悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

怒りや執念のエネルギーをプラスに使いたい

学生時代まで親からDVを受けて育ちました。

それの割には素直で前向きに明るく生きてきました。
しかし、ストレスが溜まると憎しみや呪い、殺す感情が湧き上がり、今はブレーキがかけられるようになりましたが昔は喧嘩していました。
最近、またストレスが溜まり噴火しそうで困ってます。

ジムに行く時間もないのでどう扱うと良いですか?怒りや執念のエネルギーをプラスに使いたいです。
(ニックネーム: せいこむ)

女性

44歳

2024年12月4日

みなもと みえ

  • 財団法人職業技能振興会認定メンタルケアセラピスト資格
  • 社団法人色彩心理学術協会カラーセラピスト・講師資格

オンライン上で精神科医やセラピストに匿名で気軽に相談できるカウンセリングサイト(現在は閉鎖)にて相談者本人や読者からの最高評価ランキング最多得票数1位
イギリス発祥のカラーセラピーを学びに単身イギリスに渡り資格を取得。資格取得後、老舗スクールにて、カウンセリング率1位、リピート率1位、資格取得講座成約率1位
心と色に纏わる出版や雑誌への寄稿、テレビやラジオ出演
「心が元気になる」「自分を知る」ための色彩心理学のイベントの開催
カウンセリング歴4000件以上
講座やセミナー3000回以上

◎テレビ出演
フジテレビ『チャンハウス』
日本テレビ『Zip!』
日本テレビ『それって!?実際どうなの課』
テレビ東京『冠とっ太郎!』
TBSテレビ『教えて!ココロくん』他

◎ラジオ出演
FMやまと『夕なびプラス』

◎雑誌への寄稿
オレンジページ、CLASSY. 、女性セブン、steady. レディスバイク、学研等

◎その他、企業様への取材協力・セミナーやイベントの実施
メガネの愛眼、ソフトバンクグループC&S株式会社、STAR JEWELRY、東京貴宝株式会社、株式会社GLUG等

カウンセラーの回答

強い感情は、力強い能力の証。既にプラスのエネルギーへ

無料メール相談へご相談いただき、ありがとうございました。

「怒りや執念のエネルギーをプラスに使いたいです」というお言葉に前向きで自分で自分の道を切り拓いていかれるパワーを感じました。

DVを受けたことで、いろいろなお気持ちがあると思います。その気持ちを自分の力で乗り越えたり活かしたり癒やしたりされてきたのではないでしょうか。“自分を生きる”ことの強さ、“自分を認める”優しさを持ち合わせていなければ、「素直で前向きに明るく生きてきました」と明確な言葉で表現することは容易ではないものです。

そのパワーによって、沸き起こってくる憎しみや呪い、殺す感情にもブレーキをかけてこられたのだと思います。

ストレスを感じると、抑えきれない感情は出てくるものですよね。
しかし、こういった無料メール相談へ投稿されていらっしゃる時点で、既に自分の感情を理解して、プラスのエネルギーに変換されていらっしゃいます。

ひとりで抱え込まず、しっかり言葉にして書くこと自体、怒りを怒りのままにしないプラスのエネルギーとして使っている行為と言えます。
とはいえ、きっともっとプラスのエネルギーとして使っていきたいという思いで、ご相談くださったことと存じます。

怒りの感情を手放し、プラスのエネルギーにする方法として、次のようなものは既にご存知かもしれませんが、あらためて目にすることで、やってみようという気持ちになったり、初めて目にするものがあれば、試してみると気持ちの変化へ繋がります。

・深呼吸する(または、呼吸を意識した瞑想)
・思いを紙に書いて、それを破る
・白い紙に黒のペンなどでグチャグチャ(適当)に線を描きなぐる
・感動する映画等を見て泣く(涙による浄化)
・日光浴
・月光浴
・散歩、ウォーキング
・ストレッチや体操
・信頼できる友人と話をする
・ポジティブな人に話を聞いてもらう
・好きなタレントや憧れの芸能人の動画を見る
・噛みごたえのあるものを食し脳を刺激する
・お茶・ハーブティーを飲む
・布団にもぐって叫ぶ
・気持ちが集中する、または安心する本(小説やエッセイ等)を読む
・心地よい香りを嗅ぐ
・青空や海を眺める
・ペットを愛でる
・ぬいぐるみを抱く
・マッサージを受ける
・自分で足つぼマッサージしてみる
・温泉へ行く

また、誰かの相談にのる、人に優しく接するというのも、自己肯定感や自己効力感に繋がり、憎しみの感情が軽減しやすくなります。
カフェやレストラン、スーパーやコンビニエンスストアの店員さんの目をしっかり見て笑顔で挨拶するだけでも、ポジティブな気分になることが期待できます。

そして、怒りというのは、悲しさや寂しさが吹き出てくる感情の一種、癒やしきれていない感情、と捉えることもできるため、癒やすことを徹底的に意識してみるのも一案です。
とくに五感を刺激する癒やしは脳がリラックスしてストレスを感じにくくなるので、フラットな感情をキープしやすくなります。

と、ここまで一般的な対処法を書いてみました が、
憎しみや呪い、殺す感情、そういった強い感情をお持ちということは、人生を全力で生きていらっしゃるのではないでしょうか?

そうすると、誰かに言われたことをするより、自分の直感を信じて自分の力を出し切ることがいいのではないかと思います。

もし、夢や目標をお持ちでしたら、そのことにとにかく集中するとか、これから夢や目標を見つけるところでしたら、気になっていたこと、興味のあった分野にチャレンジするといったことをしてみると、持ち前のパワーを発揮して、より大きく人生を動かしていかれることでしょう。

その力が十分にあるとお見受けするので、自分を信じて力を出しきってみてほしいです。

強い感情を持っているということは、それだけ強く大きな力を発揮できる力があるということです。
自分の力を発揮するのに、タイミングや年齢は関係なく、全力で出し切れる力があるかどうかということだけで、その力をお持ちなので出してみられると想像以上の自分の力を実感されることと思います。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

みなもと みえカウンセラーの口コミ

  • 今日も温かくて優しい癒やしの対応と、沢山お話しを聞いて下さりありがとうございました。
    感情の原因がインナーチャイルドではないのではないかと教えて下さりお陰様で心が救われました。
    先生にたくさん話を聞いていただいて、お陰様で気持ちが落ちつきスッキリさせていただき今日も感謝しかありません。
    先生とお話ししていただくと凄く安心をいただけるので頑張って乗り越えなければと元気もいただけます。
    又お電話させていただきますので宜しくお願いいたます。

    2025年6月29日 (64歳 女性)
  • 遅くからお電話させていただきましたのに、いつも優しい丁寧な対応で今日もマイナスだった心をとっても癒やしていただきました。
    相談させていただいた事に有り難いヒントをいただき、明日一緒にして下さるとおっしゃって下さりお陰様で今悩んでた自己肯定感を上げさせていただけそうで安心です。ゆっくり眠れそうです。本当にいつも温かい癒やしを下さり心より感謝申し上げます。

    2025年6月29日 (64歳 女性)
  • 優しく聞いていただけて、後押しする言葉をもらえて自信が出てきました。ありがとうございます。

    2025年6月27日 (30歳 男性)
  • 昨日に引き続き優しく癒やして下さり有り難いアドバイスを本当に有難う御座いました。
    自分が頑張ってきた証だと気づかせていただき、お陰様で気持ちが楽になりました。
    又マイナスになりましたら連絡させていただきますので宜しくお願いいたします。

    2025年6月26日 (64歳 女性)
  • 考えがまとまらずだらしない話を聞いてくださいまして感謝しております。
    彼女が泣くのを止めて素っ気ない表情に戻したこと、このことを私は推量すること自体がダメなんだなと思いました。
    また、気づきをいただきました。彼女が泣いても、笑っても、怒っても、大丈夫だからねと相手に安心感を与える男になりたいです。
    本当にあーでもないこーでもないと推量ばかりして本当に自分が情けなく思います。結局、後ろを向いているのですね。
    本当に先生とお話をさせていただくと新たな気づきを与えてくださいます。本当にそのような意味でも尊敬の意を禁じ得ません。
    本当に先生のおかげです。いつもありがとうございます。

    2025年6月26日 (53歳 男性)

みなもと みえカウンセラーの他の相談

  • 怒りや執念のエネルギーをプラ...

    学生時代まで親からDVを受けて育ちました。 それの割には素直で前向きに明るく生きてきました。 しかし、ストレスが溜まると憎しみや呪い、殺す感情が湧き上がり、今はブレーキがかけられるようになりましたが昔は喧嘩していました。 最近、またスト...   続きを読む

    女性

    44歳

    2024年12月4日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!