恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 最近落ち込む事が多く、なげやりな気持ちになってしまいます。

無料カウンセリング

  • 最近落ち込む事が多く、なげやりな気持ちになってしまいます。

    始めまして。最近落ち込むことが多く、自分の気持ちが分からなくなったり、どうしたらいいのかわかりません。もうどうでもいいやとか、死にたいとか思ってしまうことが増えてきました。

    頑張って仕事しても、意味がないとか楽しくないとか。気持ちが不安定なのか悩んでいた時にことらのサイトを知りました。お話でも聞いてもらえたらと思いメールさせていただきました。

    さて、そんな風に考えてしまうようになったのは、いつからか。なんでだろう?って考えました。結果、いくつか思う節。心に引っかかる部分が出てきました。

    ①中学・高校でのいじめが原因
    ②仲の良かった友人が突然亡くなってしまってから
    ③仲の良かった友人との疎遠
    ④前の事務職での職場の先輩のいじめ

    どれが原因か分からないですけど。いじめに関しては死んだら負けだし、悔しいから生きるという気持ちがありました。確かに死にたかったです。でも勇気がなかった。私が生きて迷惑なら生きようって。好きなことを見つけようと思うようにしてきました。

    ●友人の死は突然で、病気の発作とのことでした。私は悲しかったのに泣けなかったんです。驚いたのと友人が死ぬ夢を見たこと。泣くのを我慢していたわけでもないのにぐっと何故か我慢をしているようで。葬儀も終わり後になってから悲しさがこみ上げてきて一人ですすり泣きました。それからなんだかあまり感情を表に出せないというか自分が変わってしまったように感じます。

    ●友人との疎遠は、私からではなく友人から離れていってる感じがすることです。理由が分からず怖くて確認も出来ません。今年を入れて三年になります。原因も分かりません。最初はメールの返事が来なくなりました。メールすれば必ず返事が来ていたのに。急にです。返事が来なくなり私から急用なメールも普通のメールも年賀メールや年賀状。年賀に関しては二年間音沙汰なしです。何故?嫌われたのかどこが悪いのか言われたわけでもないので分からずどうしたらいいのか心がモヤモヤしています悲しいですが。こんな状態ならいっそ縁を切ったほうがいいの?と思うほどです。友人から拒絶されているようで。

    誰にも話せなくて悩んでます。死にたい、どうでもいいとか思うのはこれが原因なんでしょうか?どのような対応・対処をとればいいのでしょうか。

    どうか、少しでも何かアドバイスやお力添えがありましたらお願い致します。

    女性
    30歳
    2008年02月 3日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    如月咲羽さん、はじめまして。

    カウンセラーの伊藤菜緒子と申します。メールを送って下さり、ありがとうございます。誰にも話せない事を勇気を出して文章にしてメールを下さったことに感謝します。メールをいただいてから少し時間が空いてしまいましたが、その後いかがですか?

    最近落ち込むことが多く、ご自分の気持ちが分からなくなったり、どうしたらいいのかわからずに、なげやりな気持ちになってしまう、死にたいと思うほど辛くて苦しいというお気持ちは、今はいかがでしょうか?

    私は、如月咲羽さんのメールを読ませて頂いて、気持ちが不安定になるのも無理もないなあと思いました。たくさんたくさん辛い事を経験し一生懸命乗り越えてきた、そして今も頑張っている如月咲羽さんの強さや健気さに心打たれました。

    でも、いくら強い如月咲羽さんでもこれだけのことがあれば、不安定になったり、楽しくないと思ったり、死にたいほど苦しくなって当然ということがたくさんありましたね。よく頑張ってここまでこられましたね。まず、今まで頑張ってきた如月咲羽さんご自身を誉めてあげて下さい。ご自分に優しい言葉をかけて労ってあげて下さい。

    ご自分で、原因を考えてみたということですが、

    ①中学.高校でのいじめが原因
    ④前の事務職での職場の先輩のいじめ

    「いじめに関しては死んだら負けだし、悔しいから生きるという気持ちがありました。確かに死にたかったです。でも勇気がなかった。」

    中学校、高校でも、職場でも、、、何度もいじめに耐え抜いた。勇気がなかったのではなく、立ち向かう勇気があったからこそ、今こうして如月咲羽さんが生きているのではないでしょうか。私はそう思いました。なんてすごい生きる勇気なんだろうと!

    如月咲羽さんが、悔しい!生きてやる!負けてたまるか!という気持ちを持っていて下さってよかったです。生きていてくれてありがとう。これからは、少しずつでも心から楽しいと思って人生を生きて欲しいから。それができる人だと思うから。

    「私が生きて迷惑なら生きようって。」

    その時はそう思われたかもしれませんが、生きて迷惑なんて人は1人もいないと思います。
    如月咲羽さんの命は、大切な大切な命です。大事にしてくれてありがとう。そして、好きなことを見つけて幸せになる努力も自らしてこられたのですね。
    やはり、なんて強いステキな人なんだろうと思います。そんなご自分の強さや前向きな気持ちにどうか誇りを持って下さい!

    ②仲の良かった友人が突然亡くなってしまってから

    突然ご友人が亡くなって悲しかったのに、それ以来感情を表に出せないような自分が変わってしまったように感じているのですね。突然大切なご友人が亡くなられて、きっと、頭ではわかっていても心で悲しみを受け止めきれずに、どれだけ悲しいのかわからなくなってしまったんではないでしょうか?「さようなら」する準備もできぬまま、急に別れが訪れてしまったのですから。

    辛い事かもしれませんが、もう一度その時の事を思い出して、その時の如月咲羽さんが抱いたお気持ち全部。「悲しみ」「失望」「怒り」「自責感」などなどあったかもしれません。その時の話をどなたかに話してみてはいかがでしょうか?

    「悲しみ」自体はなくならない事実ですが、人に話す事で癒されるということはできると思います。話せないのであれば、自分でノートに気持ちを全部書いてみるというのもいいと思います。気持ちを吐き出すことで、癒され、徐々に元々あった如月咲羽さんの感情を表に出せるようになって下さったら嬉しいです。

    ③仲の良かった友人との疎遠

    「怖くて確認も出来ません。」
    それは、嫌われてしまっていたらどうしよう。。ですとか私が何かしたんじゃないの?といった思いから怖いと思われるのでしょうか?
    急に連絡がこなくなってしまったら、不安になったり心配になったりするのは普通のことだと思います。
    もしかしたら、ご友人が理由があって連絡のできない状態なのかもしれませんよ。
    (私も、体調が悪い時、友人に数年連絡できない時がありました。)

    拒絶されていると感じるのは、如月咲羽さんが辛い思いをされたいじめを受けた時の気持ちが蘇ったりしていませんか?私は、嫌われちゃうのかなあ?と思ったりしてはいませんか?
    もしもそうでしたら、ご友人との関係は別のことです。如月咲羽さんにとってそのご友人は大切な方ですか?もし大切なご友人なら尚、ご自分のお気持ちを伝えてみるというのはいかかですか?

    「連絡がとれなくなって、あなたがどうしているか心配です」
    などと、思った事をそのまま伝えてみてはいかがですか?返事が来ても来なくても、また、返事が来て如月咲羽さんが望んでいる返事であってもなくても、如月咲羽さんが相手を想う優しい気持ちは変わりません。


    ご自身で、探った原因だけでも、私はよく頑張ってこられたな、そして、辛い思いをした分、それだけ強さや優しさを持ったステキな方だと思います。どうでもいいや、死んじゃいたいと思う時、それはちょっと頑張りすぎのサインかもしれません。

    頑張り屋さんの如月咲羽さんですから、そんなときは、人のためによりもまずご自身に優しくしてあげて下さい。優しい言葉をかけてあげて下さい。何もしないで、ゆっくり過ごし今までのご自身にお休みをあげることも大切な事だと思います。


    縁あって、メールをいただきありがとうございました。
    如月咲羽さんのこれからの幸せを心から祈らせて頂きます。


    伊藤菜緒子

おすすめカウンセラー

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みも受けとめます。

    1分 / 180円

    出来るだけ対応させていただけるよう心掛けています。 お気軽にお越しください^^

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    21時~23時、他の時間も随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じたらご相談下さい。

  • 川村 美恵

    川村 美恵

    こんなこと・・と思わずご相談ください。

    1分 / 180円

    心に抱えたあなたの不安や悩みをご相談ください。毎日21時〜23時に待機してます。

  • 藍 はる

    藍 はる

    20・40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20・40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 朝倉 ゆう

    朝倉 ゆう

    一人で悩まないで、なんでもお話ください。

    1分 / 160円

    21時~23時まで待機しております。土・日・祝日は、不定期に待機しております。

PAGE TOP