悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼女のコスプレがイタイんです。

太めの体型の彼女のアニメコスプレが痛いんです。

特にオタク街に行くときは気合いを入れアニメヒロインのコスチュームを着ます。

出会いはオタクの集会なのでコスプレヤ―には先入観はないのですが 彼女のコスプレ姿はまるでミニスカートをはいた関取です。
周りから好奇の目で見られ それを彼女は注目を浴びていると勘違し 自信満々に活歩します。

でも笑われてるんです。

そんな彼女を見てられないので傷付けないで コスプレは似合わないことを伝えるいい方法はありますか?

男性

33歳

2012年8月11日

カウンセラーの回答

気持ちを正直に伝えることは愛です。

サブローさま。メールをありがとうございます。酒井と申します。
彼女の似合わないコスプレをやめさせたいけれども、傷付けずに伝える方法はないものだろうかというお悩みですね。

詳しくは存じ上げないのですが、アニメコスプレは想像しただけでとても楽しそうですね。私もやってみたいです。
人に見せるためではなく、自分が楽しむためのもののように理解していましたが、時々、見ていて感心するほど美しいコスプレイヤーさんもいらっしゃいますね。

伝え方のポイントは、彼女がコスプレをすることにより、何を得ているかによると思います。

たとえ笑われていようが、注目を集めていることには変わりないですね。彼女は、美しいと思われることより、目立つことを目的としているのかもしれません。
似合っているアニメコスプレというのは、きっとあまり目立たないのでしょう。それでも目立つ人というのは、よほど完成度の高い方でしょうね。

もし、私の見方が正しければ、「似合っていないよ」とストレートにお伝えしても、彼女は体型を指摘されて傷付くというよりも、「彼はわかってくれない」と思うのではないでしょうか。

彼女がどんなお考えでアニメコスプレをやっているかを探るのに、「似合わない、体型に会わない。」とお伝えするよりも「僕は君のミニスカートのコスプレはすきじゃない。」とまず感想からお伝えしてみるのはいかがでしょうか。そこで彼女の反応を見たり、意見を聞いたりすると彼女の価値観がわかります。

サブローさまに「かわいい」思ってもらい、見てもらいたいと思っていらっしゃるならば、きっとやめてくださることでしょう。サブローさまが思う、彼女に似合うかわいいキャラクターのコスプレを提案してみるのもよろしいかと思います(もしかして、女性のコスプレの場合すべてミニスカートなのでしょうか。あまり詳しくないのでピントが外れていたら申し訳ありません。)

たとえば、「私はウケ狙いなのよ。」とか、「笑われて何ぼよ。」などのお答えが返ってきたときには、「ぼくはやめて貰いたいと思っている」ことを繰り返しお伝えしてみてはいかがでしょうか。

サブローさまのご意見を、ゆがめず、まっすぐに、思いやりを持ってお伝えすることは、彼女に多少の衝撃を与えることになるかもしれません。しかし、彼女をコントロール(操作)しようとして、遠まわしに伝えたり、攻撃的に伝えたりすることのほうが、最終的には彼女の心に深い傷を残すことになると思います。

いかがでしょうか。今回のお悩みは、彼女ともっと仲良くなるチャンスと思います。がんばってくださいね。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!