恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 過度な締め付けにストレスが溜まっています。

お試し無料カウンセリング

  • 過度な締め付けにストレスが溜まっています。

    私は両親が病死し、祖母に育てられています。祖母は、私のことを、「何も出来ない子」と言ってきます。私は今大学4年で、来年から社会人です。祖母は、「あんたはどうせ1人で生きていけない。」と言ったりします。祖母とは一緒には住んでいません。しかし、私が毎日家にいるか、かかさずチェックしに来たり、私の亡くなった父親の悪口を言います。「あいつみたいにはなるな。あいつを教訓にしろ。」と言ってきます。友達と遊びに行くだけでも、「またそうやって出かける。家で予習、復習をしなさい。」など言ってきて、正直ストレスが溜まっています。
    毎日こんなこと言われ続け、縛られ、もう辛いです。だれか助けてください。

    女性
    22歳
    2018年10月26日
  • 回答したカウンセラー

    • 荘司 正則
    • 荘司 正則しょうじ まさのり

      仕事の悩み、職場や家庭などの身近な人間関係、メンタルや性格の問題はお任せください。平日は午後7時以降、休日は午前中から待機予定です。

      相談件数
       324件
      価格

       1分 / 190円+消費税 

      その他
      【性別】男性   【年齢】53才   【血液型】O型  
    株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。
  • 荘司 正則カウンセラーの回答

    haruさま、

    はじめまして。カウンセラーの荘司正則と申します。よろしくお願いします。

    祖母から、「何もできない子」とか、「どうせ一人で生きていけない」と決めつけられたり、「あいつみたいになるな」と父親の悪口を言われ、自分を否定されているように感じているのではないでしょうか。同時に、まるで未来を制限されているようにも感じたりして、押さえつけ、締め付けによる息苦しさを感じている様子が相談内容から伝わってきます。

    少しでも、haruさまの心が晴れるように、今、これから出来ることを考えていきましょう。

    まず、何に対しても否定的な人はいます。祖母がharuさまに否定的なことばかり言うようですが、ところで、今haruさまは、祖母に対してどのような感情を持っているでしょうか。もしかして、若干でも否定的な感情をお持ちなら致し方ない部分もありますが、少なくとも「育ててくれている」ことに関しては、今、これから、日々感謝していきませんか。

    今はまだ、家族を養う、あるいは育てるということは経験がないと思うのでわかりにくいと思いますが、いつの日かその大変さや尊さが分かる日がやってきて、その時、感謝の意味が「分かる」のかもしれません。

    さて、祖母の過度な管理というか支配に対して、ストレスを感じているようですが、これまでは学生で祖母の管理下に置かれていたため、抜け出すことが出来なかったのは当たり前といえば当たり前のことだったと思います。
    そして、来年の春に卒業したら、その支配から抜け出せる可能性は大きく広がる訳です。祖母による決めつけも未来への制限も、「あなたが受け入れない限り」、それは変えられることです。

    もしかしたら、祖母であるおばあさんは、寂しいのかも知れません。あなたが自立してしまったら、自分の影響の及ぶ範囲外に行ってしまう。だからこそ引き留めておきたい。繋ぎとめておきたい。だからといって、過度な支配が正当化できる理由にはなりません。

    ですから、社会人になって、自立出来る環境を整えていく準備を、少しずつはじめていく。そして、祖母の管理、過干渉、影響の及ぶ範囲から抜け出す準備をしていく。
    今すぐには無理でも、そして、自立することに対して不安もあると思いますが、検討の余地はあると思います。しかし、自立には責任もついてまわります。

    「予習、復習をしなさい」そう口うるさく言うのも、祖母であるおばあさんが、あなたのお父さん、お母さんに代わって育てる責任があるからこそ、出てくる言葉なのかもしれません。

    やがて、いつの日か「分かる」日が来るまで、育ててくれていることに感謝と、制限や否定決めつけを受け入れない。そして、自立に向けて少しずつ準備をしていく。

    今これから出来ることを書かせて頂きました。

    haruさまが、自分の未来を制限せずに、切り開いていけるよう、心から応援しています。

荘司 正則カウンセラーの口コミ

  • 男性

    ありがとうございました。
    ワークを続けて、頭の整理して前向きにいきたいです。

    男性
    29歳
    2019年5月8日
  • 女性

    悪くないと初めに言っていただいた時、正直、とてもほっとしました。
    ご相談しているうちに悪くないのに謝ったことが嫌なんだと気づきました。
    教えて頂いた方法で、これから、自責を直せていければなと思います。
    また、すみませんを使わないよう気を付けていきます。夜間にありがとうございました。

    女性
    23歳
    2019年4月27日
  • 男性

    相談を聞いていただき、ありがとうございました。
    前の資材課社員が作ったメチャクチャな書類や資材庫の整理整頓を日々行っており、かならずそれの成果が出ると信じています。
    結果を出すための努力をしながらも、自分を追い込みすぎないように気をつけていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    男性
    29歳
    2019年4月26日
  • 男性

    とても心晴れる言葉頂きました。今の自分に大切なこと教えて貰ったと思います。
    意識して、自分の人生ポジティブにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    男性
    29歳
    2019年4月1日
  • 女性

    先生にカウンセリングしていただいておちつきました。心より御礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

    女性
    51歳
    2019年2月3日
他のカウンセラーの口コミを見る

荘司 正則カウンセラーの他の相談

  • 過去のトラウマから抜け出したい

    社交不安障害を高校生の人間関係のトラウマより5〜6年間、患っております。 高校生時代前は他者と関わることが好きで、話すことも大好きな孤独を知らない、大変人間好きでした。ですが、高校生時代に周りの人間が離れてゆき、誰も近寄って来ず腫れ物の扱...  続きを読む

    女性
    24歳
    2019年5月14日
  • ここ10年くらい、人生を停滞...

    こんにちは。 ここ10年くらい、人生を停滞させる自分がいます。 若い頃から家族関係と自身の身体劣等感強く、悩み事の多い人生です。仕事もしていますが、売上伸びず、生活を縮小させる方向で対処してきました。一人暮らしだから何とかできていると思いま...  続きを読む

    女性
    47歳
    2019年4月15日
  • 毎回ミスや失敗を繰り返してし...

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は一年前に転職して未経験で事務職として採用されました。 今回はその仕事の人間関係を中心に相談させてください。 当初私は退職する方の引き継ぎとして入ったのですが、私は仕事が出来る人間ではなく、他の人が簡単...  続きを読む

    女性
    27歳
    2019年2月25日
  • 人の目を気にして嫌われないよ...

    私はみんなからのイメージはポジティブで常に笑顔で悩みがなさそうとよく言われます。でも、実際は人の目を気にして嫌われないように色々深く考えてしまい毎日家で1人反省会をしています。友達のちょっとした一言で相手が何も考えてなくても自分の中では...  続きを読む

    女性
    18歳
    2018年11月15日
  • 過度な締め付けにストレスが溜...

    私は両親が病死し、祖母に育てられています。祖母は、私のことを、「何も出来ない子」と言ってきます。私は今大学4年で、来年から社会人です。祖母は、「あんたはどうせ1人で生きていけない。」と言ったりします。祖母とは一緒には住んでいません。しかし...  続きを読む

    女性
    22歳
    2018年10月26日
他のカウンセラーの回答を見る

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP