恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > カウンセラーリスト > 荘司 正則

プロフィール

  • 荘司 正則
  • 荘司 正則しょうじ まさのり

    問題解決に向けて、一歩踏み出すあなたを応援します。月曜〜金曜は20時〜、週末は出来るだけ待機を心掛けています。

    相談件数
     84件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】51才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

職種、キーワード

メッセージ

「今、起きている問題は、乗り越えるまで、形を変えて追いかけて来る」と言われます。

例えば、
●人間関係で、
・軽く扱われてしまう
・なめられる、バカにされる、見下される
・上から物を言われる
・最初はいい人だったのに、いつの間にか嫌な人に変わる

このようなことが起きているとしたら、それは、『相手の問題だけ』ではないかもしれません。
いつも誰かを優先していないか、譲っていないか。

自尊心が低い人は謙虚を履き違えていて、実際は自己卑下になっていることがあります。
すると、そんなところを見透かしたかのように相手もそのようにあなたを扱います。
心当たりがないか、振り返ってみる価値はないでしょうか。


他にも、
●性格面では、
・周りの目を気にし過ぎてしまう
・ミスや失敗がとても怖い
・自分のダメな所ばかり目について、劣等感から抜け出せない
 
●職場や仕事面で、
・人間関係でストレスを感じている
・上司や部下への不満
・一人で抱え込んでしまう

●身近な人間関係
・夫や妻、やパートナーとの関係改善
・親子関係
・身近な友人、知人とのコミュニケーション




「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。」という言葉があります。
「悪いのは相手だ!」と、誰かに問題を押し付けて自分を正当化することで、
この問題は、『解決しないまま』生き続けることになります。


自分一人だけでは、なかなか気づけない、分からないことがあります。

・ あなたが直面している悩みや不満などの問題に、しっかりと向き合います。
・ あなたの、分かって欲しい思いや願いに、しっかりと耳を傾けます。
・ あなたの心に寄り添い、しっかりと支えます。
・ ただ愚痴を聞いて欲しい、弱音を吐きたいということでも大丈夫です。
・ 不平不満をぶちまけたいだけでも構いません。短時間でも結構です。

かけがえのない大切な自分の人生。
不安や不満に満ちた現状を嘆き続けることから抜け出し、自分と未来を変えていきませんか。

経歴・資格

【経歴】
一部上場企業に22年間勤務し、30代半ばで管理職となるが、様々なストレスや
プレッシャーから次第に、眠れない、考えがまとまらない状況に陥る。
周りの人に診療内科の受診を勧められ、そこで初めて、自分とは無関係だと思っていた
メンタルヘルスの問題に直面したとこを知り、7ヶ月休職することになる。
その間、生き方を見つめ直す機会を得る。

復職して1年後、退職し、日本メンタルヘルス協会で心理学やコミュニケーションを学び、
公認心理カウンセラーとなる。
また、CTNでコーチングも学ぶ。子育てに関して私の体験談を、コーチの岸英光氏の著書
「弱音を吐いていいんだよ(講談社)」の108ページに掲載していただく。

2009年より、「メンタル&コミュニケーション実践会」として、職場や家庭、身近な日常で
すぐに役立つコミュニケーション、メンタルヘルス、サーバントリーダーシップに関する講演、
研修、個人コーチング、カウンセリングを行っている。

得意な相談

・仕事や職場の悩みや不満
・上司や部下との関係、仕事の進め方、効率化、カイゼン等
・地位や権力に頼らない指導方法
 部下や組織の能力を存分に引き出すサーバントリーダーシップ
・性格の悩み
・怒りやイライラ、不満、心配や後悔から抜け出すワーク
・コミュニケーションに関すること
・夫婦、パートナー、親子、兄弟との関係
・身近な人との関係改善
・子育ての悩み
・うつに関すること
など。

予約スケジュール

予約するには、ご希望の日時をクリックしてください。

予約可予約可  予約済予約済

日付\時刻6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

0

1
2
3
4
5
04/23(日)                        
04/24(月)                        
04/25(火)                        
04/26(水)                        
04/27(木)                        
04/28(金)                        
04/29(土)                        

みなさまの口コミ

実際にお悩み相談室をご利用になった方々の口コミをご紹介します。

  • 女性

    ありがとうございました。
    失敗の話を否定せず聴いてくださり、ホッとしました。
    また、失敗を次につなげるという前向きな姿を子どもたちに見せるというアドバイス、とても参考になりました。

    恐怖心はたくさんありますが、教わったワークを使い、手放していきます。

    女性
    47歳
    2017年04月21日
      
  • 男性

    体が硬くなるとこころも硬くなるという言葉が印象的でした。ウォーキングやストレッチ、ヨガにチャレンジしてみたいと思います。特にウォーキングは医師からも勧められていたので、やってみたいと思います。

    男性
    51歳
    2017年02月12日
      
  • 男性

    人を採用し育てることの難しさを痛感していたのですが今回相談してみて少しヒントをもらえたので実践してみます。これまで一人で悩んでいたのですが、やっぱり相談相手がいることは重要なことだと思いました。

    男性
    54歳
    2017年01月 4日
      
  • 女性

    荘司先生 朝早くからカウセリングありがとうございます。先生は一歩引いてわたしの夫婦問題を冷静に分析して頂きありがとうございました。先生のカウセリングを受け、まだ自分に頑固さがあるなぁと、そんなところが流せたら楽になれるのにと思いました。誰だって育った環境は違いますが、主人もわたしも一見人当たりは良さそうにみえますが、やはり互いにACもあり、順応することがあまり得意ではないのかもしれません。互いに実家が遠い時は夫婦で協力しないと生活はできませんでしたから、関係は良かったのかもしれません。しかし、転勤で引っ越しの準備や結婚式の準備でわたしも気持ちに余裕がなく、支配的な態度になっていたのかもしれません。また、主人も実家が近くなり、実家の影響が強く出てきたのかもしれません。わたしは我慢というか、なんとかうまく調整しよう。と努力していましたが、やはり主人のイライラにも流せなく、弱っていってしまった自分もありました。友人にももっと強くなれ〜とか、主人の父親にもわたしのことをやられたらやり返す力のない人間だと言われたなぁと 言われっぱなしでしたが…
    一歩引いてみる、ことを学びたいです。先生に教わったワークは必ずやります。ありがとうございました。

    女性
    35歳
    2017年01月 2日
      
  • 男性

    お世話になりました。仕事は色々あるけど、あの後すぐ婚活の相手から連絡あり、とりあえず楽しいこととして考えて来週末までのりきります。明日は四時起きして事務所に行き六時の電車で出張に出ます。それでも土日にサボったので間に合うかどうなるかわかりません。そんなことも含めて来週末に彼女と思いきって話してきます。連絡をくれる人がいると途端に考えが前向きになりました。

    男性
    36歳
    2016年10月24日
      
  • 男性

    長い時間、聴いて頂き、ありがとうございました。
    客観的な視点で、捉えてくれて、話していくうちに、少し心がホッとしました。
    いただいた実践的な対処法を、日常生活にとり入れようと思います。
    機会がありましたらまたよろしくおねがいします。

    男性
    48歳
    2016年07月25日
      
  • 女性

    今日はありがとうございました。「価値観の違いを認める」など自分自身に新しい発見がありました。優しいお声に癒されました。お電話してよかったです。

    女性
    61歳
    2016年05月 5日
      
  • 女性

    教えていただいた方法を試してみます。ありがとうございました。

    女性
    48歳
    2016年02月19日
      
  • 女性

    できる限りのアドバイスをしようと真剣に対応してくださいました。とてもありがたく思います。

    女性
    54歳
    2015年10月 5日
      

無料カウンセリング

皆様からお寄せいただいた悩みから一部をお選びし、プロカウンセラーが無料でお答えします。

  • 自分のことが好きになりたいで...

    最近になって増して自分の惨めさと何も無さを感じて消えてしまいたくなります。私は小学校くらいから自分の気にしていた顔のことでつつかれ、笑われ、トラウマによって男性恐怖症になり、自分の周りか...  続きを読む

    女性
    19歳
    2015年10月 5日
  • シャシャリ出てくる同僚を気に...

    同僚の20代女性事務員のことです。 私は小さな会社の事務員をしています。(40代です) 事務員は、私と30代男性、20代女性と、総務に副社長の奥さんがいます。 20代女性は何でもかんでも気が付く子です...  続きを読む

    女性
    40歳
    2015年10月 5日
  • 人前に出ると緊張してしまい困...

    女子大学生です。 昔から涙脆く困っています。 性格はみんなを引っ張るリーダータイプでどんなきついことがあっても泣くことはありませんし、泣けるとも思いません。 しかし、人前に出て喋るととても...  続きを読む

    女性
    19歳
    2015年10月 5日
  • 仕事と人生の悩みについて

    初めまして、宜しくお願い致します。 早速ではございますが仕事と人生の悩みです。 年齢は41歳。勤続約15年。 従業員10名規模の会社。役員は2名共同責任者。 管理職。仕事内容は○○、△△、◇◇...等。 ...  続きを読む

    男性
    41歳
    2015年10月 5日

PAGE TOP