悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

娘が自家中毒に

うちの小学2年生の娘が自家中毒で入院しました。
そして姑にその原因はわたしだと言われました。

少し厳しくしつけているところもあり そのせいで娘は自家中毒を起したというのです。

わたしの子育ての仕方が悪かったのかなぁと娘に対する申し訳ない気持ちと 反面 何でも嫁に結びつけないでという姑に対する怒りの気持ちで 感情が入り交じり泣きたくなります。

わたしが厳しくしているところは、好ききらいなく食べることやお手伝い、方付け、忘れ物などで、ある程度は子どもらしい姿と捉えています。

普段、娘はわたしに甘えてきたり、泣いて感情をぶつけてきたりもあるので、厳しいしつけの中でも親子関係はしっかりと築けていると思っていました。原因はわたしの子育てでしょうか?

わたしもプレッシャーに弱く、打たれ弱いところがあるので似たのでしょうか?

今後 どのように子育てしていけばいいのでしょう 自信がないです。

女性

39歳

2012年8月3日

カウンセラーの回答

自分を責めず、まずはお子様のことを考えていきましょう。

のりちゃん様

はじめまして。エキサイトの山口 輝です。

ご相談拝見させていただきました。

大切なお子様の突然の入院、大変ショックをお受けになられたことでしょう。

お姑さんに原因はご自分だと言われたこともあり、自信を失くされていらっしゃるのですね。

でも、本当の理由がはっきりしていない時点であまり自分をお責めにならないでください。また、たとえ自家中毒を起こした原因にのりちゃん様が関係していたとしても、お嬢様はそのことでのりちゃん様がお辛いお気持ちになられることを決して望まれてはいないはずです。

むしろ、「自分のせいでお母さんを苦しめた」と余計にストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

さて、今後どのように子育てをしていけばよいのかという御相談ですが、自家中毒自体は年齢的なものも関係しているので、同じストレスを受けたとしても時期が来れば症状が現れなくなるとお考えいただいてよいのかと思いますが、問題なのは、原因がはっきりしていないために、のりちゃん様が子育てに自信が持てなくなっているという点だと思います。

ご相談の文面の中に、お嬢様が甘えてきたり、泣いて感情をぶつけてきたりすることがあるとありましたが、それはどんな場面でどんな甘え方や感情のぶつけ方をされているのでしょうか。

時に子供のこうした行動の中に表面上に現れている以外の意味が隠されていたりすることもありますし、それとは別にお嬢様の胸に秘められている思いがあるのかもしれません。

いずれにしても、のりちゃん様と並行して、お嬢様の気持ちをどこかで受けとめて、お嬢様の不安やストレスを軽減していく方法を考えることが必要なのではないかと考えます。

一般的には、のりちゃん様がお嬢様の気持ちに寄り添い、不安を解消していくことがよいというようになるのかもしれませんが、のりちゃん様ご自身が自信を失くされている現状で、のりちゃん様やご家族だけに頼るというのは根本的な解決にはならないように感じます。

ですから、お嬢様ご自身も専門家の方にご相談なさるなどして、お嬢様が抱えているストレスを探っていくことをされてみてはいかがでしょうか。

たとえば、学校にはスクールカウンセラーも配置されているはずですから、こうした専門家にご相談されてみるのはいかがでしょう。
どのような機関にご相談されるにしても、できれば、必要な時にお嬢様が対面可能な範囲で探されるのがよいのではないかと思います。

そのうえで、また迷われることやアドバイスが必要なことがございましたら、またいつでもご連絡ください。

お嬢様がストレスから解放され、のりちゃん様が安心して子育てに励めるよう願っております。


山口 輝

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!