悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

過去の理想を追い求めたいが現実的に厳しい

私は今29歳です。
社会人になりストレスが限界を迎え、24歳の終わりにパニック障害になりました。その後心身の違和感と、何をしても神経過敏で緊張状態になってしまい疲弊してしまうため、バイトを始めては休み、という生活を5年ほどしてきました。
心療内科にもしばらく通っており、去年あたりからありがたいことに症状が好転し始めました。

元々社会人になったら20代のうちにやりたいことがたくさんありました。が、わりと社会に出てすぐに体調を壊したため、そのようなことまで考えられなくなり、お金もたまらずでほぼ実現できていません。

また、疾患で身動きが取れないときに、自分の気持ちや考えもよく分からなくなり、カウンセリングや占いに費やし、借金までしてしまいました。
今は少しずつ働ける時に働き、本当にありがたいことに親も協力してくれて一緒に返済しているところです。

20代のうちにやりたいと思っていたこととしては、大きくは一人暮らしと留学です。
一人暮らしは不可能ではないかなと思います。
留学に関しては正直一度諦めていましたが、一度きりの人生このまま諦めていいのか?という気持ちと、現実的に難しいからという気持ちと、どうしたらいいかわかりません。

体調に関しても正直100%ではありません。
長年の不調もあって恋愛もこれまで考えられておらず、現在パートナーはおりませんが、今後は結婚出産もしたいと考えています。

体調が悪いとはいえ借金をしてしまって親にまで協力してもらい、その上でやりたいことなんて自分でもわがままだなと思います。
また、現実的にかなり厳しいと思っています。

長くなりすみませんがアドバイスいただければ嬉しいです。
(ニックネーム: ゆう)

女性

29歳

2025年9月3日

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

カウンセラーの回答

過去の理想にこだわりすぎず、今から出来ることを1つずつ探していきましょう

ゆう様、ご相談いただきまして有難うございます。心理カウンセラーの貴井 杏です。
社会人になりストレスでパニック障害になったとのこと、神経の過敏があるとのことでございますので、今後も無理をしすぎないことが、まずは一番肝心と思います。(去年あたりから好転したとのことですが、まだまだ最近のことなので油断しない方が良いです。)
『元々20代のうちにやりたいことがたくさんありました。』とありますが、過去に掲げた理想にこだわりすぎず、まずは今の自分に出来ることは何かというところに焦点を当てていただくと良いと思います。
一緒に返済をしてくれたご両親に何か親孝行をしてあげることも良いと思います。
今の自分自身を見つめ、まずは自分を知りましょう。そしてなるべく心身に無理なくしていけることを探していきましょう。
パートナーについては、ゆう様が自分自身を知ると自分にとって良きパートナーとはどんな人であるかが想像できるようになると思います。想像ができたら、今後はそのような方を出会えそうな場所に出向いてみるのも良いと思います。
今後のゆう様を応援していますね。

貴井 杏

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
  • 相談件数4,905件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

貴井 杏カウンセラーの口コミ

  • 私の長々と分かりづらい話を傾聴していただき気持ちが軽くなりました。また、的確なアドバイスもいただきありがとうございました。

    2025年12月18日 (32歳 男性)
  • いつもありがとうございます!とても思いやりのある先生で凄く勉強になるアドバイスをくれたり、感謝しています!これからもよろしくお願いします

    2025年12月14日 (44歳 男性)
  • 他愛のない話をつらつらと話してしまいましたが、親身になって聞いていただき大変助かりました。専門的な用語も噛み砕きながら丁寧に説明していただけて参考になりました。
    アドバイスをいただいた通り、ゆっくりと恋を育てていこうと思います。ありがとございました。

    2025年12月10日 (31歳 男性)
  • 先程は、ありがとうございました。

    あだ名が彼の痛み、、、、自分の嫉妬心故、そう慮る余裕がなかったです。

    救われました。

    2025年12月9日 (45歳 女性)
  • 感謝します。とても親切に相談にのって頂きました。
    ありがとうございます。

    2025年12月5日 (53歳 男性)

貴井 杏カウンセラーの他の相談

  • 過去の理想を追い求めたいが現...

    私は今29歳です。 社会人になりストレスが限界を迎え、24歳の終わりにパニック障害になりました。その後心身の違和感と、何をしても神経過敏で緊張状態になってしまい疲弊してしまうため、バイトを始めては休み、という生活を5年ほどしてきました。 心療...   続きを読む

    女性

    29歳

    2025年9月3日

  • 今後とるべき行動や客観的に見...

    先日気になっている女性に告白し、「人として好きだし一緒にいて楽しいけど、今は恋愛として好きなのか分からずこの状態では付き合えない」と断られました。これからも連絡を取るのも会うのも嫌じゃないと言ってくれています。(しかしLINEからなんとなく気...   続きを読む

    男性

    29歳

    2025年8月15日

  • 学歴にコンプレックスを感じた...

    私は、文系の人文科を卒業後に 社会系の文系の大学院を卒業して、現在は新卒で入った大手企業で会社員をしております。地方住みです。 文系の社会系の大学院は、あまり日本では評価されませんよね。むしろ、なんで行ったの??みたいな反応をもらうこ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年8月4日

  • ペースよく会えていた彼との今...

    出会って10年以上、同業者の方に片思いをしています。年齢は一回り上の方です。 これまで約5年くらい、年1〜2回2人で飲んでいたのですが、今年に入って月1〜2回ペースで飲むようになりました。 飲むだけでなく、一緒に出かけることをセットにすることも...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年5月20日

  • ブロックをされた彼との復縁に...

    距離を置こうと言われた彼と前のように戻れるか気になります 4月頭に彼から距離を置こうと言われ、待っていたのですが、彼は周りに別れたと言いふらして私のSNS全部ブロックし新しく彼女を作っていました 今ではその子が重くて別れたっぽいんですけど、...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年5月13日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!