悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

家族の下品さに参っています。

同居している祖母と叔母といとこがトイレのドアを開けたまま用を足します
トイレの前に私の部屋があるのでとても不快です
下品な会話も繰り広げてとても女とは思えません
食事中のおならもやめてほしいけど関係を崩したくないので注意出来ません
どうすれば良いのでしょう

女性

20歳

2012年9月1日

カウンセラーの回答

「親しき仲にも礼儀あり」の精神で対処しましょう。

杏奈さま。メールをありがとうございました。酒井と申します。

ご家族間のマナーについて、お悩みですね。「親しき仲にも礼儀あり」はとても大切なことです。トイレのドアを開けたまま・・・、食事中のおなら・・・、下品な会話・・・本当に不快なことです。

ひとつづつ、解決方法を考えていきましょう。杏奈さまは家族の関係を崩したくないとの思いがおありですね。そのために、できることからやってみましょう。

下品な会話にはどのように対処していらっしゃいますでしょうか。同調して相づちを打っていらっしゃるのなら、さっそくやめてみましょう。そのときに部屋を出て行くことが可能ならば、すぅと消えて他の部屋に移動してみてください。

トイレのドアはきっと癖になっていらっしゃるだけだと思います。皆さん外ではされないと思うのですがいかがでしょうか。トイレに関しては、ちょっと思い切りが必要ですが、用を足されているときに、「ドア、閉めるね」とお伝えして杏奈さまが閉めて差し上げてもよろしいと思います。閉めて用を足すのが当たり前ですからね。正々堂々とやってよろしいと思います。

最後におならですが、まず、2つのことを実行してみて、ご家族にどのような変化が訪れるかを観察してから取り掛かりましょう。なぜかといいますと、おならはそのときの体調にもよりますのでいちばんコントロールしづらいことです。「出物腫れ物ところ構わず」と昔から言われているものですからね。

いやなことをやめて欲しいといえない環境は、本当に毎日が辛いと思います。でも言葉でお伝えするのはカドが立って(特に日本では)人間関係がギクシャクしてしまう・・・本当に難しいと私も思います。相手を尊重し、自分も尊重したコミュニケーションのあり方を、その場に応じて考えていかなければなりませんので、根気も必要と思います。

いかがでしょうか。杏奈さまが快適な毎日を送れるよう心からお祈りしております。がんばってくださいね。

酒井耀子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!