恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 仕事や将来についての不安

無料カウンセリング

  • 仕事や将来についての不安

    もう24才になるのに働いたことがありません。
    高校時代の友人たちは普通に就職やアルバイトしているのに
    わたしはバイトすらしたことがないんです。
    母は気が向いたらでいいといいますが、働かなきゃという焦りと
    いざ求人情報をみたり働くことを想像すると怖くなってしまいます。
    このままいると恋人すらできず一生過ごすのではと不安になります。

    新しいことに挑戦するとき 皆さんはわたしと同じように
    不安になるのですか?
    怖い気持ちはどうやって克服してるのでしょうか?
    友人(2名しかいませんが)には恥ずかしくて相談できません。

    女性
    24歳
    2012年7月2日
  • 藤山 友弘カウンセラーの回答

    はじめまして。
    カウンセラーの藤山です。

    難しい問題ですね。
    さまざまな事が考えられますが、文章でお役に立てそうなことを回答させていただきます。

    新しいこと挑戦することは、とても勇気がいることですよね?

    人は、経験や知識が無い場合、自分で自分のを守ることができないので、「危険ではないのか?」ということを、主に考えてしまうものです。

    (初めてクマに出会ったときに、喜んで抱きついていったら危険でしょ?・・・例えが極端ですが・・・)

    ですので、恐怖、不安、そして嫌な予測など頭をよぎり、先に進めなくなることも多いかと思います。

    人が、未経験のことや、知識のないことには、とても不安や恐怖を感じるのは、生物として身を守るための、当然の防衛本能なんですね。
    初めて会う人に対して、緊張するのも同じ理由が大きいのです。



    逆を言えば、知識や経験が、恐怖を克服するとも言えますね。
    (まぁマイナスになる場合もありますが)
    情報が足らないとも言えるでしょう。

    その為には、まず「小さな一歩」を探すのが大切かと思います。

    「求人情報を、しっかり細かく読んでみる。」
    「働いてみたい場所に行って、働いている人を観察してみる。」
    など、「今でも出来そうな一歩」を探してみてください。

    一歩進めば、ちょっと知識が得られます。
    それで少しだけ、恐怖が薄らいでいく感じがでてきたら、
    「想像の中で、そこで働いている人の真似をしてみる。」
    など、もう一歩をやってみましょう。

    あせらず、少しずつ、自分の一歩が着実に前に進んでいく感覚を、楽しんでみてください。

    もし、どこかでつまずいても、それは大きな経験となり、次につまつまずかない為の、知識と経験になります。
    もしかしたら、一歩が大きすぎたのかもしれません。
    もう一度、もっと小さな一歩を探してみましょう。
    小さな一歩でしたら、何度でも方向修正できますから。

    さんちゃんさん(ちゃんにさんを付けるのは変ですね^^;)の文章からイメージした、ひとつのアドバイスになりますが、他にも色々な克服法や、整理の仕方もあります。
    本来カウンセリングとは、オーダーメイドですので、あなたに当てはまらない場合や、うまく進まない場合には、またご相談くださいね。
    あなたの人生の幸せに、少しでもお役に立てたら幸いです。

回答したカウンセラー

  • 藤山 友弘
  • 藤山 友弘ふじやま ともひろ

     水曜〜日曜の夜8時以降は基本的に待機しています。

    相談件数a
     125件
    価格

     1分 / 230円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】47才   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP