悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

怒りが人を傷つけてしまう

怒りに勝ちたいです。

大切な人を傷つけて、やっと自分がどういう時に怒るのかがわかりました。

僕は
1.人に馬鹿にされていると感じたとき
2.自分の責任にされたように感じたとき
3.自分がコントロールされていると感じたとき
に過敏に反応してしまうようなのです。

連想させられたのが、幼少期の家庭環境でした。
2歳で母親をなくし、祖父母と父、そして双子の兄と暮らしていました。
祖父は大正生まれで侍のように頑固で厳しい人。
家庭環境はとても厳しく、朝起きると家の掃除、冷水摩擦、ランニングが1日は始まり。 
勉強にも本当に厳しくわからないたびに頭をたたかれる。やりたかった習い事も厳しく訓練されてすべてが 嫌いなこと になっていました。

兄は秀才でした。 双子なので学校では同じテストを受け、兄は学年トップレベル、僕は真ん中。
何でできひんのや? なんでわからんのや?
といつも僕だけがほめられず、ダメな方とされ、毎日怒られ。
いつも脅されていました。
いつのまにかやりたくないことからは逃げる、言い訳や責任転換、隠す、嘘をつく、無責任な人間になっていました。
情けない。。
親を恨んではいません。 間違った教育かもしれませんが、愛情は伝わっています。
しかし、自分が今、同じ事を。怒ると人を脅し、コントロールしようとしている自分に気がつきました。 
恋愛も大切な人なのに傷つけて、失恋ばかりです。

今結婚して幸せにしたい女性がいますが、彼女がなんとも思っていない言葉でも、自のせいにされてる、馬鹿にされてると、これしてあれしてと言われるとコントロールされてると感じたり。
自己防衛が反応して怒りで伝えようとしてしまい、彼女を傷つけてしまいます。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

男性

31歳

2012年3月16日

カウンセラーの回答

同世代でも別世代を克服しましょう!

文面から拝察するに、あなたのパーソナリティに強い影響を与えてきたのは、あなたの祖父です。したがって、あなたのパーソナリティは、その世代の感性が息づいています。しかし、あなたが付き合おうとする女性たちの世代は必ずしもそれを良しとしない感性なので、そこに、いわゆる世代間ギャップ、世代間競争があったわけです。

もしも、あなたが変われないというのなら、あなたの世代感覚に共鳴できる女性を探すことを第一にお勧めします。とは言え、ドリフターズの加藤茶さんのように大きな世代間が大きな器になっていくケースもあります。彼のブログなどを読んで研究してみるのも一手。

ちなみに、あなたが挙げた怒りを感じる三つの条件はいったいどの程度のものなのか?詳しい情報をいただければ、詳しい解決法を探ることもできますよ。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!