悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

心気症でドクターショッピングを止められない

海外に住んでます。
昨年6月にウィルス性の感染症で入院しました。
当時医師からHIVの検査も受けたほうが良いといわれましたが恐
怖心から拒否。
過去必ずコンドームは着用してました。

退院以降は、次のような経歴です。
1、37度3-5分の微熱(夕方だけ夜には下がる口腔温。
 脇下は低め)で入院した病院とは別の病院に行く。
 この病院は信頼度が高い大きな病院医師も感染症専門。
 熱については医師はあまり心配しておらず、
 口腔白苔があったのでHIVか糖尿病を疑われる。
 やはりHIV検査の勇気が出なく糖尿病の検査の結果、糖尿病が判 明。
2、医師は、「今現在の症状は糖尿によるもので、コンドームを正確に使 用しているのであれば、エイズの心配はない」と言う。
3、以降38度を超える熱は出てませんが、疾病恐怖症に陥り何度も 同 じ医師の元へ相談。
 風邪同様の症状の時、通常は血液検査で白血球、血小板、低め。
 血沈少し高めと出ましたが、これも慢性的なウイルス感染とは限らず風 邪ではよくあると言われました。
4、現在ある症状。
 1)夕方限りの37度代の体温
 2)体重低下
 3)倦怠感
 4)血行不良
 5)胃の痛み

医師は精神的要因が強いと言っています。
もっと気を落ち着けろと言っています。

現在では、HIVはあまり心配しなくなったが悩み続けているせいで心気症にかかってしまいました。

とにかく一時間に一回熱を測る神経質ぶり、胃の痛み、それによる素行不良、そのため会社も危うく解雇されそう。

その後、同じ病院の精神科に行きましたが、そこの医師は内科的な相談になると専門外といわれて、
薬も処方されましたが、少しでも副作用が出ると器質的な病気の症状と思い込んでしまう。

何より保険が利かないので、これ以上「ドクターショッピング」を続けると破産してしまいます。

男性

46歳

2013年3月1日

カウンセラーの回答

落ち着いてみましょう

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

でみさんからの相談を読ませていただきました。文章から、とても苦しんでいる事が見受けられます。こういう時、どうして良いか分からず、パニックになってしまうだろうと思われます。その為、まずは、無理にとは言いませんが、落ち着いてみましょう。リラックスして、ご自分の呼吸をカウントしながら、深呼吸をゆっくり10回程度行う事を何度か、試してみてください。このような状況では、焦っても答えは出ません。

アドバイスは2つあります。
まず1つ目は、今の症状は、「HIVの検査をした方が良い」と、病院の先生にアドバイスされた事が発端の可能性があります。そのストレスが原因で、でみさんを不安にさせるような「身体的症状が起きている」および「心が病気になってしまった」という自覚をすることが、第一歩です。心気症の場合は、うつ病、不安障害、強迫性障害、妄想性障害等の合併も考えられます。その事を、ご自分で理解する必要があります。その為、今、処方されている薬が効くと思う事も1つの方法です。プラセボ効果で、効くと思い込むと、効果に反映されるので、これにより、でみさんは、精神的に少し楽になるのではないでしょうか?しかし、これは一時的な方法です。

2つ目は、周りの方のためにも、でみさんは、怖いと仰っていますが、HIV検査をお勧めします。何故なら、心気症でドクターショッピングをされていると言う事は、でみさんがお医者さんの言っている事に「納得していない」という事が原因です。HIVではないと確実に分かった時点で、不安は殆ど払拭される事でしょう。その方が、自然に心気症も緩和されると思われます。

ちなみに、現在、AIDSは死ぬ病気ではなく、HIV感染の早期発見により、AIDS発症を防ぐことが出来ます。その為にも、万が一HIVでも、早期発見が重要になるので、後々の事を考えれば、「あの時・・」と後悔しない可能性があります。こちらの方が、「結果が怖い」と思われているかもしれませんが、長期的に楽になる方法です。

このままでいくと、でみさんは、会社を解雇されてしまう可能性があるとの事ですので、まずは、先生も仰っているように「落ち着く」事が大切です。それから、2つの事、どちらが良いかをジックリ、考えてみてください。

更なる質問、対処法などが必要と思われましたら、メールでお話しいただけますと、私も微力ながらお力になれるかもしれません。


相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!