悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分嫌い

死にたいです。だけど死ぬ勇気が無くて死ねません。

小学校を卒業してから、死にたいと何回思ったことでしょう。

中学に入学してから、元々アトピー持ちで頭のふけがすごくて、女子からいじめられました。
それがあってから女性と話せなくなり、コミュ障になり人間不信になり、友達が今まで1人も出来ませんでした。
なので彼女もいません。てか、出来ません。

俺は誰からも必要とされていません。
自分から動かないと幸せは寄って来ませんが動いても何も寄ってきません。
ここまで頑張ったご褒美に殺して欲しいです。
なんで幸せを望んでるだけなのにこんなに苦しまなきゃいけないんですか?
親も離婚し母元にいるのですが、寝たきりなので「死にたい」なんて言えません。
とりあえず自分が嫌いです。
ブサイクなところ、滑舌が悪いところ、不器用なところ、短気なところ、コミュ障なところ、面白くないところ、
上げればキリがありません。

精神科に行きましたが、自分は発達障害だそうです。
治したいとも思いません。
治したところで、、、なので

もう嫌です。
何回も何回も、自分で自分を説得して前に進もうと思ったら、
また嫌なことがあっての繰り返しで
こんな人生なら自分は生きてる必要ないし、価値なんてないし、無駄に酸素吸ってる生き物なので、

これで解決しなければ死にたいと思います。
返信待ってます。

男性

21歳

2019年12月23日

★経歴★
20歳でWEB製作会社を起業。
WEBバブル崩壊を感じフリーランスとしての活動を辞める。

その後契約社員にて派遣コーディネーターを務め、結婚を機に退職。

某生命保険会社にて生命保険販売員として活動開始。
ライフスタイルに合った保険の見直しなどを行うもパワハラにより退職。


その後は経理事務として10年以上勤めてきましたが
モラハラ、パワハラ、セクハラのなか自分を守り抜き退職。

その半年後夫が突然亡くなり、
子供の頃から好きだった心理学とこれまでの経験を少しでも活かしたいと思い
心理カウンセラーとして本格的な活動を始めました。

◆某サイトにて心のお悩みランキング(電話)3か月連続トップ獲得◆

★資格★
日本能力開発推進協会認定 心理カウンセラー
日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー

全商簿記検定1級会計種目別取得
インターネット実務検定2級

◆現在産業心理カウンセラーの資格取得学習中。

★年間相談件数★
資格取得後某サイトにて2か月で150件以上
資格取得前は恋愛や離婚の相談、
お仕事についてや老後についてのアドバイスなど多数経験しております。

カウンセラーの回答

死ぬ勇気なんて要らない

とてもお辛い気持ち、お察しします。

ご自分で動いても何も変わらなかった。
その絶望は【死にたい】ほど心を追い詰めてしまったのですね。
また、介護とお仕事の両立でお疲れなのではと推測されます。

年齢お若く、未来を悲観しておられるのかなと。


短気やコミュ障や人間嫌いは少しずつなおしていけます。
発達障害との事ですが、現実と向き合うことをお勧めします。
実は違ったなんて話もありますし。

一度前ばかり見るのを、前に進むことばかり考えるのをやめて立ち止まってみませんか?

寝たきりのお母様のために生きている自分。
素晴らしいことだと思います。

死んで何もなかったようにするのは簡単かな?

私はそう思いません。

生きたいよ
幸せになりたいよって聴こえてきます。

まだお若いですしこれから楽しいこともあるはずです。

誰かのために生きるのではなく
自分のために生きてください
自分が楽しいと思えることは他にないですか?

まだ、死ぬより先にできることがあるはずです。

立ち止まって、考えてみてください。
いじめた人間より幸せになる権利はあるんです。
そこで負けてはダメです。

もう一度、自分のために。
考えてみていただけたら嬉しく思います。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 電話相談198円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

篠田 美来カウンセラーの口コミ

  • 先日は真剣に話を聞いて頂きありがとうございました。異常な体験の話だったのち、偏見を持たず丁寧に対応して頂いて感謝しかありません。またの機会があればよろしくお願いします。

    2023年5月7日 (53歳 男性)
  • 電話途中で終わってしまいすみません。
    少し話ができ楽になった気がします
    もう少し考えてみます
    ありがとうございます

    2022年1月27日 (28歳 男性)
  • 予約を入れて相談したので、ブログの事、婚活の事と立て続けに話し続けましたがしっかりとフォローしてくださいました。どちらも焦らない事を指摘して頂きました。妥協を繰り返したりせず、自然に行きつくところにたどりつきたいなと思いました。紹介をして頂く回数を増やしていくのと徐々に婚活では場慣れして行こうと思います。婚活においては聞き上手で女性の方の話をよく聞く方が良いのと、出来ない事を最初に言うのではなく、出来る事を前面に出しましょうと言われました。定年後も仕事を続けて行きながら理解してくれる方にお会いしたいと思いました。先ず仕事は、キッチリと出来る事を重ねて行ってゆっくりでも信用を得ましょうとの事でした。今の状況はようやく手に入れたもので、大事にして行きたいと思います。人と比べてもきりが無いので、前の自分よりも少しでも進んで行ったらヨシとしようと思いました。迷ったり、つまづいたらまたお願いします。

    2021年12月7日 (47歳 男性)
  • 先日は、大変お世話になり有り難う御座いました。
    的確な、お話やアドバイスで、ようやく、モヤモヤに踏ん切りがつきました。
    ご相談させて貰って、本当に良かったです。





    2021年5月12日 (48歳 男性)
  • 途中で切れてしまいましたのでこれで失礼します。長い間お話をきいていただき、ありがとうございました。

    2020年11月27日 (30歳 女性)

篠田 美来カウンセラーの他の相談

  • 自分嫌い

    死にたいです。だけど死ぬ勇気が無くて死ねません。 小学校を卒業してから、死にたいと何回思ったことでしょう。 中学に入学してから、元々アトピー持ちで頭のふけがすごくて、女子からいじめられました。 それがあってから女性と話せなくなり、コ...   続きを読む

    男性

    21歳

    2019年12月23日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!