悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

仕事の愚痴が多い彼

彼のグチの返答に対する仕方に悩んでいます。
彼は自分で客商売をやっています。
震災からずっと不調だった商売も、ようやくこの夏から客が戻ってきています。
毎日、朝から晩まで働いて休みはありません。

なので、毎日ものすごくイライラしています。
1人になれる時間が、寝る時間しかないそうだし、
器用な人ではないので、そうとう抱えていると思います。

お客さんや業者の人には、ムカついていても良い顔を見せなきゃいけないので、
私には八つ当たりしたり、人間関係のグチなど言い始めるとだんだん怒ったようになっていきます。

私は八つ当たりされても、怒らず話を聞いています。
俺がいかに大変なのか…… ていうのが話の中心なのですが、
そうだよね、わかってるよ、って言うと、
わかるわけないだろ!!って怒られます。
俺の大変さは誰にも分からないと。

話を聞いていると、
お客さんの言葉とかも全部悪く取っている感じです。
忙しくて以前のように常連さんたちと遊びに行けない事を、
付き合いが悪くなったと言われてしまうようで、
そのこともお腹に文句を抱えています。
常連の人たちは、みんな、悪気なく言ってるだけだと思うのだけど。

こういうとき、なんて対応すれば彼の心は少し落ち着くのでしょうか?

毎回私に八つ当たりするのもイヤだから、会いたくないとか、もう俺のことやめていいとか言い出します。
あとで、私は味方だよ、とか、守ってあげるよ、とかメールを送ると、
落ち着くらしく、いつもごめん、って反省メールがきます。

彼は5年くらい前まで、うつ病で薬を飲んでいたそうです。それも店をスタートさせ一所懸命やりすぎて、なったそうです。
だからすごく心配しています。
どうか、アドバイスお願いします。彼は45歳です。

女性

43歳

2012年7月27日

カウンセラーの回答

彼を信頼して、応援し続けましょう。

あきさま

メールをありがとうございます。酒井と申します。

彼が忙しさのあまり、怒りを溜め込み、あきさまについ八つ当たりをして、八つ当たりをすれば、また落ち込んで・・・の繰り返しをしていらっしゃって、また以前のように病んでしまわれないかととてもご心配でいらっしゃいますね。
日々の会話でどのように対応をすればよいか、というお悩みですね。

まず、どんなにイライラをぶつけられても、いつも変わらないあきさまの優しい態度は彼の支えになっていると思います。

彼VS仕事関係のことと、彼とあきさまのご関係を別問題として考えてみたいと思います。

まず、彼VS仕事関係のことですが、あきさまは、仕事の愚痴ならどれだけでも聞くよ!というスタンスを持っていらっしゃいます。それはそのままでよろしいと思います。仕事関係の問題解決は、あきさまができることではありません。彼の仕事です。あきさまの基本的態度は今のままで十分なのではないでしょうか。

では、彼とあきさまの関係はいかがでしょうか。愚痴の範疇を超えて、「八つ当たり」ということは、あきさまが責任を負う必要のないことまで、あたかもあきさまに何らかの責任があるように、ぶつけてくるということでしょうか。それはお受けする必要はありません・・・とは言っても、拒否はしたくありませんよね。

「そうだね。わかっているよ」という言葉には、彼VS仕事関連 の関係性に対して責任を負う言葉なのです。あきさまが責任を負えないことに責任を負うような言葉をおっしゃるので、彼は怒るのではないでしょうか。この言葉は、彼が反省メールを送ってきたときに伝える言葉にふさわしいですね。

彼が愚痴を言ってきたら、「そうだね。本当に大変だね。」という言葉をかけてあげるほうが彼も仕事の問題を客観視でき、冷静になれると思います。逆にこういうときこそ「私は見方だよ!」という言葉のほうが、彼は勇気付けられるのではないでしょうか。

愚痴を聞いて、彼が本当にがんばっている、決して間違っていないと思われたときは、「あなたは間違っていない。絶対に結果は出るよ。」とお伝えしてあげてください。彼が、「付き合いが悪い」とお客様に言われて、猜疑心でいっぱいになっていらっしゃるときは、「みんなあなたと遊びに行きたいんだと思うよ。前のように、休みを取れるようがんばろうよ。」とお伝えになってみてください。(優しいあきさまのことですので、もうすでにお伝えになっているかもしれませんね。)

彼は今45歳とのことですが、ちょうど男性としてまだまだあきらめきれないと思う年頃です。彼を信頼して、しっかり応援してあげてください。

酒井聡子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!