悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

ベランダにカラス

最近カラスがベランダにきて 堂々としています。
引っ越した方角が悪かったのでしょうか?
今年1月に関西から関東へ引っ越しました。
ベランダは西の方角です。

女性

38歳

2012年6月25日

カウンセラーの回答

カラスをどうしましょうか。

確かにベランダにカラスが来るのは、よい気分ではないですね。あきこさんの悩みは結構難しい悩みですね。
カラスは大きくてくちばしも鋭いですし、妙にかしこい鳥です。ゴミをばらまいてしまったり、縁起もよくないためか、嫌われる存在ですね。

毎日、ベランダにカラスが来るのでしょうか。
そうであれば気になるのは当然だと思います。気持ちのよいものではありません。

あきこさんはカラスがベランダにくるという悩みと、悪い方位に引っ越してきてしまったのかもしれない、という両方を気にされているのですね。
この2つの問題の相関関係は、私は方位に詳しくないので何ともお返事できないので、申し訳ないのですが、
気学や方位学は統計学ですので、どこまで信じるかはあきこさん次第です。 

しかし、まずやらなければいけないのは、カラスが来ないような対策をしていくのが現実的かと思います。
害鳥駆除には私は詳しくないので区役所などに相談できる窓口がないか聞いてみてはいかがでしょうか?
鳩などでは、ネットを張ったりして防いでいる方もいるようです。

なんらかの対策を講じてカラスが来なくなったら、方位は気にしなくて済むようになりますか?
それでも、方位が気になるようならカラス以外にも何かよくない出来事について気にしているのかもしれません。

まだ、引っ越して間がなく、慣れないことも多いかと思います。
引越しというのは意外とストレスになっているものなのですよ。
方位との因果関係が分かれば安心する、ということもありますが、逆に悪い方位だった場合、さらに気にかかってしまう、ということもあり得るのではないかと心配しています。

とにかく、カラスについて何等かの対策を相談されてみることをお勧めします。転居先で、気持ち良く暮らせていけることをまずは目標にしていきましょう。
 

ご質問に対しての回答になっていたかどうかわかりませんが、因果関係が証明できない問題にとらわれているより、気持ちよく過ごせるために何が必要かということに時間を使っていくことのほうがより前向きで、解決に結びつくと思います。

カラスを追い払って、気持ちよく住める方法を考えていきましょう。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!