悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

婚活の先行きが不安

初めまして。
30代後半独身女性です。

男性の多い職場で趣味サークルや、飲み会主催や参加など。
出会いは多い方だったと思います。
異性の友達も多いですが、恋愛関係にはなかなか発展せず。
最近は既婚者の友人が大半になり、飲み会の機会も少なくなりました。

以前は仕事や資格の勉強が忙しかったのもあり。恋愛出来ないのをその事を理由にしていた所がありました。

去年の秋から異動になり、仕事が落ち着いた為、お見合いパーティーやネットを利用し、自分なりに本格的な婚活を始めました。

そんな中、サイトで知り合った男性と5ヶ月間お付合いしましたが。1ヶ月前にお別れました。
原因は彼が私とでは結婚は考えられない、との事。

私自身、彼も1つ年下ですし。
結婚を前提としたお付合いのつもりで交際を申し込んでくれていると信じて、彼のアプローチを受け、交際を決意したのですが。
彼はそうではなかった。。
その事を付き合って3ヶ月位で知り、ショックで感情のコントロールが利かず、彼に対して感情的な態度で接する事がしばしばありました。

この様な状態では、彼が私といて落ち着けないのは、解っているものの。。
どうしたら、結婚を考えてくれるのか、色々考えすぎ、不安でしょうがなかったのです。

最後はかなり厳しい態度で、拒まれ別れました。
もう、どれだけ頑張ってもやり直す事は出来ないと感じ受け入れました。

前向きな気持ちで、また新たに婚活をし始めたつもりではいますが。。年齢的にもう先の無い交際はしたくなく、先行きが不安です。

今後どの様に気持ちの整理をし、新たに出会いを見付けていくのか
解らなくなってきています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

女性

37歳

2011年12月16日

カウンセラーの回答

まだ始めたばかり。焦らないでベストパートナーを探しましょう

りんこさんこんにちは。エキサイトカウンセラーの佐藤 栄子です。ご相談を拝見いたしました。

りんこさんは今まで趣味サークルや飲み会などで男性と知り合う機会に恵まれ、男性のお友達も多いとのことですね。なおかつ、恋愛を少しお留守にしても、一生懸命取り組むことができる仕事や資格の勉強もあったということで、りんこさんは好奇心が旺盛で人生に前向きな、とても魅力的な女性なのだろうなと想像しています。

そんなりんこさんが昨年秋から本格的に婚活を始め、サイトで知り合った男性とお付き合いを始めたけれど、結婚に対する考え方の違いからお別れすることになったのですね。
気持ちの溝がなかなか埋まらないもどかしさや、結婚そのものに対する焦りなどで、不安なお気持ちを募らせていらしたのだと思います。

サイトを利用しての婚活は手軽ですし、たくさんの方を知ることができるというメリットがある一方、相手の本当の思いがつかみづらい部分がありますよね。「婚活」サイトであるのに、あまり真剣に結婚のことを考えず、まずは恋愛を楽しみたいという軽い気持ちで登録されている方もいらっしゃるかもしれません。

りんこさんはこの男性とのお付き合いがうまくいかなかったことで、婚活そのものに不安を抱くようになってしまわれたようですが、私はりんこさんに何か落ち度があったとは思いません。出会われた時点での、この方とりんこさんの「結婚」に対する覚悟のボルテージがやや違っただけだと思います。これは実際会って話をしてみないと、なかなか見極めることが難しいですよね。しかも今回はりんこさんのほうが明確に「結婚したい」というご意思をお持ちであったようなので、そこまでの覚悟がまだ持てていない男性としては、りんこさんという女性がどうこうという以前に、別れを選択せざるを得なかったのではないでしょうか。

結婚というイベントは人の人生に多大な影響を及ぼしますよね。だからこそ、多くの人と出会い、その過程で自分は結婚に何を求めているのか、結婚によってどんな人生を歩みたいのかを見極めていくことが大切です。結婚に求めるものは人それぞれですから、色々な気持ちのすれ違いや別れを経験したほうが、より自分の思いを明確にしていけるので、ベストパートナーを探しやすくなっていくと思います。

今回のことからりんこさんはどんな気付きを得ましたか。彼のどういうところに惹かれて結婚したいと思いましたか。彼とであればどんな人生が築けると思えましたか。それとも「まずは結婚ありき」で、あまりそこまでは考えていませんでしたか。この男性とはたまたまご縁がなかったかもしれませんが、この男性を通じてりんこさんが「こんな結婚がしたい。そのためにこんな男性と出会いたい」というご自身の希望の輪郭がより鮮明になったのであれば、お付き合いは無駄にはならない、有意義な時間であったと思います。

メールの文面からの推察ですが、りんこさんは自立した素敵な女性であると私は思います。婚活はまだ始まったばかり、一度くらいうまくいかないことがあっても焦ることはありません。ご自身が結婚に求めることを確かめつつ、自信を持って新しい出会いに臨んでいってください。応援していますよ。ご相談ありがとうございました。


お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!