悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

どうしたら人に嫌われないようになりますか?

人に嫌われます。
思えば小学校の時からです。悪口や仲間外れなど…
今は子供の同級生のお母さんたちも…仲良くなっても、いつの間にか距離を置かれてしまいます。挨拶をしても無視されることもあります。
子供の同級生のお母さんに、子供が○○くんと○日に遊びたいから遊びに来ませんかとメールしても断られます。何回かあります。メールもしずらいです。学校や保育園では遊んでるので、私のせいで子供にも迷惑かけてるかもしれません。(私の言動などで不愉快な思いをさせてしまってるのかな…)
どうしたら、人に嫌われないようになりますか

女性

39歳

2013年4月10日

カウンセラーの回答

人とお付き合いする為の対策

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

うるとらまんさんからの相談を読ませていただきました。幼少時から、悪口や仲間外れなどで、人に嫌われていると感じている。現在は、お子様の同級生のお母様達と仲良くなっても、いつも間にか、距離を置かれてしまうと言った、辛い経験をされているようです。

距離を置かれる前の状況が書かれていないので、希望されている答えを私が出せるか、難しい所もあると思いますが、私の思うところを書かせていただきます。今回は、目的を「嫌われないようにする」に絞りました。それに対しての対策をお伝えします。

人に挨拶をしても無視されると言う事は、とても嫌な気持ちになり落ち込みます。それは誰でも同じことですが、第一のヒントとして、それを顔に出さず、明るく変わらず元気よく、挨拶してみては、いかがでしょうか?うるとらまんさんのように、嫌われたかな?と感じ取ってしまうと、「もっと嫌われたくない。」と思いが自分を支配し、次に挨拶することも、怖くなってしまいますね。それでは、どんどん人との距離が離れるばかりです。

また、無視されてしまうと、うるとらまんさんの場合、幼少時の時に感じた、不安、恐怖感が蘇ってきて、余計に動けなくなってしまう傾向もあります。言い方は大げさですが、ここで勇気を出して、打破、打開しないと、ずっと同じことで悩んでしまう事になります。そろそろ、壁を乗り越える勇気をもってみませんか? 嫌われないようにするには、どうすればいいか?と言う目標に向かって、勇気を出して一歩、進んでみてください。最初の一歩は怖いだけで、踏み出してみたら楽な時もあります。

その為に相手に、どのような態度をされても、心中は穏やかでは無くても、常に笑顔で、相手とは堂々と接することが大切です。そうすれば、相手も無視をすることや、距離を置くことが、バカらしくなってきます。今の所、お子様はお子様同志で遊ばれているようですし、そこは気にしなくて良いと思います。

第二のヒントとして、同級生のお母様へのメールの書き方についてお伝えしようと思います。うるとらまんさんが、「子供が○○くんと○日に遊びたいから遊びに来ませんか?」とメールしたと仰っていますが、その表現は、親しみがあるとはいえ、相手からすると、少し強要されているメールのように取られてしまう可能性もあります。

一般的に、人は強要されていると感じると人間の心理として、抵抗をする気持ちが生じやすいので、断られることもあるでしょう。メールの場合は、対面とは違い、ニュアンスの伝え方が非常に難しいと言われています。従って、そんなに、親しくない相手に対するメールの場合の言葉使いは、より丁寧な言い方をお勧めいたします。相手はお子様の同級生の親からのメールの文字を読んでいるので、常に慎重な心理状態にあります。その心理的な抵抗を減らす工夫が必要です。

例えば、「もしよろしければ、x日にxx君を家に招待したいと思うのですが、xx君や、お母様のご都合はいかがでしょうか?ご都合が付く場合には、是非、いらしてください。楽しい時間を過ごせると嬉しいと思います。」とやんわりとした表現で、書いてみてはいかがでしょうか?うるとらまんさんも私も同じ事を伝えていますが、後者は相手の都合を考慮に入れた書き方をしているので、相手にとっても強要されている感じもなく、メッセージが伝わる、柔らかさが出ていませんか?もし、このメールを、ご自身で受け取った場合は、どう感じますでしょうか?

また、うるとらまんさんが、「皆に嫌われたくない」という気持ちが大きいと、心がリラックスできずに、逆に挙動不審のような立ち振る舞いをしたり、言葉を発するときに、緊張して、あがってしまう事もあるかと思います。自分なりの努力はしていただくことは大事だと思いますので、必要な事をした以外は、開き直りではないですが、「人には色々な価値観がある。10人全てに好かれようと思っても、無理。」という認識も必要です。

その為、第三のヒントとして、逆に、100%は皆の輪に入らなくても、別に良いと思うと、気持ちが楽になる事もありますし、そうすることにより、冷静に人を判断できます。常に、相手に好かれようと頑張ると、うるとらまんさんが精神的に疲れてしまうと心配します。その為、第一のヒントの何をされても、動じないと言う事に、少し似ていますが、いかがでしょうか?

更なる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼 の場合、および事実関係について、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、うるとらまんさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

笑顔になれますように。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!