悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

【恋愛】 元彼に対するくやしさを解消するには?

五年くらい前に付き合っていた彼といろいろ大変な事が多くあり、
縁をきりましたが、どうしてもくやしくて取り返したいと思い、
探していますがみつかりません。

友達に聞いた所、あきらめた方がいいといわれましたが、
どうしたらいいのでしょうか?

女性

31歳

2011年8月11日

カウンセラーの回答

執着心。それは 愛があると気づく きっかけ。

はじめまして、カウンセラーの永峰あやです。

ぽんさん、今回は相談のメールをしてくださってありがとうございます。

できる限り、ぽんさんのお気持ちにそって回答させていただきたいと思います。

>>五年くらい前に付き合っていた彼といろいろ大変な事が多くあり、縁をきりましたが、
どうしてもくやしくて取り返したいと思い、探していますがみつかりません。

とありますが、五年という年月を経ても、ぽんさんの心に、
くやしさが残っていらっしゃるということは、
メールの内容だけではわかりませんが、
数々の壮絶なことがあったのでしょうね。

くやしいという感情は、怒りや憎しみをかきたてることもあるでしょうし、
イライラして落ち着かず、不安定になることもあるのではないでしょうか。

心が不安定で落ちつかないと、肉体的にも疲れますし、
精神的にもぽんさんを追い詰めているのではないかと、
とても心配しております。



>>くやしくて取り返したいと思い

とありますが、何を取り返したいと思っていらっしゃるのでしょうか?

その時の、ぽんさんの気持ちでしょうか?時間でしょうか?

それとも、金銭や何か物などでしょうか?

いづれにしても、ぽんさんには、彼に対する”執着”がありますね。



ここで申し上げたいのは、執着に何か問題があるということではありません。

そこには、愛に満ちた気づきをもたらす必要があるだけです。


執着はひとえに無意識から起こりますが、
なぜぽんさんは、それを無意識に蓄えなければならなかったのでしょうか?

それは、ぽんさんがそのために非難されたことがあるからです。

そのために、裁かれたり、勝手に判断されたことがあるからです。



執着は、しあわせと愛のための、大きな手がかりです。

そこには、すばらしい気づきがあります。

ぽんさんが、とらわれているものに、
愛と気づきを見出した時には、友達がおっしゃるように、
あきらめたらいいのか、どのようにしたらいいのかが、
明らかになってくると思います。


ぽんさんの内側の滞りがとけ、何かが目覚めることをいのっております。

永峰 あや

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!