悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

妹の結婚大作戦

妹(35歳)について相談させてください。

10歳下の妹は未婚で実家で父・母と暮らしています。
幼いころからとても真面目で成績優秀、大学受験に1度失敗しましたが、
有名大学へ進学、現在は専門職に就き、家族の自慢の妹です。

先日、その妹が結婚したいと男性(43歳)を連れてきました。
妹より8歳年上で見た目や雰囲気はとても感じのよい方で
母も私も大喜びでした。
が、父は結婚なんてまだ早いなどと難癖をつけ猛反対をし、結局彼は
申し訳なさそうに「また来ます」と言って帰っていきました。

その方は妹より収入は低いようなので、父は妹ならもっといい条件の男性(妹と同業の男性)と結婚できると思っているようです。
ですが私から見るとあまりモテるタイプの妹ではないので、あんな素敵な男性はもう現れないんじゃないかと思ってるくらいです。

父のあまりの反対っぷりに妹は気圧されてしまったのか 彼とのこと諦めるつもりなのか最近は会っている様子はないのです。

母となんとかして2人に結ばれてほしいと思っていますが、頑固な父親の気持ちを変えさせるにはどのように説得すればよいでしょうか?

女性

44歳

2012年7月5日

カウンセラーの回答

彼の言葉に期待しましょう。

しゅんママさま。メールをいただきまして、ありがとうございます。
大切な妹さまの幸せのために、お父さまをどのように説得したらよいかとのご相談ですね。

結婚するにあたって、経済的な基盤はとても大切なことですので、お父さまのおっしゃることは良くわかります。
しかし、現代は昔とはちがって、男女差ではなく、社会的な能力差によって経済力が決まってきます。
ですので共稼ぎが一般的となり、専業主婦は夢のような恵まれた立場となっています。
しゅんママさまと妹さまは10歳お年が離れていらっしゃるとのことですが、本当にここ10年ほどでずいぶん世の中変りましたね。

夫婦の関係は夫唱婦随が尊ばれなくなり、人生のパートナーとしてお互い自立した関係性が求められるようになってきました。
 

お父さまからの視点で今回のことを考えてみますと、妹さまはとても優秀で立派なのに、嫁に貰いにきた男は、とてもつまらない男で、妹さまとはまったく吊りあわず、なんともぶかっこうに映ったのでしょう。
お父様は、娘さんがずいぶんと馬鹿にされたようなお気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。
ですので、「あんないい人もったいないよ」などと説得しようものなら、逆効果になりそうですね。

お父さまのご一喝にタジタジされて、スゴスゴとひっこんでしまうような男性には、
大切な妹さまをお任せすることはできません・・・と(すみません)個人的には言いたいところですが、彼はそんな険悪な場面でも、「また来ます」とおっしゃって帰られたのですね。
お父さまは、男性のその言葉をどのように受け取っていらっしゃるのでしょうか。
もしかしたら、そのお約束をどのような形でもって履行されるのかを見守っていらっしゃるという可能性はないでしょうか。

そのあたりをお父様に聞いてみてはいかがでしょう。
仮に、そんなこと言っていたかな?などというご返事だったとしても、その言葉に期待をして、もう一度くらい家にお招きしてもいいんじゃないの?と持ちかけるのはいかがでしょうか。

すかさず、妹さまにもその作戦を伝えて、彼に準備をしていただくように促してあげてください。
おふたりのお気持ちが真剣で本物ならば、彼は妹さまのために、精一杯のご努力をなさることと思います。

それこそ、ここでおふたりのお気持ちが冷めているならば、残念ですが結婚するに値しないお相手だった、ご縁がなかったと判断しても妹さまのお幸せのためにはよろしいのではないかと思います。


いかがでしょうか。私も妹さまのお幸せを心から願っております。是非、作戦を立ててみてください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!