恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 娘が自家中毒に

無料カウンセリング

  • 娘が自家中毒に

    うちの小学2年生の娘が自家中毒で入院しました。
    そして姑にその原因はわたしだと言われました。

    少し厳しくしつけているところもあり そのせいで娘は自家中毒を起したというのです。

    わたしの子育ての仕方が悪かったのかなぁと娘に対する申し訳ない気持ちと 反面 何でも嫁に結びつけないでという姑に対する怒りの気持ちで 感情が入り交じり泣きたくなります。

    わたしが厳しくしているところは、好ききらいなく食べることやお手伝い、方付け、忘れ物などで、ある程度は子どもらしい姿と捉えています。

    普段、娘はわたしに甘えてきたり、泣いて感情をぶつけてきたりもあるので、厳しいしつけの中でも親子関係はしっかりと築けていると思っていました。原因はわたしの子育てでしょうか?

    わたしもプレッシャーに弱く、打たれ弱いところがあるので似たのでしょうか?

    今後 どのように子育てしていけばいいのでしょう 自信がないです。

    女性
    39歳
    2012年8月3日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    のりちゃん様

    はじめまして。エキサイトの山口 輝です。

    ご相談拝見させていただきました。

    大切なお子様の突然の入院、大変ショックをお受けになられたことでしょう。

    お姑さんに原因はご自分だと言われたこともあり、自信を失くされていらっしゃるのですね。

    でも、本当の理由がはっきりしていない時点であまり自分をお責めにならないでください。また、たとえ自家中毒を起こした原因にのりちゃん様が関係していたとしても、お嬢様はそのことでのりちゃん様がお辛いお気持ちになられることを決して望まれてはいないはずです。

    むしろ、「自分のせいでお母さんを苦しめた」と余計にストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

    さて、今後どのように子育てをしていけばよいのかという御相談ですが、自家中毒自体は年齢的なものも関係しているので、同じストレスを受けたとしても時期が来れば症状が現れなくなるとお考えいただいてよいのかと思いますが、問題なのは、原因がはっきりしていないために、のりちゃん様が子育てに自信が持てなくなっているという点だと思います。

    ご相談の文面の中に、お嬢様が甘えてきたり、泣いて感情をぶつけてきたりすることがあるとありましたが、それはどんな場面でどんな甘え方や感情のぶつけ方をされているのでしょうか。

    時に子供のこうした行動の中に表面上に現れている以外の意味が隠されていたりすることもありますし、それとは別にお嬢様の胸に秘められている思いがあるのかもしれません。

    いずれにしても、のりちゃん様と並行して、お嬢様の気持ちをどこかで受けとめて、お嬢様の不安やストレスを軽減していく方法を考えることが必要なのではないかと考えます。

    一般的には、のりちゃん様がお嬢様の気持ちに寄り添い、不安を解消していくことがよいというようになるのかもしれませんが、のりちゃん様ご自身が自信を失くされている現状で、のりちゃん様やご家族だけに頼るというのは根本的な解決にはならないように感じます。

    ですから、お嬢様ご自身も専門家の方にご相談なさるなどして、お嬢様が抱えているストレスを探っていくことをされてみてはいかがでしょうか。

    たとえば、学校にはスクールカウンセラーも配置されているはずですから、こうした専門家にご相談されてみるのはいかがでしょう。
    どのような機関にご相談されるにしても、できれば、必要な時にお嬢様が対面可能な範囲で探されるのがよいのではないかと思います。

    そのうえで、また迷われることやアドバイスが必要なことがございましたら、またいつでもご連絡ください。

    お嬢様がストレスから解放され、のりちゃん様が安心して子育てに励めるよう願っております。


    山口 輝

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    通常20時から24時に、平日午前から午後にかけても待機します。ます。誰にも言えない深い悲しみを抱えてしまったら、、お話してみてください。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み・恋愛や婚活で使える行動心理

    1分 / 200円

    職場の人間関係や仕事の悩み、恋愛や婚活などのご相談はお任せください。

  • 佐藤 栄子

    佐藤 栄子

    あなたのお悩み、何でもお聞かせください

    1分 / 200円

    平日午前〜午後、不定期で土日も待機します

  • 松本 亜樹子

    松本 亜樹子

    妊活・仕事・etc 頑張るあなたを応援します

    1分 / 200円

    朝6時半〜22時  曜日は関係なく不定期

PAGE TOP