恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼を信じたい、でも、不安です。

無料カウンセリング

  • 彼を信じたい、でも、不安です。

    現在、エキサイト恋愛結婚で、「私のサンタさんは、何処ですか?とつぶやき」をしたところ、ハートメールを下さった方がいます。

    年は、10才年下で理想以上のとてもハンサムな素敵な方です!私は、別の婚活サイト(××ーパートナー)で、結婚を考えた人が居ましたが、その人は、既婚者で遊びで騙され、辞めました!お金も大人のお付き合いも無くすものは、無かったのですが、その時は驚く程ショックもなく過ぎたのですが、最近物凄く傷付いていた事に気が付きました!ダメになっても大丈夫なように、心構えをしておいたので大丈夫だったのですが…

    現在、ハートメールをくださった「私のサンタさんは、何処ですか?」に、ハートメールをくださった方がまた、ダメになったらと不安です!
    信じられない自分と引かれる自分に、困惑しております!!どうしたら、良いのか困っています!ハートメールの方を信じたいけど

    女性
    54歳
    2011年12月19日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    栗さん、はじめまして。

    メールを拝読し、お気持ちがひしひしと伝わってきました。
    本当の幸せをつかむために、「どうしたらよいか?」そして「今何をするべきか?」をちょっと考えてみませんか?

    過去の彼とのことはもう過ぎ去ったこと。嫌な思い出ですが、考え方を変えて、“貴重な体験をしたわ”ぐらいに思うようにしましょう。
    過ぎた過去は変えられないのですから。
    長い人生において、“一時、勉強をした”と思えば気分も晴れますよ。
    同じような間違いを、二度としなければよいのですから。

    そのために、今回のハートメールをくださった彼について慎重になっていらっしゃるのでしょう。
    これはとても正しいお気持ちです。

    お付き合いや結婚は、決して夢ではなく現実です。
    それは楽しいことばかりではありません。
    そう、昔から「あばたもえくぼ」というように、好きな時は相手の欠点も見えなくなってしまうもの。
    長くお付き合いしているうちに、欠点が見え始めて、「どうしても我慢できない」なんてことにならないようにしないといけません。

    まずは、冷静にハートメールの彼を知ることです。
    収入は?→これは将来のためにも重要な事です。
    お仕事は?過去の結婚歴は?ご両親兄弟などの家族関係は?等々。

    このような事を知るのは、お付き合いをスタートされる前になさることが重要です。
    確かに、10歳も若く、しかもハンサムなのですからお付き合いしたいと逸る心は解ります。
    けれども繰り返しになりますが、その彼を知った上でお付き合いすること。
    これは、栗さんご自身を守ることなのです。

    悪いことばかりを想定する必要はありません。
    けれども一般的に考えた時、10歳も年上の女性にアクセスしてくる男性は、あまり多くないと思います。
    それよりも、何を考えてアクセスしてきたのでしょうか?
    それも実際にお会いしていない女性に対してですよ。

    ですからなおさら、その彼を良く知る必要があると感じるのです。
    知ることは、疑うこととは違います。
    信じるためにも、知ることなのです。

    栗さんは、しっかりと社会経験を積まれている大人です。
    彼に尋ね、彼からの返答を聞いたり、(メールの場合は読んだり)することで、ある程度彼の性格などもお解りになられるでしょう。
    好きな食べ物や、趣味、それに好きな音楽など、栗さんご自身がご興味のあることもお尋ねください。
    そうすることで、ご自分と合う人なのか、合わない人なのかがわかりますよ。

    ヒトの物の考え方は、10人10色です。
    全くの他人が出会い、そしてお付き合いを深めていく。これはまさに縁です。
    けれども嫌な縁、悪い縁をつかむことは避けなければなりません。

    そのために事前調査&分析が重要なのです。
    すこしでも不安なことがあったら、納得のいくまでお尋ねになるべきです。

    そしてその結果、「彼を信じられる」と判断されたら、その時はお付き合いをスタートされて、心から愛すれば良いのです。

    人生は急ぐことなどありません。焦りは禁物。
    じっくりと冷静になり、自分の人生を設計しましょう。
    素晴らしい将来を築くためには、今現在の行動が深く関係しているのです。

    最後にもうひとつ。
    私のカウンセラー経験からのアドバイスです。
    それは「彼への同情は禁物」ということ。

    過去多くのご相談で、お付き合いや結婚に失敗され悩まれているたくさんの女性が異口同音に仰います。
    「始め、彼を可哀そうに思ったんです」
    「私が彼を助けてあげられると思ったんです」などなど、、、。
    けれども現実はそんなに甘くはありません。
    最初好きだった彼の欠点がやがて見え始め、そして嫌気がさして別れたくても別れられない状態になってしまっているのです。

    往々にして、そのような女性は“優しい方”が多いのです。
    栗さんの過去の経験を考えると、やはり優しい女性とお見受けできます。

    本物の幸せを掴むために、心の目をしっかりと開いて、ハートメールの彼を観察しましょう。
    それにはご自分自身の冷静さが重要です。
    すべてはご自分のため。

    栗さんが、幸せになられることを願っております。
    カウンセラー 坂本優美

おすすめカウンセラー

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    一人で悩むより、まずはお気軽にお電話ください

    1分 / 180円

    仕事の悩み、職場や家庭などの身近な人間関係、メンタルヘルスの問題はお任せください。一人で悩むより、まずはお気軽にお電話ください。

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    通常は20時〜24時に、平日の午前〜午後にかけて待機します。誰にも言えない深い悲しみを抱えてしまったら、、お話してみてください。

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さい。 ご予約、待機リクエストも、お気軽にご利用下さいませ。

  • 田中 幸治

    田中 幸治

    どんな方のどんな悩みもしっかり受け止めます。

    1分 / 200円

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

  • 三宅 清治

    三宅 清治

    不登校、家族問題、人間関係、恋愛の悩みに!

    1分 / 180円

    あなたの悩みの解決方法は、あなたの中にあるはずです。お手伝いさせてください。待機リク&予約大歓迎です。

PAGE TOP