悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫が興信所を遣って私の行動を調べていた!

先日 主人の部屋にある仕事の書類から 興信所の書類が出てきました。 
中身はわたしの日常でした。
仕事帰りの買い物や女友達との食事会、電車での写真が並んでいました。
一時、職場でのお酒の席が多く、遅く帰る日が続いたので心配になったのかもしれません。
普段から心配性で疑り深いところがありましたが、ここまでしてるとは思いませんでした。
主人を安心させてあげられていない自分を責める気持ちと、興信所まで使うくらい疑われていることに腹がたちます。
携帯電話や手帳も見られているのではと思うと、嫌気が差します。
こんな信頼関係ない夫婦でこの先うまくやっていけるでしょうか?

女性

36歳

2012年9月20日

カウンセラーの回答

信頼関係を新たにつくるチャンスです。怒りを抑えて話し合いを。

三日月さま メールをありがとうございます。酒井と申します。

ご主人さまが三日月さまのことを専門家に依頼してお調べになっていらっしゃったとのこと、大変なショックをお受けになられたことと思います。夫婦としてもっとも大切な信頼関係についてお悩みでいらっしゃいますね。

ご主人さまに対して、「なぜ、私を信頼してくれないの!?」というお気持ちだとお察しいたします。と、同時に、心配を掛けてしてしまって申し訳ないというお気持ちも持っていらっしゃいますね。ご主人さまとお話をする必要があるかと存じますが、まず、“心配を掛けてしまって申し訳ない”というお気持ちからお伝えになってみられてはいかがでしょうか。三日月さまのそのお気持ちが伝わってから、興信所に調べさせた本当の理由をゆっくり聞いてみてください。こみ上げる怒りは、抑えておきましょう。きっとご主人さまも、三日月さまを怒らせることをしてしまったという自覚はお持ちだと思います。
人を雇って調べるということは一般的にとてもお金のかかることです。もしかしたら、三日月さまとは関係のないところ、たとえば過去などで、ご主人さまは人から裏切られるということに関して、大きな心の傷を抱えていらっしゃるのかもしれません。そのあたりを夫婦で共有できたなら、新しい信頼関係を作ることができると思います。
幸いと言ってしまってはたいへんに失礼かと存じますが、人を雇ったことによって、三日月さまへの根拠のない疑いは晴れました。今が、夫婦が話し合うチャンス、タイミングなのではないでしょうか。

いかがでしょうか。是非、がんばってみてください。応援しております。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!