悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

2年前に言われた友人からの言葉にとても不安になっています。

私の会社の元同僚(女性)との友人関係について相談です。
元同僚=A子さんは私が勤めている会社に中途で入社してきました。
同い年で席が隣同士だったのと、趣味など好きなものも同じで、自然と意気投合し、土日も一緒に遊ぶぐらいとても仲良くなりました。

そんなA子さんから男友達=B男を紹介され、その方はとても優しく面白い人で、私とお付き合いすることになり、昨年結婚することもできました。
とてもA子さんには感謝しており、私の人生を大きく変えてくれた恩人です。

ただ一つだけ、気になることがありました。
それは私が結婚する前に、A子さんにも彼氏が出来たと報告を受けました。
私はとても喜びましたが、A子さんは「私の彼氏は見た目も性格も、B男にすごく似ている」と言われました。私はその時、とても不安になりました。

A子さんとB男は10年来の友人関係なので、私以上にA子さんはB男のことを良く知っています。
もしかしてB男のことが好きなのか。なぜ私を不安にさせるようなことを言うのかとても悲しくなりました。
それを言われたのが2年前ですが、結婚してからも未だに毎日不安になってます。

A子さんは男女問わず人気者で、皆んなから愛されているので、A子さんに対して不安を抱いてる自分がすごく嫌でしょうがないです。2年以上経っても忘れられず、誰にも相談できません。もちろんB男にも。
なにかアドバイスいただけますと幸いです。

女性

31歳

2020年3月9日

【経歴】
上場企業に22年間勤務し、20代から部下の育成に携わり、30代半ばで管理職となるが、ストレスやプレッシャーから、次第に眠れない状況に陥り、自分とは無関係だと思っていた「うつ」に直面し7ヶ月休職。そこで初めて生き方を見つめ直す機会を得る。

復職して1年後、退職し、日本メンタルヘルス協会で心理学やコミュニケーションを学び、公認心理カウンセラーとなる。
また、CTNでコーチングも学ぶ。子育てに関しての体験談を、コーチの岸英光氏の著書「弱音を吐いていいんだよ(講談社)」に掲載していただく。

2009年より、様々な組織や企業、公務員、子育て中のお母さん、PTA、教育関連、福祉施設関連、その他多種多様な方々に、職場や家庭、身近な日常ですぐに役立つコミュニケーションやメンタルヘルス、サーバントリーダーシップに関する講演、研修、コーチングを行い、アンケートの結果、90%以上の方々から満足と感謝の言葉を頂いている。

カウンセラーの回答

不安の自動思考をやめませんか。

くぼ様、
はじめまして。カウンセラーの荘司正則と申します。よろしくお願いいたします。

A子さんとは、同い年で席も隣同士、趣味など好きなものも同じで自然と意気投合しとても仲良くなったのですね。
そのA子さんから男友達のB男さんを紹介され、その方はとても優しく面白い人でお付き合いをすることになり、昨年結婚することも出来て、人生を変えてくれた恩人だととても感謝していらっしゃる。
しかし、ただ一つだけ気になることがあって、くぼ様が結婚する前に、A子さんから彼氏が出来たと報告を受け、その時はとても喜んだのですが、その後A子さんに言われた「私の彼氏は見た目も性格も、B男にとてもよく似ている」という言葉に、不安を覚えてしまったのですね。

なぜ不安になったかと言うと、A子さんとB男は10年来の友人で、くぼ様以上にB男のことをよく知っていることや、もしかしてB男のことが好きなのかもという疑念が湧いてきたり、なぜ不安にさせるようなことを言うのかという懐疑心からか、そのことを考えると悲しくなってしまうだけでなく、A子さんに言われたのが2年以上前なのに、今も毎日不安に感じていらっしゃるのですね。

A子さんは男女問わず人気者で、みんなから愛されているので、A子さんに対して不審の念を抱いている自分が凄く嫌でしょうがないと感じていることが文章から伝わって来ます。


未だに、A子さんから言われた言葉が忘れられず、誰にも相談できずに一人で抱え込んでいる思いを、勇気を出してご相談頂きありがとうございます。

くぼ様が、少しでも2年前に留まり続ける状況から抜け出し「今」に戻り、心穏やかにそして幸せを感じて暮らせるように、これから出来ることを考えていきましょう。


まず、A子さんが、なぜ不安にさせるような言葉を言ったのか。それを探ろうとか真意は何だったんだろうかといったことを考えるのを一旦横に置いてみませんか。
本人に聞かないと分からないことや、もしかしたら本人も気がついていない一言を、あれこれ考えてもなかなか明確な答えは出て来ないです。

それどころか、くぼ様が、悪い方に、不安になる方に考えてしまう傾向があるなら、それがより強化される方向にしか力が働かなくなることは、すでに体験しているのではないでしょうか。
これは、ネガティブの自動思考であり、悪い想像をしていると、それがいつの間にか癖になり、やがて常に頭の中を埋め尽くして、寝ても覚めても頭から離れない状況に陥ります。
すると、本来であれば、多少困難な状況に陥っても乗り越えられるはずの力まで奪われて、疲弊し、そこから抜け出せなくなってしまう。


ですから、なぜ?や真意を探るのを止める。
そのために、「手放すワーク」というのをお伝えしています。
先ず、紙とペンを準備してください。そして、このワークに取り組む前に現時点でのモヤモヤを100点として自覚しておきましょう。

1、テーマを決めます。今回の場合は、例えば「A子さんに言われた言葉に対する不安を手放すワーク」にします。
2、その時感じた不安や思いを箇条書きに書いていきます。このとき、誤字脱字OKです。
ここで大切なことは、頭の中や心の奥底に溜め込んでいる様々な思いを全て書き出す、そして吐き出すことです。内側から外側に出す、そして見えない所に閉じ込めていたものを表に出して見えるようにすることです。
3、書いた紙をビリビリに破いて、ゴミ箱に思いっきり叩きつける。
自分の内側から外側に出して、それを手放すことで悩みを捨てる行為です。目で見て自覚し、自分で書いて内側から外側に出して、それを実際に手放して捨てるという行動を起こす。
そして、このワークの後に、先程のモヤモヤが今、何点になったのかを、しっかりと自己観察してください。
もし、あまり変わらないと感じるなら、まだまだ書き出せていないか、吐き出すことに不安や抵抗を感じているのかもしれません(もちろん、そんなときはお電話を頂ければと思います)。一見、バカバカしいことのように思えますが、30日間、毎日連続して実践し続けてください。 
なぜ?や真意を探ることに力を注ぐ代わりに、抱えている不安や疑念を減らすことに力を傾ける。これを続けていくと、ネガティブの自動思考を断ち切る「新たな習慣」が出来るはずです。
特に、夜寝る前がお勧めです。
寝る前に、心をクリアでフラットに、ニュートラルにして眠りにつくと、寝ている間も、そして心穏やかに目が覚めることに繋がります。
もし、万が一、あまり良い方向に行かない場合は、お電話ください。
これを更に良い方向に前進させるための方法をお伝えできます。

たまに、このワークをご紹介すると、2の「書き出す」ときに、不安の追体験をするのではないかということを心配される方がいます。ですが、大切なことは、不安やネガティブな思いを溜め込んで更に溜め込み続けて不安の貯金をし続けることなのです。
ですから、今度はその不安の貯金とは逆の、「手放すワーク」によってネガティブな思いを減らしていかない限り、それは増える一方なのですね。
もう、我慢の限界に達して、ご相談されてきたのであれば、現状維持ではなく、それを減らす方向に力を傾けて見る価値はありませんかとお伝えしています。

そして、ネガティブの自動思考を減らしたことで空いたスペースに、気を抜くとまた別のネガティブな何かが入り込んでしまうのを防ぐためにお勧めしたいのが、感謝のワークです。
これも毎日、寝る前に、今日、良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだったこと、素晴らしかったと感じたことを「3つ」思い返してから眠りにつく。
これも毎日連続で実践です。そうすれば、それが新たな習慣になり、次第に性格の一部となっていく可能性が広がります。
もちろん、寝る前だけでなく、例えば職場でPCを使うならその横に、付箋に感謝とか自分だけが分かるサインを書いて貼っておく。他にも、スマホのアラーム機能を使い、休憩時間に思い出せる仕組みを入れて、習慣化していくこともお勧めです。


他にもいろいろありますが、まずは、手放すワークで、悪い想像やネガティブな思いを溜め込まない、減らしていく新たな習慣を。そして、空いた所に、また悪い想像が入り込まないように、感謝のワークを習慣にしていく。
その上で、必要であれば、物事の受け取り方や考え方を変えて(客観的事実という視点を取り入れる)、自分と未来を変える「ビリーフ修整」も提供可能です。

また、私たちのより良い未来の中心から今を見通すという、これまでとは違う視点もご希望があれば提供可能です。


最後に、2年以上前のA子さんの言葉に不安を覚え、それに囚われ続けている状態から抜け出し、今に戻り、これから出来ることに意識と力を傾け、平穏と幸せを実感出来るようになることを心の底から願っております。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数1,304件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

荘司 正則カウンセラーの口コミ

  • 夜遅くにありがとうございました
    事実ではないことを、思い込んでしまっていたかもしれないと気づきました
    参考になるご意見ありがとうございました

    2024年3月9日 (44歳 女性)
  • お話を聞いて頂き、ありがとうございました。とてもスッキリしました!

    2024年3月6日 (48歳 女性)
  • 仕事が上手くいかずストレスでずっとネガティブ思考でしたが、的確で前向きになれるアドバイスや方法を教えて頂きありがとうございました。早速実践して少しでも何か変われば良いなと思います。

    2024年1月12日 (43歳 女性)
  • 荘司先生、先程は朝早くから電話相談
    ありがとうございました。
    先生のおかげで少しスッキリした気がします。
    ご自身の経験から今の私に出来そうな事を
    教えて下さり嬉しかったです。

    2024年1月12日 (34歳 女性)
  • もう消えてしまいたい、とかなり辛い状況のときに相談しました。まとまりのない話をじっくり聞いてくださり、今後のキャリアについてアドバイスをいただきました。また、冷静な判断ができるようワークを一緒にしてもらい、かなり気持ちが楽になりました。ワークを継続して、転職するかどうかは、それから判断したいと思います。今できることを頑張ります。本当にありがとうございました。

    2024年1月5日 (31歳 女性)

荘司 正則カウンセラーの他の相談

  • 自分のダメなところがわかって...

    自分のダメなところがわかっているのに改善ができなくて、 それが悔しくて落ち込んでしまうのを直したい。   続きを読む

    女性

    20歳

    2021年12月2日

  • 仕事が長続きしません。仕事中...

    高校卒業してからバイトを転々としています。長く働けても半年。精神科?心療内科に通っていて、病名は対人恐怖症、鬱。 どうしたら仕事が長く続けられるようになるのか。 自立の歳になってきているので自立もしたいのでどうしたらできるのか。 仕事中...   続きを読む

    女性

    23歳

    2021年10月18日

  • 重苦しい気持ちを晴らしたい

    現在勤めている会社では、以前からミスが多く上司や友人に相談し改善するために色々試しましたが、また同じような失敗をして職場の人に注意されるたびに落ち込んでいます。 なんで周りの人ができることが私には出来ないんだろう、当たり前のことも出来な...   続きを読む

    女性

    26歳

    2021年5月7日

  • 同期とどうしても合いません。

    同期とどうしても合いません。私は口が悪く口調も強くて、これまでも何度もこの事で失敗してきました。 いじめてるように見えると何度も言われたことあります。 この性格をなかなか直せない自分が全て悪いのは分かっているのですが、もうどうしたらい...   続きを読む

    女性

    21歳

    2020年6月23日

  • 人間関係で気を遣いすぎてしま...

    お世話になります。 本日は自分の性格について悩みがあり、そちらについてご相談させていただきました。 結論として私は人間関係で気を遣いすぎてしまいます。 ちょっとふざけたりテンポよく会話をする程度ならできますが、自己開示と相手に一歩踏...   続きを読む

    男性

    24歳

    2020年4月23日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!