悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

息子がいじめグループの一員です。

息子がいじめグループの一員です。

親として認めたくないのですが、家庭訪問で担任の先生から、「○○くんに対して息子含め男子5人で悪口を言っている」との話をききました。
○○くんは小学校からの友人でしたが最近は一緒に遊ぶこともなくなって、少し気にはしていました。

先生はまだ悪口の範囲で修復可能なので、両者に対しサポートしていくとのことでしたが、暴力行為などに発展していかないよう、普段の生活など注意して見てほしいとのことでした。

心配になり内緒で息子の部屋を見てみたのですが、毎月のおこずかいではとうてい買えないようなゲームがいくつか見つかり、本人のパソコンのメールには○○君からお金を借りるような内容のメールがありました。
本人に聞いたら、勝手に部屋に入ったことに怒りそうで、聞けません。
○○君のお宅に返金したり、また担任の先生に言うと、息子と○○君との間でお金のやりとりした事実がばれ、大ごとになるのは息子の将来に困ります。
かと言って相手のお子さんはとても辛い目にあっていますし…

ただ、いじめているのはうちの息子だけではなく、他に4名います。

この状態、どう動いたら子どもたちを傷つけず、解決できるのでしょうか?

女性

42歳

2012年8月23日

カウンセラーの回答

息子さまの困った事情を尋ねることから始めてください。

笹の葉さま

メールをありがとうございます。酒井と申します。

息子さまがいじめグループの一員となっているかもしれず、どのようにすべての子どもたちを傷つけずに解決できるかというお悩みですね。

まず、先生からそのようなお話があったことをストレートに息子さまにお話してみてください。
何かのついでではなく、きちんと時間をとり、テレビ、携帯電話も遠ざけて、前に座らせて、真剣に尋ねるのです。
もちろん、息子さまのお部屋に入ったことは、問題が解決するまで口にせず、笹の葉さまの心に秘めておかれることをおすすめします。

笹の葉さまは、息子さまがすでに加害者側という認識でいらっしゃいますね。
子どもたちの間でなにが起こっているのか、本当のところはまだわかりません。

いじめは加害者側も被害者側も、“当事者ひとりひとりが困っている”状況なのです。
“親御さんが困る”あるいは“学校が困る”のではないのです。

息子さんの将来を思うならば、今は、尻拭いのことはひとまず置いておいて、息子さんが今、困っている状況にあるという認識で、息子さんの問題解決を手伝うスタンスで臨むことをお勧めします。
たとえ息子さまが一方的にいじめているとしても、息子さまのお心は安定しているとお思いでしょうか。
秘密を抱え、緊張していらっしゃると思います。
あるいは、表面的はいじめグループかもしれませんが、いじめられている可能性もあります。

息子さまは中学生でいらっしゃいますか。
では、やって良いことと悪いことの区別はついていらっしゃいますので、常識的に対応してみてください。
たとえいじめる側だったとしても、そのような流れに逆らえない、“困った事情”を抱えていらっしゃるはずです。

息子さまだけでは解決できないのです。
どうぞ、親心を胸に、毅然とした態度で、大人として、人生の先輩として、解決を手伝って差し上げてください。

酒井耀子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!