恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 3歳の娘の落ち着きのなさがとても心配。

無料カウンセリング

  • 3歳の娘の落ち着きのなさがとても心配。

    3歳になる娘について相談させて下さい。

    落ち着きがなく、一つの事で遊べず すぐに別のおもちゃや動きをして手を嫉いています。
    同年代の子を見ていると一定時間おなじ遊びを楽しんだり、集中もしているようなので うちの娘とは違うような気がします。

    食事中でもコップを投げたりお皿をかぶったり、わたしが慌てたり止めたりすると更にやります、それも笑いながら。

    娘はプレスクールに通っていますが 他の子が座ってるときも 走り回ったり奇声を発したり やりたい放題で…。

    わたしも面倒くさがり屋で家の中もまめに片づけていないところもあり、そのような環境が娘の落ち着きのなさに繋がったのか、わたしの性格に似てしまったのか、このまま大きくなったら学校で授業中も座ってられないんじゃないかと心配です。

    検診では引っ掛かるところはありませんでしたが やはりどこかおかしいでしょうか。

    女性
    39歳
    2012年07月23日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    梅雨明けさま。

    メールをありがとうございました。酒井と申します。
    よろしくお願いします。

    3歳のお嬢様が落ち着きがなく、すぐ別のおもちゃで遊んだり、急な動きに手を焼いていらっしゃるとの事、笑いながらお母様のご指示がなかなか入らないということですね。
    集団行動の場でも、他のお子さんと比べて、一緒の行動ができずに、活動的な行動が目立つということですね。

    お母様としては、本当に大変で、体力的にも精神的にもお疲れになってきますし、なによりもお子様の将来のことがご心配でいらっしゃるご様子が伝わってきます。

    “どこかおかしい”とおっしゃいますのは、個性の範疇を超えて、きつい言葉かもしれませんが、なんらかの障害を抱えているかもしれないということをご懸念なさっていらっしゃるとお察しします。いかがでしょうか。

    発達の障害は、6〜7歳を過ぎないと、診断できないといわれています。
    詳しくは発達障害に詳しいお医者様にご相談なさることがよろしいかと思いますが、今の時点では、決めていかれないほうがよろしいと思います。

    3歳のお子様は「やりたいこと」「やらなければいけないこと」「してしまうこと」のコントロールが難しいという特徴があります。このコントロールがようやくできるようになるのが、5歳ごろと言われています。

    お嬢様は笑いながら、困ったことをなさるということですが、大変明るい性格で、外交的でいらっしゃいますね。
    これは気質といって、遺伝的な要素です。
    とても良い性格をご両親様から受け継いでいらっしゃるのではないでしょうか。
    気長に毅然と、笑顔を忘れずに、お嬢様に言葉によるしつけを続けていかれることをおすすめします。ある日ある時、ふっとお母様のご指示が入る瞬間が訪れます。

    お嬢様のことではなく、たとえ話として聞いていただけたらと思いますが、重い自閉症を抱えるお子様でも、養育者の一貫した言葉による、愛情と厳しさを兼ね備えた継続的なしつけは、健常の子どもさんにくらべて時間がかかりますが、必ず入ります。
    子育ては、障害があろうがなかろうが、その中間であろうが、基本的には変りません。
    ましてや、お母様がお家の中をあまりこまめに片つけないことと、お嬢様の落ち着きのなさはなんの関係もありません。
    それよりも、お母様のそのおおらかさがお嬢様の良い面を伸ばすことになると私は思います。

    日々大変かと思いますし、ママ友さんたちや、世間の人たちの目、他の方々に迷惑をお掛けしては・・・とご心配になられることと思いますが、長い目で見れば、ほんの一時のことです。
    どうぞお嬢様の良いところ、かわいいところを大切になさって、しっかりと愛情を注いであげてください。

    気長に一貫したしつけを心がけて、お嬢様の小さな変化を見つけてあげて、励ましたり、ほめたりしながら、子育てがんばってくださいね。

    応援しております。
        酒井聡子

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • あおの やすひろ

    あおの やすひろ

    お金に関する悩みなら是非ご相談下さい。

    1分 / 200円

    平日の午前中および平日、休日の午後8時から11時が目安です。

  • 佐藤 創紀

    佐藤 創紀

    愛と勇気、100%あなたの味方になります。

    1分 / 200円

    愛は「安定」を、勇気は「情熱」を、この両輪を軸に、あなたと一緒に考え、そして前へ行く「プロコーチング」を実践できることが特徴です。ぜひ、お試しを!

  • 谷 ひかり

    谷 ひかり

    話すことで気持ちが整理できますよ。

    1分 / 100円

    不定期ですがなるべく待機を心がけたいと思います。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 芭蕉先生

    芭蕉先生

    相手の気持ちが分からないなど気軽にどうぞ♪

    1分 / 240円

    友達に相談するとやめなと言われる、距離を置きなさい、女性から連絡してはいけない等のアドバイスが本当に自分に合っているのかわからないなど気軽にどうぞ♪

PAGE TOP