悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

なにもやる気が起きない。消えてしまいたい。

やる気が起きません。
一人暮らしの生活費もまともに持っておらず切羽詰まった状態だというのに何もしたくありません。
どんなに寝ても身体がいつもだるく空腹は感じるのですが、食欲はなくて、鬱々とした気分で一日中PCの前でぼーっとしてます。

些細な事で泣く事が多くなりました。

絵を描くのが好きだったのに描こうとしなくなりました。
描いてないなとは思いますが手がつきません。

寝付きが悪く布団に入るととても不安な気持ちにかられて、私なんか消えてなくなってしまった方がいいとばかり考え、その方がきっと親兄弟から要らない子と思われずにすみ、少しでも悲しんでもらえる今の内ならと。
ですが自殺するのは恐くて出来ず事故に遭うことばかり考えます。

もしかしたら鬱病なんじゃないかとネットのうつ診断をやってみると該当ばかりしてしまい、
心療内科へと思うのですが保険証が無効で行くに行けません。

誰かに相談と思っても親だと実家に帰って来いと言われるだろうし、帰っても親の目の届く範囲にいるのは辛く、他の人の状況や都合を考えると私のことで煩わせるのは気がひけて…罪悪感を感じます。
どうしたらいいのかわかりません。

女性

24歳

2012年11月18日

カウンセラーの回答

生きる気力を抱きしめてあげてください。

みっさま。メールをありがとうございます。
たくさんの問題があると思います。一度に解決はできないので、一つずつ解決しましょう。まず最初に取り組むべきことは・・・もう完了していらっしゃいます。それは私どもへ相談にいらしてくださったことです。みっさまはもうすでに第一歩をご自身の力で進んでいらっしゃるんです。二番目に取り組むべきことは、治療を受けることです。元気になればなんでもできます。
自殺することが怖いということは、みっさまのなかに生きる気力が確実にあるということです。生きる気力をご自身で抱きしめてあげてください。ないがしろになさってはかわいそうですよ。生きる気力を元気にするために、治療を受けましょう。楽になります。ご両親に頼ることに強い抵抗を感じると思いますが、実家に帰って来いといわれても、帰らなければ良いのです。ご実家からお金を借りて、治療をお受けになられたらいまお住まいのところにお帰りになれば良いのです。ご心配なさらなくても、借りたお金は絶対に返すことができます。
私はみっさまに消えてほしくないのです。是非もう一歩を踏み出してください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!