悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分をコントロールできない

最近浮き沈みがはげしいです。
ストレスが溜まったり緊張すると人の声が聞こえなくなります。

無視されたと思われて人間関係が崩れ、それがトラウマになってまたとくり返し、仕事に行くと体が震えたり呼吸が苦しくなったりめまいがしたり困ってます。

もうどうしたらいいのかわかりません。

女性

21歳

2012年6月21日

カウンセラーの回答

頑張りすぎてませんか

美空様

ご相談のメールありがとうございます。山口輝です。

美空様のメール読ませていただきました。

「人の声が聞こえなく」なってしまうほどの、ストレスや緊張を抱えながら、これまでよくお仕事を頑張ってこられましたね。

とてもお辛い、不安な毎日だったこととお察し致します。

「人間関係が崩れ、それがトラウマになっていく」負のスパイラルから抜け出すために、美空さんと一緒に悩み、考えさせて下さい。

宜しくお願い致します。

さて、美空様は現在、人の声が聞こえなくなる、体が震える、呼吸が苦しくなったりめまいがしたりと、様々な身体的症状がおありですね。

これらの症状は、美空様の心が「現状に耐えられない。少し休ませてくれ」とSOSを出されているように感じました。

この他にも、何かお辛いことはございませんか?夜は眠れていますか?目覚めはどうですか?言葉にできず、我慢されていることはございませんか?

美空様ご自身がお気付きの通り、ストレスが身体に影響を及ぼしていることが想像され、言い換えれば、現状のストレスを取り除いていくことで、これらの症状は改善されていくのだと思います。

一つに人間関係をあげられておりましたが、この他にストレスや緊張の原因となるものにお心当たりはございますか?

よろしければ、その辺をもう少し詳しくお教えいただけると、より具体的にご回答させていただけると思います。一人で悩まずに、いつでもメールやお電話くださいね。お待ちしております。

現段階で美空様に1つアドバイスできるとしたら、
「一人で頑張るのではなく、自分の弱さを訴えられる強さを持つこと」ということでしょうか。

人は誰しも意外と弱くてもろい一面を持ち合わせているものですが、それは他人からは中々気付かれるものではありません。

様々なSOSの症状を抱えながらもこれまで頑張ってこられた美空様ですから、きっと他の人の前では自分の弱さをなかなか見せられずにこられたのではないでしょうか。そして、人間関係が崩れたのも誤解からだということさえ、うまく言い出せずにいらっしゃるのではないでしょうか。

自分の弱さを他人に見せるということは勇気のいることです。でも、他人の弱さを支えあっていくのが人としての在り方だと私は思っています。

美空様がこのメール相談そのままの想いを周囲の方に気付いていただき、そばで支えとなってくださる方が
見つけられれば大変心強いと思います。

時には人を頼って、ご自身の心と体を休ませてあげてくださいね。私も、仕事は手伝えませんが、話し相手くらいにはなると思うので、リフレッシュしたい時などどうぞご活用ください(笑)本日メールでご相談いただけただけでも、本当にうれしいです。

それから、現状からなかなか抜け出せないと感じた時、決して焦らないでくださいね。そんなときは、「現状より悪くしなければあとは良くなるだけ」というように考えてみてください。

「悪くしなけりゃ良くなる」

この言葉お守り代わりに使ってみてください。

美空様がストレスから解放され、心の平穏を取り戻されることを祈っております。

山口 輝

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!