悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫の実家が不潔です。

はじめまして、29才子持ちの主婦・スカイツリーといいます。
主人の実家について相談させてください。

主人の実家は車で2時間くらいのところで、会社員の舅・パート勤めの
姑の二人くらしです。

私たちに子どもが産まれるまでは、盆と正月くらいのつきあいでしたが、
子どもが産まれてからは、月1程度の実家へのお誘いを受けます。
孫かわいさで誘ってくれるお気持ちは嬉しいのですが、
実家があまりにも不潔なんです。

わたしは専業主婦でお勤めに出ている義理母さんとは忙しさが違うとは解っていますが、まだハイハイであちらこちら手で触れる成長過程の子どもが気になって仕方ありません。

埃だらけの床やカビ色のついたマット、何日も取り替えていないと思われるタオル…。
それらに子どもが触れてしまうので、不潔に思えて嫌です。

何度か外で会うこともしたのですが、毎回そうするわけにもいかず…。

嫌いではないし、付き合わなければいけないのも解っていますが、本当に憂鬱になります。
わたしが神経質すぎるのでしょうか?
このままでは義理母さんに対し嫌悪感を感じそうです。

女性

29歳

2012年7月9日

Oberin College卒業。外国語教員免許。
Goetheanum Freie Hochschule fuer Geisteswissenshaft(スイス、1986年)
ゲーテアヌム精神科学自由大学,教育学部卒業。
世界共通ルドルフシュタイナー学校教員免許、芸術教師、言語教育教師、教員養成講師、環境デザイナー、教育カウンセラー、セラピスト。デイプローム取得。解剖学、栄養学、胎生学、教育、建築。農業、哲学、オイリュトミー。アントロポゾフィ水彩画、ゲーテの色彩論応用学、彫刻、言葉の彫刻、比較言語学、
比較文化言語行動学、などを学ぶ。
ナチュラルセラピスト(比較言語心理、環境、幼児、職場、カラー、アニマル、フラワー、パニック障害)画家として活躍中。
VIDEO出版"私たちのシュタイナー学校"イザラ書房。教育比較文化コラムニストとして中日新聞、岳南朝日新聞に3年連載。テレビ、ラジオにてゲスト出演多数。
パフューマリー、コンサート主催、医学を学んでいる。
教育講演、月刊子供の教育編集者。コンサートプロデユーサーの観点からも
カウンセリングアドバイスさせていただきます。

カウンセラーの回答

お掃除のお手伝いで更に仲良くなれるかもよ

スカイツリー様
このお悩みは,極々簡単のように思えます。
まず夫君に、実家に居たころは掃除などは行き届いていたか?など聞いてみて、もしかしたら子供たちが成人し、お勤めしていて手抜きになっているのかもしれませんし。

いずれにせよ貴方に余力があるのなら、その都度訪問の際にお掃除してさしあげるとか、タオルもお母さん汚れているようだから変えますね。と言えばなにも問題はないのではないでしょうか?

不衛生なところには、絶対子供を連れては行けないことは、常識です。
訪問する前に,明日伺いますので掃除をしておいてね。子供がまだ小さいのでなど、さらっとお話してみましょう。

お義母様もまだお若いと思いますのできっと解って下さると思います。
勇気をもって。
お義母を味方にしましょう。

クリストファー雅子

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 電話相談286円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

(クリストファー 雅子)カウンセラーの他の相談

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!