悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

結婚したいが、展望が無い

 りゅうと申します。
 相談させていただきたいことがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

【相談:結婚したいですが、結婚できる展望がありません。どうすればいいでしょうか。】

 まず、私についてですが、収入、外見は平均的だと思っています。学歴は偏差値上は高く、性格も周りからは「優しい」と言ってもらえます。恋愛については積極的にアプローチをしてきました。また、周りから「モテるでしょ」と言われることが度々ありました。婚活については、大手結婚相談所に約1年、エキサイト恋愛に約半年登録し、現在もエキサイト恋愛の有料会員です。
 しかし、約27年、恋人ができたことはありません。女性と会ってもらえることはありますが、断られてしまいます。今後も「あきらめない」「婚活を続ける」つもりです。ただ、結婚できる展望はありません。いったい、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。

男性

26歳

2013年1月29日

カウンセラーの回答

結婚とは何か?ということを、考えてみませんか?

初めまして、こんにちは。カウンセラーの相作 桃香と申します。
無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

りゅうさんの相談を読ませていただきました。結婚をしたくて、相談所に登録しているが、女性と会っても、その後が続かないと言う事で悩んでいらっしゃるのですね。周りからは「優しい」「モテルでしょ。」と言われている、自分の収入、外見、学歴、性格も良いのに、どうして?と言う事だと思います。

年齢を見ると、男性と言う事なので、結婚を切望されるには、未だ早いかな?と思うのですが、いかがでしょうか? また、りゅうさんは、結婚については、どう考え、思われていますか?結婚は、ゴールではなく、始まりです。ですから、相手の女性も、「この人となら、一緒に長い時間を歩んでいける。」と言う確信が必要なのだと思われます。

何故なら、結婚は楽しい事だけではありません。好きで一緒になった者同士でも価値観の違いは出てきますし、持続していくために、嫌でもやらないといけない事が沢山あるのが現実です。めんどくさい事を、沢山、相手と一緒にやっていく事でもあります。もちろん、そこに付随する楽しい事もありますが、どちらかと言うと、一緒に生活をするのですから、相手の嫌な面も見ながら、妥協して生活しないといけません。そこで大切なのは、「お互いが尊敬できる相手」ということで、収入や外見および学歴は関係ありません。(収入があれば嫌な相手でも、我慢するというのも有りですが、それは幸せな結婚か?と言うとクエスチョンマークになると思います。)

ここからは、りゅうさんが書いていらっしゃる言葉の表と裏についてお話ししようと思います。「優しい」と言うのは、女性的な変換をして、言い換えるなら、「優柔不断」という可能性があります。女性からすると男性にエスコートしてもらいたい(頼りたい)のに、男性側が「君の行きたい所で良いよ。」「君が食べたい物が良いよ。」と言われるのは、結婚相手としては、うーん。と言った感じです。それよりも、「xxが楽しそうだから、行ってみない?」「xxレストランに僕は興味があるんだけど、行ってみない?」等の言葉の方が、女性から見て、頼もしい相手となります。

「モテルでしょ」は、「遊び人みたいだけど、大丈夫?」と言う可能があります。付きあっている時、結婚した後に「浮気しないかな?」と、相手が牽制をしている可能性があります。これに対しては、りゅうさんが誠実な態度を取り、自分は、浮気をする人間ではないと、相手に確信してもらう事が大切になります。例えば、「xx時に電話する。」と言ったら、その時間に、きちんと連絡すると言う事です。付き合うにせよ、結婚にせよ、「信頼関係を作る事」が大切ですね。それはりゅうさんからも、相手の女性に対して同じ事が言えるので、理解して頂けると思います。

まだ、お若いので、会社の中のサークルや、自分の趣味を生かした場所でも出会いは沢山あると思います。そこで友達から始めて、付き合ってみるというのも、良いのではないでしょうか?人間、好きな事をしている時は、輝いて見えるものです。そういう、りゅうさんを魅力的だなと思える方の方が、結婚しても長続きするのでは無いか?と思います。また、仕事を一生懸命されているなら、そこで上司や得意先から、誰かを紹介してもらえると言う可能性もあると思います。その場合、結婚したいので、相手を探しているという事を周囲に分かってもらえる必要がありますね。

りゅうさんが、素敵な女性に出会え、結婚出来ると良いですね。りゅうさんの幸せを願います。また、何かありましたら、相談してください。


相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!