悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼に過去の不倫を知られてしまいました。

結婚を意識している彼にわたしがかつて不倫してたことを知られてしまいました。
元不倫相手の奥さんにばらされたんです…。

彼はわたしが不倫してた過去が許せないらしく、距離を置きたいと言われました。
でも終わったことです。

今のわたしを見て信じてほしいのに。
元不倫相手の奥さんが、今のわたしが幸せなのを許せず、かつての不倫を大袈裟に言ったことを、彼は全部真に受けて、わたしの話を信じてくれません。

どうしたらいいんでしょう。

女性

31歳

2012年9月13日

カウンセラーの回答

大切な彼との話し合いが最も大切です。

ランランちゃんさま。メールをありがとうございます。酒井と申します。

ランランちゃんさまにとって、過去の出来事はひとつの経験として、学ぶことがさまざまおありになったと思います。ですので、きちんと区切りがついていて、「終わったこと」といえるのだと思います。そのプロセスを含めて、いまのランランちゃんさまが作られていると私は考えます。

しかし、彼はそうとは考えず、過去のランランちゃんさまを今に投影しているのですね。自分も同じ辛い思いをさせられるに違いないと感じていらっしゃるように思います。

彼に話をするしか方法はないと思いますが、そのときに、元不倫相手の奥様のことは置いておきましょう。奥様の言い分をいくら否定してみても、そのときに起こったことを奥様がどのように理解していらっしゃるかを修正することは、誤解があったとしても不可能に近いことです。

彼に話をするときに、ランランちゃんさまが過去のことでなにを失い、どのような反省をし、何を学んだか、お話してみてください。だれでも失敗はあります。過去の出来事をお互いが受け入れ、納得しないと結婚をしても幸せにはなれないと思います。彼は、その受け入れの作業の途中なのではないでしょうか。今、お2人にとってとても大切な局面に来ていますね。

その大切な話し合いの場に、元不倫相手の奥様への批判は、お2人が話し合わなければならない論点がずれてしまいお話し合いが破綻する・・・つまりお2人の関係も破綻することにつながる可能性が高いと思います。

彼は「お別れ」とはおっしゃっていません。「距離を置く」とおっしゃいました。どうぞ、誠意を持って、話し合いの機会を作ってください。彼はそれを待っていらっしゃると思います。

応援しております。がんばってくださいね。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!