恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 子供に暴力を振るってしまう

無料カウンセリング

  • 子供に暴力を振るってしまう

    はじめまして。30代の主婦です。1歳3歳4歳の子どもがいて、3歳と4歳の子どもに暴力をふるってしまいます。

    親の言うことをだんだん聞かなくなってくる時期だと充分承知していますが、私の嫌いな汚いこと、もったいないこと、いじわるなどを、私が注意したそばからすぐにしています。

    そうなると、私の我慢がならなくなり、ぷつんと何かが切れたように怒り、たたいたり蹴ったりしてしまいます。そうしてしまった後は、すごく後悔やこんなにしなくてもよかったのでは、と思います。

    旦那には軽く「日に何回も悪いこと(注意すべきこと)をやられると子どもをたたいてしまう」と軽くしかいっていませんが、「俺もいらいらしているときはそうなっちゃうよきっと」と言ってくれてはいます。ですが、絶対にいけないことだと自分でも分かっているのにそうしてしまう自分がすごくいやで仕方ありません。

    旦那が毎日帰りが遅く全部私が子供達の世話をしています。毎日雨さえ降っていなければ、子供達を公園で遊ばせています。一歳の子どもと3・4歳の子どもは昼寝の時間も違うので、私には休む暇もありません。

    3.4歳の子どもは私に四六時中話しかけてきます。私にも体調の悪いときはあるのに、それもかまわずです。旦那は最近冷たい言葉しか私にかけてくれません。

    旦那は手伝ってはくれますが、喧嘩したときには「自分でおれと同じだけ稼いでこいよ!俺が子ども達の面倒見ているから」と言います。心のどこかで自分の方がたくさんお金を稼いできて偉いんだと、思っているのが見えてすごく腹立たしく思ってしまいます。

    どうしたら子どもに暴力をふるわず、子どもが何度悪いことをしても優しくなだめるようになれるでしょうか?そして旦那の冷たい言葉がつらくならなくなるでしょうか?苦しくてたまりません。お願いします。

    女性
    30歳
    2008年06月28日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    悩めるさま、はじめまして。カウンセラーの伊吹と申します。
    こちらにご相談いただき、ありがとうございます。

    苦しい、という今の悩めるさまのお気持ちを正直にお伝えいただきありがとうございます。

    悩めるさまは、1歳、3歳、4歳 と3人のお子様を育てていらっしゃるのですね。
    子供を育てる大変さというのは、言葉ではなかなか伝え難いことが多いのではないでしょうか。
    悩めるさまの「苦しくてしかたありません」という気持ちを伝える言葉は、今、子育てに悩むお母様たちの現実の厳しさを、代表して訴えていただいているように私は感じました。
    子供に暴力を振るってしまう自分を、辱めて隠したり、ごまかしたりせずにこうして、自分の気持ちを正直に打ち明け、どうしたらいいのかということを誰かに相談する。という悩めるさまの行動が、私にはとても謙虚にそして誠実に感じられ、悩めるさまがどれほどに全力で家族を守ろうとしているかということを、感じさせてくれたように思います。

    思い通りにいかない苛立ちや、誰も自分の気持ちを解ってくれない深い悲しみや寂しさ、そんな胸が張り裂けそうな気持ちをたった一人で日々抱え、それでも悩めるさまは、自分のことよりわが子のことを考え、懸命に育ててこられたのではないでしょうか。。。

    そんなあなたの頑張りを、一番感じているのは誰だと思いますか?

    悩めるさまが、これまでに旦那さまやお子様のために尽くしてきたことが、どれだけのことか残念ながら私には解りません。
    けれど、旦那さまやお子様はどうでしょう?

    頑張るあなたを、ずっと傍で見ているお子様は、あなたを苦しめるために生まれてきたのではないはずです。。。。

    今の苦しみを、自分で充分に感じてあげてください。ただそれだけでいいのです。

    あなたは、ほんの少し、背負いすぎただけです。
    ほんの少し頑張り過ぎてしまっただけです。


    どんなに尽くしても、報われないと嘆き苦しむお母さんより、
    これしかできなくてごめんねと、自分の無力さも認め、泣きながらでも抱きしめてくれるお母さんでありたいと私は思うのです。

    これ以上はできないということは、精一杯頑張った人だから言えること気づくことなのです。たまには、子供に、抱きしめてもらうことがあってもいいのではないでしょうか。家族なのですから。。。


    悩めるさまのメールを読ませていただいて、私が感じることもたくさんありました。

    言葉で伝えるよりも、今の悩めるさまに送りたいな〜と私が思った歌詞があります。一日の、ほんの数十分だけでもいい、自分のための時間を自分で作って、是非聞いてみてください。
    「ケツメイシ」の、「ライフイズビューティフル」という曲です。

    3人の子供にとって、世界でたった一人の大切なお母さんです。
    旦那さまにとっても、あなたは大切な人なのです。
    だからこそ、あなた自身で、自分を大切にしてあげてください。

    悩めるさまがいつか子育てを、楽しめる日がくることを心から祈り、応援しています。困ったときは、いつでもご相談にいらしてください。

    ご相談いただき、ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 中村 はるみ

    中村 はるみ

    新聞・テレビ出演多数の夫婦円満コンサルタント

    1分 / 200円

    新聞・テレビ・講演会等メディア掲載多数。 銀座事務所OFFの日、8時〜18時/20時〜24時待機予定。退席中は、ご予約・待機リクエストをご活用下さい。

  • 東野 真吾

    東野 真吾

    今の介護サービス、これでいいの?に答えます

    1分 / 100円

    平日は21時から23時まで。日曜日は9時〜12時まで。

  • 尾崎 斗志

    尾崎 斗志

    お悩み解決に尽力致します!

    1分 / 200円

    可能な限りの待機を心掛けております。どのようなお悩みでも、眠れない時の話し相手でも、気楽にお電話下さいね♪

PAGE TOP