悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

前に進むために勇気がほしい

こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。

私は今まで好きだった人など完全に関係が切れないといつまでも引きずってしまいます。

今まで好きだった人のことは誰一人忘れられません。
只相手が連絡をくれなくなれば次第に過去のことになり辛く思うこともなくなります。

でも電話など来るとつい話してしまい、結果、曖昧な状態を自分ばかりが抱えることになります。
相手はパートナーがすでにいて私のことはすっかり過去になっているのに。

一人だけじゃありません。
こんなおっかなびっくりの態度だからいつも曖昧な状態から進展できなくて傷つくことも少ないけど満たされないからこうやって引きずる…
書いててバカバカしくなってしまいました。
私は恋愛なんてしてこなかったし、そんなの似合わない…!
今の私には何もない…

冷静に書けなくてほんとにごめんなさい。
前に進むためにも勇気が欲しくなって投稿させてもらいました。

女性

27歳

2007年12月26日

カウンセラーの回答

ほしいものに気づいた今のご自身にエールを!

クヌギさん、はじめまして。カウンセラーの伊吹と申します。
こちらにご相談いただき、ありがとうございます。

クヌギさんはご自身でメールを書きながら、何か気づいたこと、感じたことはありましたか?

クヌギさんのメールを読ませていただき、私がまず初めに感じたことは、クヌギさんご自身で答えを見つけ出そうとしている懸命な姿勢です。

好きだった人から連絡が来たりすると、関係が曖昧なまま、ずるずると引きずってしまう自分がいるということにクヌギさんはまず、気づいたのですね。

クヌギさんがそのことに気づけたのは、何だか満たされない。。。という辛い気持ちを抱えたからかもしれません。
もしかしたら、クヌギさんは今「そんな自分」に嫌悪感を抱き、「そんな自分」を責めて、身動きがとれなくなっているのかもしれませんね。

私はクヌギさんの「おっかなびっくりな態度だからいつも曖昧な状態から進展できなくて傷つくことも少ないけど、満たされない。。。」という部分を読み、クヌギさんが一生懸命にご自身と向き合い、答えを探している姿勢を感じ、感動したのです。

どうして曖昧な状態から進展できないんだろう。。。
と悔しさや悲しさも感じておられたでしょうね。。。
こんな態度だから、曖昧なままなんだ。。。
と情けない気持ちになることや、やるせない気持ちでいっぱいになることもあったでしょうね。。。

辛い気持ちでいっぱいになると、ついつい冷静さを失い、自分ができないことばかりに目を向けがちになったり、更に身動きが取れない状態に自分を追い込んでしまったりします。
それでは出口のない迷路に自ら入り込むようなものだし、お先が真っ暗で、進もうにも進めませんね。

これからは「そんな自分」がいたことに気づいた「今の自分」をまずは大切にしてあげてほしいのです。
そうすることで、次を考える力が自然とわいてくるからです。

進展できない自分ではなくて、進展したいと思っている自分を見守り、その自分自身の気持ちにエールを送り続けてみてください。満たされないままなら、満たされたい自分を見守り、エールを送り続けてみてください。
ありのままで、いつかクヌギさんが好きな人と納得のいく関係を築けることを信じ、祈っています。


前に進むためにも勇気が欲しいと、クヌギさんは最後には自分がほしかったものに気づいていますよね。
今のご自身に自ら光を当て、前に進もうとしているように私は感じました。
もう既に「前に進みたいという自分」の中に、勇気が存在しているかもしれませんね。

自分で気づいたら、自分で変えていけます。

クヌギさんのこれからに、私も心からエールを送り続けています。
ご相談いただき、ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!