悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

仕事がうまくいかない

今40歳で結婚していて子供もいますが、パソコン相手の頃はよかったのですが、だんだんと責任も重くなり、空気が読めず不注意や物忘れが酷い為に失敗が多く上司に辞表を出せと言わせてしまっている状態です。

何とか失敗をなくすようメモやアラーム、チェックリスト等で対策を行っているのですが、失敗をなかなか減らせません。

妻にも苛々させたり心配をかけてばかりです。どうしたら自分は変われるでしょうか?

男性

40歳

2012年6月16日

カウンセラーの回答

自分を変える方法、一緒に考えていきましょう

たけ様

はじめまして。山口 輝です。

この度は、ご相談のメールありがとうございます。

ご相談の文面から、たけ様の仕事への責任とプレッシャー、ストレス、焦りといったものが強く感じられ、たけ様のお辛さが伝わってまいります。

また、ご自身で、メモ、アラーム、チェックリスト等対策を行われたり、ご自身がとても辛いお立場にも関わらず、奥様をお気遣いになっていらっしゃるところから、たけ様の優しく、思いやりのある、そして誠実なお人柄がお見受けできます。

苦しい中でも自分を変えたいと前向きにご相談くださったたけ様の環境が少しずつでも改善され、また、奥様と共に心穏やかな生活を取り戻していただけるよう、一緒に考えさせて下さい。よろしくお願い致します。

早速ですが、たけ様がお悩みになられている、
《空気が読めず、不注意や物忘れが酷い為に失敗が多い》
という点で、一つ気がかりな事があります。

私は仕事柄、発達障害の方と関わる機会があるのですが、
そうした方の中に、やはり、空気が読めない、不注意が多いという方が、結構いらっしゃいます。そして、そうした方たちが、自分の生きづらさに気付くきっかけとなる一つに、就職、環境の変化等が挙げられております。

「障害」などという言葉を急に使うと驚かれてしまうかもしれませんが、
私自身、発達障害は障害というより生まれもった個性ととらえておりますし、
発達障害という概念自体、近年に定着してきたものですから、
昔は、生きづらさを感じながらも、何の支援もなく社会の中で生活していたわけで、決して「特別な人」ではありません。

しかし、最近では、専門的なトレーニングを受けることにより、日常生活に、支障のないコミュニケーション能力や注意力を身につけていく方法がわかってきて、専門の機関や窓口も整備されつつあります。


たけ様が、ストレスから精神面や体調を崩されたりしないかと心配しております。

これまでたけ様は、十分ご自身で出来る事は努力されてこられたのですから、
これからは少し専門機関なり周囲の者の力を借りる事を御検討されてみてはいかがでしょうか。

もちろん私も微力ながらこれからもたけ様のお力になれればと考えております。
短い文面ではお伝えきれなかった点もあるかと思います。
気になる点やご質問などございましたら、是非ご連絡ください。
お待ちしております。

前向きに頑張ってこられたたけ様は素晴らしい!
是非、自分を褒めてあげてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
たけ様が自信を持って、生き生きとした生活を取り戻せることを祈っております。

山口 輝

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!