恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 不安で落ち着けないために寂しい人生を送っている。どうしたら。

無料カウンセリング

  • 不安で落ち着けないために寂しい人生を送っている。どうしたら。

    初めまして。こんにちは。
    私は現在営業の仕事についていますが、この仕事につく以前からずっと同じ悩みに苦しんでいます。
    人の眼が気になるというか、自己執着が激しいというか、とにかく心を空にすることができず、不安であまり人の話がよく聞けません。
    自分の思いも上手く伝えれず、弱みを人に話すことが出来ません。
    おかげで親しい人がいない寂しい人生を歩んでいます。この自己防衛的な性格はどうやったら改善することが出来るでしょうか?

    男性
    28歳
    2013年2月26日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    onigir さま
    メールをありがとうございました。カウンセラーの酒井と申します。

    自己防衛的な性格に悩んでいらっしゃるのですね。
    人の眼が気になったり、自分自身に対する執着が強いというのは、生きていくために必要なことでもあります。
    ただ、それが時と場合に応じて柔軟に機能しなくて苦しんでいらっしゃるのかもしれないなぁと思いました。

    これは私の考え方かもしれませんが、“空”というのはとても難しいことと思います。人によって解釈もちがいますが、たとえば、自分の外で起こることに対して、自分自身は一切とらわれず、外からのものに心を支配されない状態でしょうか。そうだとしたら、そのときの心は、逆に何か一つのことに強くとらわれているのでしょう。

    私たちの心はいろんな感情がやってきては、去っていくというふうに思います。感情がやってくるときは、外からの刺激がきっかけだったり、ふと思い出した過去の出来事が刺激になったり、あるいは特別な刺激がなかったりするときもあります。onigir さまのお心は、やってきた感情をお見送りできずに苦しんでいらっしゃるのかもしれません。

    イメージトレーニングになりますが、やってきた感情を見送る訓練を試してみてもいいと思います。ヨガの瞑想や認知行動療法、フォーカシングなど心理療法にも多くの方法があります。

    ちなみに私はロジャース派のカウンセラーですので、フォーカシングを用います。

    onigir さまは、仕事柄、人の話を聞く機会も多くお持ちでいらっしゃって、ご自身の問題に明確に気付いていらっしゃるので、改善の可能性は高いと思います。
    まずは、“今ここ”での自分自身を持ち、落ち着いて人の話が聞けるようになるということを目標にされて取り組んでみられてはいかがでしょうか。もしも私でよろしければお手伝いをさせていただきますし、瞑想や認知行動療法についても情報をお調べになってみるのもよろしいと思います。がんばってくださいね。必ず解決しますよ。

    酒井耀子

おすすめカウンセラー

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    心に遊びと自信を取り戻そう。

    1分 / 120円

    人間関係のゴチャゴチャは、一人で悩むと深みにはまります。話す(離す)とスッキリ。話して笑顔を取り戻そう。

  • 山下 香織

    山下 香織

    話したらホッとします♪安心していらして下さい

    1分 / 180円

    職場で起こる出来事をちょっと違った視点から眺めてみませんか?新しい気づきがあるはずです。主に月~金曜日は夜23時まで、土日は午前中に待機しています。

  • 紫月 ヒカリ

    紫月 ヒカリ

    悩みに優劣はありません。親身に受け止めます。

    1分 / 200円

    相手の気持ち 不倫の先行き 婚活うつ 人間関係の不安など…あなたに寄り添います。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 西郷 理恵子

    西郷 理恵子

    恋愛、不倫、結婚、性、婚活の悩みに!

    1分 / 200円

    カウンセラー歴12年。恋愛、不倫、結婚、性の悩みに!待機リク&予約歓迎!性癖の悩みはお聞きしますが通話中の自慰は利用規約に反するのでご遠慮ください。

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    仕事・恋愛・親子関係など何でもご相談下さい

    1分 / 150円

    一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。出来るだけ同じ視線に立ち、あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

PAGE TOP