恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 過去の体験を忘れたい。

無料カウンセリング

  • 過去の体験を忘れたい。

    新入社員として入社した大手企業で、入社から4ヶ月、何も教えてもらえず、その上仕事は新入社員とは思えないほど多く与えられ、4ヶ月で辞めることになりました。
    私の部署のみが異常で、ほぼ全員で結託して私へのパワハラが行われました。
    当時は自分の責任だと思い、誰にも相談せず辞めましたが、今考えるとおかしいことばかりで、10年たった今でも何度も当時のことが思い起こされ辛いです。
    せっかくの正社員でのキャリアの芽を摘まれたことも、悔しいです。
    早く忘れたいです。どうすればいいでしょうか。

    女性
    32歳
    2014年4月26日
  • 現 一成カウンセラーの回答

    カウンセラーの現です。よろしくお願いいたします。
    過去の体験を忘れたいとのことですが、思い出すたびにつらい気持ちになりますよね!
    さて、自分の人生に深くかかわった体験というのはなかなか忘れることができません。忘れようとすればするほどとらわれてしまいます。しかし、その時の体験への思いをとらえなおすことができます。
     事実は同じでも、解釈や自分の人生への意味づけを変えることはできるでしょう。
    人はそれぞれ、ストーリー(物語)を作りながら生きています。似たような人がいるにしても誰ひとり同じ人はいないはずです。それぞれ自分のストーリーは自分で作っているからです。
    やっこさんのストーリーも他人が勝手に組み替えることはできません。ご自身で作り直すことになります。とても孤独な作業かもしれませんし、楽しい作業かもしれません。
     さて、やっこさんはいまどんな人生ストーリーで毎日を過ごしているんでしょう?これからどんな自分を作ろうとしているんでしょう? 過去の体験への思いはこれからの自分に役に立っているでしょうか?役にたっていなければ作り変えることが必要かもしれません。
    ああしなければよかったと、後悔してばかりの自分から何が得られているでしょう? きっと何か得ているはずです。 その得ているものが必要ないものであれば、手放す必要があります。 ほかにどんなことが考えられるでしょう? ぼんやり生きていると、また同じことを繰り返すかもしれないと、気を引き締めて事に当足り前向きな創造的な自分を作るヒントにする。などなどいろんな解釈ができると思います。
    今、やっこさんが次のステージに行くための試練の時かもしれません。細かい状況がわかりませんので一般論として回答しました。よろお電話でのお話しもできますのでご利用ください。

回答したカウンセラー

  • 現 一成
  • 現 一成げん かずなり

    平日は8時-14時 18時-25時 休日は9:00-14:00に待機しています

    相談件数a
     64件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP