悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

心霊スポットや事件現場に、興味のある彼が心配です

彼の趣味が気持ち悪いんです。
陰湿なものに惹かれるようで、
心霊スポットはもちろん、
事件があった現場や、
そのような由来の場所に行ったり、ネットで調べたりしています。
ですので、やたら詳しく、以前はその類の話ばかりでしたがわたしが怖がるので最近は話も出してきませんが、
このまますすむと、おかしな行動や考えにならないかと心配です。
影響を受けてしまうこともあるのでしょうか?だとしたら、
その前に手立てはありますでしょうか?

女性

26歳

2012年12月5日

カウンセラーの回答

お互いに、理解したいという気持ちがあれば、楽しい関係が築けると思います

みどりんさん

こんばんは。初めましてカウンセラーの相作です。
相談をありがとうございました。

みどりんさんは、彼が、心霊スポットや事件があった場所に対して、興味があり、それを詳しく話されたりするので、それに対して気持ち悪さと同時に、その興味が、彼の行動や考え方に影響するのではないか?と悩んでいらっしゃるのですね。。みどりんさんは、そういう事に興味が無いので、そんな話を聞くのも怖い、そして彼が、興味から、どんどん深みにはまっていくかもしれない。と心配なのだと思います。それは、普通のリアクションなのではないでしょうか。

みどりんさんは、彼が、どうして、そのような事に対して興味があるのかは、聞かれたことはありますか?もし、彼に、その質問を聞いてみたら、みどりんさんの想像とは全く違った答えが出てくるかもしれません。

例えば、彼が仲の良い友人を昔、亡くしたことがある、または事件に、巻き込まれたことがあると言った背景で、そういう死後の世界や事件性のある事に興味があるのかもしれません。または、ハッキリと明確では無い世界に、ただ単に興味があるのかもしれません。見えないから知りたい。そういう事のみなのかもしれません。

みどりんさんが、彼に、まず、どうしてなのか?と聞いた後に、「最近は、私が怖がるから、そういう話をしなくなったけど、実は、私的には、そういう話をされると、貴方の事が心配になってしまった。」と、みどりんさんの気持ちを素直に話されてみては、いかがでしょうか?みどりんさんが、素直に話すことによって、彼も誰にも話したことのない、彼の一面を見せてくれるかもしれません。それによって、彼との関係も深まるのではないでしょうか。

みどりんさんが心配しているのは、彼の事を大事に思っていると言う気持ちの表れなのだ、と彼に話して、知ってもらうのは、悪い事では無いと思います。素敵な事だと思います。みどりんさんが、そのように自分の心を開くことで、彼も、みどりんさんに対して、心を開いてくれて、もっと、良い楽しい関係が築けるかもしれません。

みどりんさんが、今回、このような事を悩みに思ったのは、彼の事を大切に思っているからだと思います。このように想われている彼は幸せですね。

みどりんさんが、怖くなくなり、心配が減ることを望んでいます。
ご相談ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!