悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人の視線に過敏に反応してしまい、職場に行きづらくなってしまう

昔から悩んでいたことなのですが、私は他の人の視線や空気などに敏感に反応してしまい、職場に行きづらくなってしまいます。

「これは自分自身の甘えだ!」と心に誓って取り組もうとしていても失敗することに恐れ、他の人から「あいつはなんも使えない人間だ」と思われているんじゃないかと集中できなくなってしまい、同じ事の繰り返しで結局は悪化してしまい、退職し、転職を繰り返しの人生でした。

私は出来れば同じところに長年居たい気持ちは強いのですが、結局は居づらくなってしまいます。
どうにかしてこの事と上手く付き合っていきたいのですがどうしたらよいのですか?

男性

27歳

2018年6月15日

【経歴】
上場企業に22年間勤務し、20代から部下の育成に携わり、30代半ばで管理職となるが、ストレスやプレッシャーから、次第に眠れない状況に陥り、自分とは無関係だと思っていた「うつ」に直面し7ヶ月休職。そこで初めて生き方を見つめ直す機会を得る。

復職して1年後、退職し、日本メンタルヘルス協会で心理学やコミュニケーションを学び、公認心理カウンセラーとなる。
また、CTNでコーチングも学ぶ。子育てに関しての体験談を、コーチの岸英光氏の著書「弱音を吐いていいんだよ(講談社)」に掲載していただく。

2009年より、様々な組織や企業、公務員、子育て中のお母さん、PTA、教育関連、福祉施設関連、その他多種多様な方々に、職場や家庭、身近な日常ですぐに役立つコミュニケーションやメンタルヘルス、サーバントリーダーシップに関する講演、研修、コーチングを行い、アンケートの結果、90%以上の方々から満足と感謝の言葉を頂いている。

カウンセラーの回答

悪い想像をしてしまう現状から抜け出すために出来ること

みっくんさま、はじめまして。

他人の視線に敏感に反応してしまい、職場に行きづらくなってしまうこと。
失敗を恐れて、「使えないやつ」と思われているような気がして、居づらくなって退職や転職を繰り返していること。
出来れば同じところに長く務めたいが、どうすればいいかわかない状況に陥っていること。
これまで自分の心に誓って取り組もうとしても、失敗したらどうしようという不安や恐れが湧いてきて上手くいかない現状を何とかしたい思いが伝わってきます。

では、問題解決に向けて、今、これから出来るを考えていきましょう。

まず、事実を確認したいのですが、これまで実際誰かに「使えないやつ」と言われたことはあるのでしょうか?
もし、「ない」なら、あなた自身が、自分で自分を苦しめる『悪い想像』をしているというのが事実になります。
・注意されたらどうしよう
・批判や指摘をされたらどうしよう
・叱られないか不安だ
・嫌われないか心配
・馬鹿にされたらどうしよう
他にもあるでしょうが、このような不安を自分で作り出していると、いつもビクビクしながら、周りの顔色をうかがうことに大切な時間と人生を割くことになります。
そして、相談内容にもあるように、これらの不安がさらなる不安を呼び、やがて「失敗」に対する恐れに変わっているのではないでしょうか。

ですから、不安になるような考えは止めましょう。

とは言っても、それが止められないから困っているのだと思います。
そこで、そんな不安から抜け出すための実践方法を幾つかお伝えします。


一つ目が、悪い想像から抜け出すワークです。
まず紙とペンを準備してください。
1.紙に題名(困っている事柄です)を書く。例えば、「悪い想像」とか。
2.箇条書きで、思いつくことをすべて書き出す。誤字脱字、ひらがなでもОKです。
3.書いた紙をビリビリに破いてゴミ箱に叩き付けて捨てる。
悪い想像が浮かんだらこのワークを実践してください。夜寝る前もお勧めです。
そして、毎日実践してください。もうこれ以上出てこないと感じるまで実践し続けるのがポイントです。
そうすると、あなたの中に、悪い想像をすること以外に新たに、「今、これから出来ること」のためのスペースが生まれます。

二つ目が、読書です。
自分に自信がない人は、自分一人の考えだけだと何かと心細いものです。だから不安になると言えばそのままですが。
そこで、心の拠り所となる考え方を身に着けるのにお勧めなのが読書です。
30分くらいで読み終わるような本でもいいと思いますし、ふと目に入った本を手にとってみるのもいいかもしれません。あなたにとって今必要なものが目に入るかもしれないからです。本屋さんでもいいですし、図書館にもいろんなジャンルの本があります。
大地にしっかりと根を張って、多少の風でも折れたり倒れたりしない、細い幹を少しずつ太く丈夫にしていく行為。それが読書なのかもしれません。
お勧めは、稲森和夫さんの「生き方」です。そして、その本の中に出てくる人たちの本も素晴らしいです。
他にも沢山のお勧めがありますが、多すぎると悩みのタネになってもいけないので、ここでは一つにします。

三つ目が、真似るです。
あなたの周りに、いつも自信に満ち溢れている人はいませんか?もしいないなら、テレビで見たことがある有名人でもいいです。
その人を真似る。
表情や仕草、視線、歩き方、話し方、姿勢、呼吸まで、意識して真似てみる。
自信がない人は、猫背気味で、うつむき加減で、何となく不安そうな顔をして、呼吸も浅く、とぼとぼ歩いていることが多いです。ご自分を振り返ってみてください。いかがでしょう。
ですから、堂々としている人を真似る。胸を張る。ゆっくり歩く。そんな風に立ち振る舞いを意識して変えてみてください。
やがてそれがあなたの新たな一面になるはずです。


いかがでしょう。
順番的には、一つ目の悪い想像から抜け出すワークから実践し、悪い想像を減らすことであなたの中のスペースを空けて、「読書」や、「真似る」を取り入れるほうがいいように思います。
このワークは、悪い想像だけでなく、失敗に対する恐怖、不安など、あらゆるネガティブな思いから抜け出すことに活用できます。
ここで意識して頂きたいことがあります。このワークに取り組む前の気持を100点として、ワークを実践後に何点になったかを自分で客観的に観察してください。
これをやり続けることによって、今の自分の気持を客観的に意識出来る自分が育ってくるからです。ネガティブな思い、悪い 想像が湧いて来たら、それを断ち切る。そんな新たな習慣を作ることをはじめてみませんか。


そして、万が一、このワークを実践し続けても効果が実感しにくい場合、さらに効果を高める方法もお伝えできます。
また、失敗から学び、今これからに活かす『自信のワーク』もお伝えできます。しかし、その前に、ここでご紹介したことにまず取り組んでみることが、今、出来ることであり、特に一つ目が欠かせないことです。
ご希望があれば、また、分からないことがあれば、ご相談ください。


カウンセラー&メンタルコーチ 荘司正則

回答したカウンセラー

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

荘司 正則カウンセラーの口コミ

  • 夜遅くにありがとうございました
    事実ではないことを、思い込んでしまっていたかもしれないと気づきました
    参考になるご意見ありがとうございました

    2024年3月9日 (44歳 女性)
  • お話を聞いて頂き、ありがとうございました。とてもスッキリしました!

    2024年3月6日 (48歳 女性)
  • 仕事が上手くいかずストレスでずっとネガティブ思考でしたが、的確で前向きになれるアドバイスや方法を教えて頂きありがとうございました。早速実践して少しでも何か変われば良いなと思います。

    2024年1月12日 (43歳 女性)
  • 荘司先生、先程は朝早くから電話相談
    ありがとうございました。
    先生のおかげで少しスッキリした気がします。
    ご自身の経験から今の私に出来そうな事を
    教えて下さり嬉しかったです。

    2024年1月12日 (34歳 女性)
  • もう消えてしまいたい、とかなり辛い状況のときに相談しました。まとまりのない話をじっくり聞いてくださり、今後のキャリアについてアドバイスをいただきました。また、冷静な判断ができるようワークを一緒にしてもらい、かなり気持ちが楽になりました。ワークを継続して、転職するかどうかは、それから判断したいと思います。今できることを頑張ります。本当にありがとうございました。

    2024年1月5日 (31歳 女性)

荘司 正則カウンセラーの他の相談

  • 自分のダメなところがわかって...

    自分のダメなところがわかっているのに改善ができなくて、 それが悔しくて落ち込んでしまうのを直したい。   続きを読む

    女性

    20歳

    2021年12月2日

  • 仕事が長続きしません。仕事中...

    高校卒業してからバイトを転々としています。長く働けても半年。精神科?心療内科に通っていて、病名は対人恐怖症、鬱。 どうしたら仕事が長く続けられるようになるのか。 自立の歳になってきているので自立もしたいのでどうしたらできるのか。 仕事中...   続きを読む

    女性

    23歳

    2021年10月18日

  • 重苦しい気持ちを晴らしたい

    現在勤めている会社では、以前からミスが多く上司や友人に相談し改善するために色々試しましたが、また同じような失敗をして職場の人に注意されるたびに落ち込んでいます。 なんで周りの人ができることが私には出来ないんだろう、当たり前のことも出来な...   続きを読む

    女性

    26歳

    2021年5月7日

  • 同期とどうしても合いません。

    同期とどうしても合いません。私は口が悪く口調も強くて、これまでも何度もこの事で失敗してきました。 いじめてるように見えると何度も言われたことあります。 この性格をなかなか直せない自分が全て悪いのは分かっているのですが、もうどうしたらい...   続きを読む

    女性

    21歳

    2020年6月23日

  • 人間関係で気を遣いすぎてしま...

    お世話になります。 本日は自分の性格について悩みがあり、そちらについてご相談させていただきました。 結論として私は人間関係で気を遣いすぎてしまいます。 ちょっとふざけたりテンポよく会話をする程度ならできますが、自己開示と相手に一歩踏...   続きを読む

    男性

    24歳

    2020年4月23日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!