恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【恋愛】 元彼に対するくやしさを解消するには?

無料カウンセリング

  • 【恋愛】 元彼に対するくやしさを解消するには?

    五年くらい前に付き合っていた彼といろいろ大変な事が多くあり、
    縁をきりましたが、どうしてもくやしくて取り返したいと思い、
    探していますがみつかりません。

    友達に聞いた所、あきらめた方がいいといわれましたが、
    どうしたらいいのでしょうか?

    女性
    31歳
    2011年8月11日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの永峰あやです。

    ぽんさん、今回は相談のメールをしてくださってありがとうございます。

    できる限り、ぽんさんのお気持ちにそって回答させていただきたいと思います。

    >>五年くらい前に付き合っていた彼といろいろ大変な事が多くあり、縁をきりましたが、
    どうしてもくやしくて取り返したいと思い、探していますがみつかりません。

    とありますが、五年という年月を経ても、ぽんさんの心に、
    くやしさが残っていらっしゃるということは、
    メールの内容だけではわかりませんが、
    数々の壮絶なことがあったのでしょうね。

    くやしいという感情は、怒りや憎しみをかきたてることもあるでしょうし、
    イライラして落ち着かず、不安定になることもあるのではないでしょうか。

    心が不安定で落ちつかないと、肉体的にも疲れますし、
    精神的にもぽんさんを追い詰めているのではないかと、
    とても心配しております。



    >>くやしくて取り返したいと思い

    とありますが、何を取り返したいと思っていらっしゃるのでしょうか?

    その時の、ぽんさんの気持ちでしょうか?時間でしょうか?

    それとも、金銭や何か物などでしょうか?

    いづれにしても、ぽんさんには、彼に対する”執着”がありますね。



    ここで申し上げたいのは、執着に何か問題があるということではありません。

    そこには、愛に満ちた気づきをもたらす必要があるだけです。


    執着はひとえに無意識から起こりますが、
    なぜぽんさんは、それを無意識に蓄えなければならなかったのでしょうか?

    それは、ぽんさんがそのために非難されたことがあるからです。

    そのために、裁かれたり、勝手に判断されたことがあるからです。



    執着は、しあわせと愛のための、大きな手がかりです。

    そこには、すばらしい気づきがあります。

    ぽんさんが、とらわれているものに、
    愛と気づきを見出した時には、友達がおっしゃるように、
    あきらめたらいいのか、どのようにしたらいいのかが、
    明らかになってくると思います。


    ぽんさんの内側の滞りがとけ、何かが目覚めることをいのっております。

    永峰 あや

おすすめカウンセラー

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    一人で悩むより、まずはお気軽にお電話ください

    1分 / 180円

    悩みを忘れる。そんなサポートが出来れば幸いです。仕事や職場の問題、身近な人間関係などお任せください。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    23時以降、深夜は毎日待機しています。気軽に待機リクエスト下さい。

  • 恋愛相談師マーチン

    恋愛相談師マーチン

    5時に夢中!や雑誌でお馴染み、マーチン先生

    1分 / 200円

    2000年から18年間、ずっと皆さんのお手伝いをさせて頂いています。お相手の気持ち、具体的な行動案をお話します。お気軽にご相談下さいね。

  • 長谷 麻美

    長谷 麻美

    軽度発達障害や人間関係などお任せください

    1分 / 180円

    発達障害・人間関係・自分の性格・子育てや親子関係・介護疲れなどのお悩みに対応いたします。

PAGE TOP