会話では無く、
    一方的 なおしゃべりしかしていないからです。

    一方的なおしゃべりが続けば、
    相手は置いてけぼりを食らったような気がしますし、
    また寂しい気持ちにもなるでしょう。
    自分が楽しめないようなデートでは、”つまらないな…”と感じるのも無理はありません。

    彼氏から話し出す内容は、質問や途切れる会話だったかもしれません。
    けれど、彼からすれば、例え拙い内容であっても、
    一方的なおしゃべりでは無く、
    お互いが分かり合える会話をしたかったのかもしれませんよね…。


    では、お互いのことを深く知り合える、分かり合える会話とは何でしょうか?

    ヒントは”楽しいな”と思えるデートです。



    すーちゃん。何か思いつきましたか?

    どんなデートだったら”楽しいな”と思えるでしょうか。


    すーちゃん。

    ふたりが寄り添い過ごす同じ空間を、心から共感し合えたら
    きっと楽しいですよね。

    例えば…

    達成したい目標のこと。
    実現したい夢のこと。
    将来のこと。
    少し悩んでいること。
    ちょっと聴いてほしいこと。
    自分のこと。
    そして、お互いのこと。


    他にもたくさんあります。
    一緒にいてワクワクしたり、難問をふたりで解決したり、
    癒したり、癒されたり…。
    そんなふうな会話だったら、心から楽しいと感じますよね。

    すーちゃん。
    デートは、すーちゃんが一人で取り繕うものではありません。
    彼氏とふたりで創りあげていくものです。
    また、良いことばかりが恋愛ではありません。
    失敗だって恋愛の醍醐味です。

    お互いに成長し合える恋愛であれば、心から最高!と思えますよね。
    すーちゃん。
    このような、最高と思える恋愛を目指しましょうね。


    それと…
    沈黙は決して悪いことでは無いですよ。

    すーちゃんは、沈黙になることが恐いと思っていらっしゃるかもしれませんが、
    言葉が無くても分かり合える関係だってあります。
    そして、このように、言葉の無い沈黙でさえ共感できる仲になれたら、
    これもまた素晴しいことです。

    もちろん、沈黙に対する、すーちゃんの考えをデートで話し合うのも良いと思います。
    相手は、すーちゃんと同じ考えかもしれないですし、あるいは全く違う考えかもしれません。
    こうやって話し合うことで、お互いのことを知ることが出来るのですから、
    試してみる価値は充分にありますよね!

    ふたりの恋愛ですから、
    お互いが寄り添い、ふたりで築き上げていきましょうね。


    すーちゃん。
    これかもキラキラ輝いて、ステキな恋愛を楽しんでくださいね。

    すーちゃんの恋愛を心から応援しております。

  • 回答したカウンセラー

    日本心理専門士協会 エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。
  • お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
    実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

本間 小文カウンセラーの口コミ

  • 先生にカウンセリングしていただいておちつきました。本当に本当にありがとうございました。疲れてもたないシクシク(T_T)でしたがさいごのちからを振り絞ってお留守番がんばりますね。先生心より心より御礼申し上げます。

    2019年2月20日 (51歳 女性)
  • ありがとうございました!
    彼との付き合いの中でのいろんな悩みを受け止めてもらい的確なアドバイスをいただけて、心の中が明るくなりました。
    彼との関係が続くのか終わるのかわかりませんが、このままではいけないと思っていますので、勇気を持って突き進んでいきたいと思います。
    その勇気をもらえた気がしました。
    またご相談させてください。

    2018年5月3日 (50歳 女性)
  • やはり最終的に自分の良いイメージ、実際そうらしいんですが(笑い)
    を知らせて頂いて、だんだん自分では自分の事が気づきにくいんですが、話していくいくうちにやっぱりそうなんだな、セルフイメージが低いんだなと改めてわかってきた感じです。少しずつ自分の感覚を現実、事実の中で取り戻していき焦らずゆっくり内面の焦点を自分に合わせて自分の現実に取り組んでいきたいと思います。何より、自分の気持ち、意欲、他人にとってのではなく、自分にとっての正直な自分の気持ちを大切にしていきたいと思いました。まずは最大限今の自分の気持ち尊重を大切にしていきたいと思います。俺は他人じゃないからです(笑い)

    2018年2月25日 (43歳 男性)
  • 少ない情報ながらしっかり分析され、はっきりおっしゃって下さり安心して気持ちもすっきりしました。 そういう事か…と一つずつ納得して読ませていただかさました。今日からは視線を気にせずのびのび仕事をするよう頑張りたいと思いました!また電話でても相談したいと思います。

    2017年9月11日 (54歳 女性)
  • ありがとうございました。
    少し、胸のつかえが取れました。
    難しいもので、SNSは1ヶ月ほど前から試しているのですがまだ1人も友達ができません。
    できることなら、声に出して話のできる相手が欲しいところなのですが・・・。
    先は長そうですが、頑張ってみたいと思います。

    2011年9月20日 (32歳 男性)

本間 小文カウンセラーの他の相談

  • デートで何を話せばよいの?

    私には以前彼氏がいました。 でもその彼氏とは別れました。 彼氏は私がアイドルの話しかしないのが嫌だったみたいです。 やっぱり、男はそういうのは嫌なんでしょうか?? 私もアイドルの話ばっかだなっては自分でもわかっていました でも、彼からは質問な...  続きを読む

    女性
    16歳
    2011年8月3日
  • 友達から「うざい」と嫌われて...

    こんにちは。中学3年の女子です。 最近、学年でもとても目立っている子にいきなり「うざい」という理由で嫌われてきていました。 少し前まではいつも一緒に行動していて、仲も良かったんです。 けれど、いきなりキレはじめました。 私に聞こえるように「...  続きを読む

    女性
    15歳
    2007年8月31日
  • これからの人生に大きな不安を...

    これからの人生に大きな不安を感じています。 今年で30歳になるのですが、これからの人生に全く希望が持てません。 仕事は今まで派遣やアルバイトなどで転々としてきました。自分としては正社員として働きたいという希望があり、どの仕事でも真面目に一...  続きを読む

    女性
    29歳
    2007年5月4日
他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP