悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分を必要以上に責めてしまう。どうしたらいいの?

最近仕事で何かしらのミスが増え、ますます自信をなくしてしまっています。
ミスに対しては直していけばいいことですが、必要以上に自分を責めてしまい、苦しい思いをさせてしまうことがとても辛いです。

もともと人に怒られたりする事にすごく恐怖を感じやすく、仕事でミスをするたびに、会社では弱い自分を見せたくない分、家で嗚咽がでるほど泣いてしまう時が多々あります。
自分が出来たことを褒めてみても、それ以上に自分を責めてしまう自分がいて、もうどうしていいかわからなくて辛いです。
助けて下さい。

女性

24歳

2012年8月24日

カウンセラーの回答

感情・考えを検討してみましょう。

みるくさま。メールをありがとうございます。酒井と申します。

お仕事でミスするたびに、必要以上にご自分を責めてしまうことに困っていらっしゃるのですね。

みるくさまは、ご自身の良くできた部分を認め、ご自身を褒めてみる、ということをしていらっしゃるのはとっても良いことですね。その習慣は是非続けてください。
責めることを、褒めることでかき消そうとしても難しいですね。責めてしまう、つまりマイナスを、褒めること、プラスのことでゼロにしようとなさらずに、マイナスの部分をゼロに近づける方法に切り替えましょう。
失敗をしたときに、みるくさまの心のなかにはどんな“感情”が湧いてきて、それによってどのような“考え”が浮かんでいらっしゃいますでしょうか。あれこれ思いを巡らすよりも、なるべくシンプルな文字にしてみるとよろしいと思います。その感情・考えを、実際に起こったミスを改善していくために、役に立つもの、そうでないものに分類したりして検討してみてください。なにか前向きなひらめきがあると思います。

ミスをすることが増えている・・ということが少し気になります。おそらく心に納めている辛い出来事がおありのように思います。何らかの方法でみるくさまのお心が発散を求めているのかもしれません。

いずれにしても、まずは試してみられて、お一人では難しいなとお感じになれば、どんなことでも安心して話ができるカウンセリングの機会をお持ちになることをおすすめします。カウンセラーに手伝ってもらうのも方法のひとつです。必ず解決します。がんばってくださいね。

酒井耀子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!