恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 勉強しすぎ?! 息子が夜中に泣き叫びます。

無料カウンセリング

  • 勉強しすぎ?! 息子が夜中に泣き叫びます。

    私は教育ママ過ぎますでしょうか?

    小学5年生になる息子は私立の学校へ通わせ、帰宅後すぐに塾や習い事へ通わせています。
    週4日は学習塾、弓道、ピアノで日曜日は家族で過ごす休日にしています。

    今まで嫌がるような素振りも見せずにいましたが、先月夜中に急に大声で泣きながら叫び
    それが3日おきくらいにあります。

    心配になり病院へいきましたが、体のほうは何ともなく でも医者から少し疲れてるのでは?もしかしたら詰め込み過ぎかもと言われました。

    1年生から習わせているのもあるので今さら減らすのはもったいないです。

    私は息子には厳しめに接する所もあるので もう少しやさしく接しようと反省していますが、教育ママ過ぎるのでしょうか?

    女性
    40歳
    2012年7月12日
  • クリストファー 雅子カウンセラーの回答

    はじめまして。サンダルさま。

    教師でもあるクリストファー雅子が解答申し上げます。

    私立の学校--これはまた素晴らしいですね。ピアノも感性を養う上で素晴らしいですし、弓道も和の世界とスポーツの世界の融合的なバランスを学ぶ運動でとても良いと思います。

    気になるのは学習塾の週4日です。
    お子様は学校にての学びでは充分ではないでしょうか?

    睡眠時間はどれくらいでしょう?この年齢ではおそくとも9時にはBedに入るとすると、朝は6時くらいに起床が理想的な睡眠時間です。

    塾に通っていてもこの睡眠時間が確保できているのなら成長において理想的ですね。

    またピアノの練習は毎日できていますか?
    ピアノの時間をもっとつくれるように、塾のスケジュールを工夫なされることをおすすめいたします。


    芸術はお子様の心のバランスなどを保つものだということは
    現在科学的にも証明されていますので、どうぞ考慮して頂けたらと
    思います.

    私はあなたを教育ママだとは感じませんよ。

    アドバイスとして、健康の事をもう一寸考慮して、休息させる方向でお願い致します。

    簡単ですがご回答とさせていただきます。さらにお話が必要でしたら
    電話にてよろしくおねがいいたします。
    心をこめて。。。クリストファー雅子

回答したカウンセラー

  • クリストファー 雅子
  • クリストファー 雅子くりすとふぁー まさこ

    恋愛、教育進路、人間関係、育児、両親との問題などお気軽にご相談くださいませ。あなたの立場でアドバイス致します.http://operafuga.exblog.jp/

    相談件数a
     207件
    価格

     1分 / 260円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【血液型】AB型  
  • 退席中

PAGE TOP