悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

私は変わることができるでしょうか?

苦しいです。

今の自分は過去の自分がしてきた過ちの罰を受けるためにいると思ってしまいます。
自分が幸せになる権利を自分が放棄したんだから自業自得だと思ってしまいます。

元々あまり勉強が出来ず、頭の回転も記憶力もあまり良くないので、
周りにいる話が上手な人達を見ると、出来ない自分が情けなくなります。
口を開けば、「私なんて…」と何度も言っている気がします。
そして、昔から仕事にも無気力で、仕事中にネットを見たり、買い物に行くといって家に居るようなサボり癖があり、
出来る事なら働かず楽したいと常に思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪の毎日です。
ですが、遊びたいと思っても、外に出るのが億劫で、せっかく誘いがあっても、当日に仮病でキャンセルしたりします。

休みの日は大体家にいます。30にもなって貯金もなく、実家暮らしなことも、自己嫌悪になる原因の一つになっています。
でも現状打破しようと行動する気が置きません。
部屋はあまり綺麗ではないです。

長所なんて何一つ思い浮かびません。
浪費癖があるくせに人にはケチで頑固で無神経で薄情で自分本位な最低な人間です。
お金がないと思うと人生お終いだと落ち込むほどお金に意地汚いです。

素直で優しい人に出会えても、私とは住む世界が違うから、と関係を切ってしまいます。
見習ってプラスにしようと思えません。
その癖寂しがりやで、孤独でいる事が怖く、母と猫が唯一の話し相手です。

そして、私の性格の中で一番最低だと思ってることは、こんなぬるま湯のような状況にいつまでも浸かっていたい、と思っていることです。
ダメな自分を演出して、こうやって書き込みしたりする事に酔っている節もあります。

自分が本当に嫌で嫌で仕方がありません。
自分を殺したいのに自分に甘いので殺せません。

自分を変えるってどうやればいいのでしょうか…

女性

31歳

2013年3月11日

カウンセラーの回答

スキルを身に付けて、変わることができます。

あんずさま


メールをありがとうございます。カウンセラーの酒井です。
今とてもお苦しいですね。心の内側から湧きあがってくる2つのお気持ちがありそうですね。
それも両方ともがかなり強いようです。

お互いがお互いを攻撃しあって、ますます葛藤は激しくなり、
あんずさまを消耗させていますね。

メールを拝見して、僭越ながら私が解釈した2つのお気持ちを表現してみますと、

①罪を背負ったとても悪い自分を罰するようなお気持ち
②その罪から、逃げたい、逃げてもいいんだと思うお気持ち

ニュアンスが違っていたらごめんなさい。
その微妙に違うかもしれないニュアンスを、ご自身にぴったりくる言葉にして、お声やメールで私たちに伝えてくださいませんか。
なぜそうしてほしいかというと、そういうことを続けていくと、そのお気持ちには変化が訪れます。
丁寧に、根気強く、ある程度期間をかけて続けると、生きる方向の答えが出てきます。
今は半信半疑と思いますが、カウンセリングを継続してがんばって受け続けていらっしゃるクライアントさんは時間は掛ってもそこに到達します。


つまり、あんずさまが望んでいらっしゃる「自分を変える」ことができます。
厳密に言うと、「変える」のではなく、「スキルをプラスする」んですけどね。

あんずさまのペースで、取り組むことが大切です。
短時間で行おうとすると、上手くいかないことが多くあります。

自身のお気持ちに向き合うと、辛くなるときもあるかもしれません。
だって、他人同士が喧嘩しているのも、見たくありませんものね。
他人同士の喧嘩なら、その場を立ち去ることができますが、
あんずさまのお心のなかで、2つのお気持ちが喧嘩をしているのですから、立ち去るわけにもいきません。

辛い作業になりますが、お1人ではなくカウンセラーが居ます。
2人で一緒に喧嘩の仲裁をしてくのが、カウンセリングです。

よろしければ是非、お取り組みください。
いつでもお手伝いさせていただきます。


カウンセラー 酒井耀子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!