悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

病院の主治医の連絡先を知りたい

はじめまして。
私は現在結婚していて、子供も一人いる主婦です。
私は、2年ほど前に手術をして入院していた主治医との関係で相談したいことがあります。

現在は病院で年に2回ほど病気のことのみしか話せないのですが、
診察ではなく個人的に相談に乗ってもらっています。
私が予約も無く勝手に医局に行って先生を呼び出してもらい
もちろん姿が見えたときだけですが短時間無料で話を聞いてもらっています。

大変優しく、思いやりがあるとても信頼できる先生です。恋愛感情があるのではありません。

出会ったときから話があい、信頼しているのでこの関係を壊すことなく病気で困ったときには話を聞いてもらいただけなのですが、

いつまでも先生が同じ病院にいることも無く
異動されたりすることも考えて連絡先を交換したいのです。
ですが、きっかけがなく過ぎ去っています。

異動されるのかどうか?毎年聞くのですが、
4月になるまで分からないし誰にも分からない
と曖昧なことしか言わないので、
今度病院へ行ったらいなくなっていたら
どうしようかと不安でいるのです。

連絡先を聞いて個人的に会って関係を深めたい
のではなく、病気の事だけを教えてくれれば
いいし、医者と患者の関係を末永く続けていくにはどうすればいいのでしょうか?
やはり連絡先を教えることは立場上難しいのでしょうか?
真面目で誠実な人なのでやはり病院へ直接会いに行ってお話するのがいいとも分かっているのですが・・・
私も消極的で口下手なの上手く思いを伝えられません。

それではよいアドバイスよろしくお願いします。

女性

36歳

2013年1月21日

カウンセラーの回答

先生と良い関係を続けられると良いですね。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香です。

無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ななさんからの相談を読ませていただきました。私も持病があり、年に数回、病院に通っておりますので、ななさんの気持ちは、とても良く分かります。まして、手術をされたと言う事は、その先生に命を預けて信じたわけですから、ななさんのおっしゃっているように、大変優しく、思いやりがあり、とても信頼できる先生なのでしょう。

お医者さんと一言で言っても、色々な方がおります。患者さんの気持ちや、不安な気持ちに応えてくれる先生はなかなか会う事が出来ない中、ななさんはとても、素敵な先生と出会えました。良かったと思います。とても幸せな方ですね。

さて、ご質問の答えになります。
これは、私の経験談になってしまうのですが、以前、かかっていた先生が、違う病院に異動されたことがあります。その時に、先生の後任となる別の先生と、私が合わなければ、「僕の所にいらっしゃい」と、先生自ら、連絡先を下さいました。また、その先生の場合は、受付に先生の異動先の病院の電話番号と名前が記載されている用紙が数か月、貼りだされていました。

私の場合、後任の先生とも特に問題が無かったために、そのまま、その先生とは連絡することは無くなりました。でも、それまで看てもらっていた先生が、xx病院に異動されたと言う事を「知っている」と、「知らない」では、患者側として、とても気持ち的に大きな差がありました。ななさん同様、「何かあったら、この先生に又、頼れば良い」という安心感がありました。

ななさんの書いていらっしゃる事を見ると、この先生も、そのような対応をしてくださるのでは?と思ったりします。何故なら、先生から見ると、一度命を預かり、医師としての目的である、一「病気を治す」と言う事をして下さいました。先生としても、患者さんの良くなる経過を喜んでいらっしゃると思います。そのような事もあり、ななさんの話を短時間でも聞いてくださっているのだと思います。

次回、お会いする時に、「もし、この病院を異動された場合は、異動先の連絡先を教えてください。」とお伝えしても大丈夫だと思います。ただし、赴任先との契約上や現在の病院との契約上の関係で、「教えられない」と言われる可能性もありますので、余り期待をせずに、ななさんの「病気で困ったときに対処してほしい」と言う事をお伝えされてみてください。ちなみに個人的な連絡先は、教えてもらえない事が殆どだと思います。

先生と末永く良い患者と先生の関係でいられると良いですね。

又、何かありましたら、ご連絡ください。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!