悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

不安で落ち着けないために寂しい人生を送っている。どうしたら。

初めまして。こんにちは。
私は現在営業の仕事についていますが、この仕事につく以前からずっと同じ悩みに苦しんでいます。
人の眼が気になるというか、自己執着が激しいというか、とにかく心を空にすることができず、不安であまり人の話がよく聞けません。
自分の思いも上手く伝えれず、弱みを人に話すことが出来ません。
おかげで親しい人がいない寂しい人生を歩んでいます。この自己防衛的な性格はどうやったら改善することが出来るでしょうか?

男性

28歳

2013年2月26日

カウンセラーの回答

ご自身に合う訓練方法を探しましょう。

onigir さま
メールをありがとうございました。カウンセラーの酒井と申します。

自己防衛的な性格に悩んでいらっしゃるのですね。
人の眼が気になったり、自分自身に対する執着が強いというのは、生きていくために必要なことでもあります。
ただ、それが時と場合に応じて柔軟に機能しなくて苦しんでいらっしゃるのかもしれないなぁと思いました。

これは私の考え方かもしれませんが、“空”というのはとても難しいことと思います。人によって解釈もちがいますが、たとえば、自分の外で起こることに対して、自分自身は一切とらわれず、外からのものに心を支配されない状態でしょうか。そうだとしたら、そのときの心は、逆に何か一つのことに強くとらわれているのでしょう。

私たちの心はいろんな感情がやってきては、去っていくというふうに思います。感情がやってくるときは、外からの刺激がきっかけだったり、ふと思い出した過去の出来事が刺激になったり、あるいは特別な刺激がなかったりするときもあります。onigir さまのお心は、やってきた感情をお見送りできずに苦しんでいらっしゃるのかもしれません。

イメージトレーニングになりますが、やってきた感情を見送る訓練を試してみてもいいと思います。ヨガの瞑想や認知行動療法、フォーカシングなど心理療法にも多くの方法があります。

ちなみに私はロジャース派のカウンセラーですので、フォーカシングを用います。

onigir さまは、仕事柄、人の話を聞く機会も多くお持ちでいらっしゃって、ご自身の問題に明確に気付いていらっしゃるので、改善の可能性は高いと思います。
まずは、“今ここ”での自分自身を持ち、落ち着いて人の話が聞けるようになるということを目標にされて取り組んでみられてはいかがでしょうか。もしも私でよろしければお手伝いをさせていただきますし、瞑想や認知行動療法についても情報をお調べになってみるのもよろしいと思います。がんばってくださいね。必ず解決しますよ。

酒井耀子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!