悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

引越し先での仕事が上手くいかず、どうしたらよいかわからない

はじめまして。
社会人を4年間経験した後結婚し、主人と遠距離だったため違う土地で1年間違う仕事をしましたが、1年後主人の転勤により、また違う土地に移り、今年の5月から新しい職場で違う仕事をしています。

今回の仕事は、最初に4年間経験した会社と同じなのですが、支店が違います。担当もあまり経験のないところなので、わからないことが多いです。
今まで仕事(アルバイトも含め)をいくつか経験しましたが、どこに行ってもそれなりに楽しく、仲間を見つけ仕事をしてきたし、それなりに認められてきたつもりなのですが、今回は全くうまくいきません。

先輩の言葉がきつく、失敗も続き、心の許せるような仲間もいないため、最近では体調が悪く、毎朝吐き気がします。

辞めることも考えていますが、今まで仕事でこんな状態になったことがないのでくやしいし、まだはじめてから1ヵ月半くらいなため悩んでいます。主人は、体調が悪くなるくらいなので辞めた方がいいのではないかと言ってくれますが、実際主人のお給料だけでは生活が苦しいので、今辞めても新しい仕事を探すことになり、また新しい仕事をするということも私にとってプレッシャーというか、またこういうような職場だったらどうしようと考えてしまいます。

現在の土地に来てから、気分が晴れず、本当に楽しいと思えることがなくなってしまって、この土地が大嫌いになり、この土地に住んでいる人(というか一緒に働いている人たち)も好きになれません。ここにいる間はずっとこのままなのかな・・・と考えてしまいます。
以前のような楽しい時間を過ごすにはどうすればいいのでしょうか。

女性

27歳

2008年6月25日

カウンセラーの回答

まずはエネルギーを充電することを考えてみませんか?

よよさん

はじめまして。カウンセラーの国広宜子(くにひろ のぶこ)と申します。
無料メール相談に投稿いただき、ありがとうございます。
ご投稿いただいてから日数がたっていますが、その後いかがですか。

メールを読んで、よよさんの辛いお気持ち、現在の状況を不本意に感じておられる悔しい気持ちそして不安がとても伝わってきました。

ご主人の転勤に伴って、今までとは違う土地に移ってこられたのですね。
そして5月から新しい職場で働いていらっしゃる。

慣れない場所に引っ越してきて、そこでの生活を軌道に乗せるのはエネルギーがいることです。
その上、再就職もされたのですね。
よよさんは前向きな姿勢と力強さを持った方だと強く感じました。
新しい場所になじもうと、よよさんは努力をされていたのですね。

また、結婚前には四年間働いていらして、結婚に伴って違う土地で1年間仕事をされていたのですね。

今の土地に移ってくるまでに、よよさんはすでに一回、新しい場所へ移って仕事を新しく始めるという経験をされています。
そのときもやはりたくさんのエネルギーが必要だったのではないかなと思います。

何回かの新しい場所で仕事を始めるという経験がおありなのですね。
そして、その度にしっかりと前向きにとりくんでいるよよさん。
積極的にまっすぐな姿勢で人生に向き合っている印象を受けました。
すばらしいなと思います。


今回のお仕事は、以前に4年間勤めておられた同じ会社の、違う支店なのですね。
そして、今まではどこに行ってもそれなりに楽しかったし、仲間もいて、認められてきたのに今回は上手くいかないと感じておられる。

先輩の言葉がきつい。失敗が続く。心の許せる仲間がいない。
そのため、体調が悪く、毎朝吐き気がするような状況になってしまわれたのですね。

文面から、今は体も心もかなりお辛い状態なのが伝わってきます。
そんな状態でも仕事を続けておられるよよさん。
きっと責任感の強い方なのだろうなと思います。

今はそんな辛い状態なので、辞めることも考えるけれど、今までにないこんな状況に悔しさも感じているのですね。

確かに、それまでは仕事で仲間もいて結果も出してきたよよさんですから今の状況を悔しく思う気持ちは当然だと思います。
もしかして、ふがいなさや納得がいかないような気持ちも感じておられるのかもしれません。

今は、辛い気持ちと、悔しい気持ちで、仕事を辞めようかどうかとても迷っておられる状況なのでしょう。
「くやしい」という言葉と「毎朝の吐き気」という体に出ている症状からも、今のよよさんの迷っている辛い状況が伝わってきました。


でも、よよさんには、心配してくれるご主人がいます。
何よりもよよさんの体調のことを優先して考えてくれるご主人なのですね。
生活のこともあって、働くことが必要と書いておられますが、まずよよさんのことを第一に考えてくれる素敵なご主人だなと感じました。

よよさんは、生活上も働く必要があるので、もし今の仕事を辞めたとしても、次の仕事を探す必要があると考えているのですね。

今のよよさんの心身の状態で、また新しい職を探すことにプレッシャーを感じているのは当然のことだと思います。
通常でも、仕事を探したり、面接を受けたりするのにはたくさんのエネルギーが必要ですから。

そしてまた、現在の職場と同じように上手くいかなかったら。。という不安も感じているという文章からは、八方塞りのような気持ちを今は感じていらっしゃるように思えます。

とても辛い気持ちでおられるのだろうなと感じます。


少し、気になることがあります。
メールではどうしても情報量が限られてしまいますので違っていたらお許しいただきたいのですが、よよさんは「現在の土地に来てから気分が晴れず」「この土地が大嫌いになり」、「この土地に住んでいる人(一緒に働いている人たち)も好きになれ」ないと書かれていました。


よよさんは、新しい職場で上手くいかなくて、この土地が嫌いになった訳ではなく、先に、今の土地が嫌いになって、そのために職場の方たちにもいい印象がもてなかった、ということでしょうか。

卵が先か、ニワトリが先か、というような議論のようですが、もし、今の土地に来てから気分が晴れないということが
まず最初にあるのでしたら、よよさんの職場での人間関係はその晴れない気分に影響された結果なのかな、と私は感じたのですがいかがでしょうか。


先ほども書きましたように、新しい場所で生活を始めることにはとても 大きなエネルギーが必要です。
そして、転職活動をして、新しい職場で新しい仲間や職場になれていくことにもまた大きなエネルギーが必要です。

そのようなことを繰り返したことで、よよさんの中にもしかして疲れがたまってしまっているのではないでしょうか。

また新しい土地に慣れなくては。
また転職活動をして、新しい職場に慣れなくては。

そんな思いが、もしかして今の土地に来てから気分が晴れない原因かもしれないと私は感じたのですが、よよさんはどう思われますか?


もし、「そうなのかもしれない。」と思われたのでしたら、今は優しいご主人の言葉に甘えて、少しゆっくりと体と心を休めてはどうでしょうか。

そして、今までこんなにずっと前向きにがんばってきた自分を認めてほめてあげてくださいね。

また、優しいご主人とゆったりとリラックスした時間をすごしてみてください。


責任感が強く、前向きなよよさんですから、心と体が休まったら、きっとまた活動する意欲がわいてくると思います。

心配されているような「ずっとこのままなのかな。。。」というようなことはないと思いますよ。

今の辛い状況で辞めることや先のことをいろいろと不安に感じるより、よよさんが元気を取り戻してから、新しい仕事を探す。
そんな選択肢も考えてみてくださいね。


よよさんのが元気をとりもどされることを遠くから応援しています。
今回はご相談ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!