悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

別れた彼への想い

2年前に別れた人を諦めきれません。

恋愛が苦手な私が、やっと「出会えた」と思えた彼。
出会いから全てが何もかもが自然で
この人とずっと一緒にいるんだと思えました。

付き合って1年、
将来の話を切り出したときに、思い悩んだように「子供が欲しくない」と言われました。
幼い頃、母親から虐待を受けており、子供を持つことに嫌悪感を抱いているようで。それを誰にも言わず、自分の中だけの傷として隠し持っていて

私と付き合って将来を考えたことで、改めて自分の中にある欠陥部分を見つけてしまった、と。
こんな自分ではこれからも傷つけることしかできない、と
泣きながら私を諦めると言われました。

私は絶対別れたくはありませんでした。
それでも、目の前で泣いて苦しんでいる彼を見て
離れることしかそのときには出来ませんでした。

私のことを想って別れてくれた彼のためにも
子供好きな人を見つけて幸せな家庭をもたなければ
と思い、婚活もしてみましたが
気持ちが無ければ何も前には進めない、幼い自分を自覚するのみで
うまくはいきませんでした。

目の前の感情優先にしていては、後で後悔するかもしれませんが、
目の前の感情がなければ、何も始まりません。

彼にもいろんな可能性を感じて、柔軟にもう一度私との未来を考える事を受け止めて欲しいのですが
どうしたらいいのでしょうか?

女性

34歳

2013年4月9日

カウンセラーの回答

元彼との再恋愛について

初めまして、カウンセラーの橋爪です。
この度は、ご相談頂き有難うございます。

二年前に別れた彼と、もう一度寄りを戻したいと思われておられるのですね。

別れた原因が、彼の過去の母親の虐待にありそんな事が彼の心の中でトラウマになっているのだと思いますが、彼にとっては大きな心の傷となり残っているのだと思います。

彼は、そんな気持ちを率直に伝え本当にaiさんの事を考えての決断だったのでしょう。

そして、aiさんもそんな彼の気持ちを受け入れ、新たな出会いに心を傾けて頑張ってみたけれど、諦めきれない自分がいるのですね。

人を愛する気持ちは、とても素晴らしい事で自分の心に嘘はつけないものだと思います。

そんな気持ちを、もう一度伝えてみては如何ですか?
別れの時も双方を思っての事だったとすると、そんな気持ちに向き合う事も大事な事なのですよ。

恋愛において大事な事は、我慢する事ではなくて相手を受け入れる事ですから、彼の心の傷も受け入れる必要があります。

子供の事もそうですね。

でも、aiさんの気持ちもありますので自分の事も大切にしながら、どうしたらお互いを受け入れる事が出来るのか時間をかけて考えて頂きたいと思います。

そして、想いを伝える事で少しはaiさんの心も軽くなるのではないでしょうか?

人間関係は、他人目線で考えるのではなく自分目線で考える事で、自分も大切にし相手の事も大切に考える事で状況は変化するのだと思いますから、まずは相手を受け入れる事が大事な事です。

気持ちをもう一度伝えてみましょう。

aiさんの想いが伝わる事を願っていますね。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!