悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

中学生の娘の友達関係が心配です

4月より中学1年になった娘がいます。
元々人見知りでおとなしい子です。
小学校の時は積極的に話しかけてくれるお友達がいて、大人しいながらなんとか6年過ごしてきました。

中学生になり、娘は公立中学に入りましたが、仲良かったお友達のほとんどが私立受験で違う中学に行ってしまいました。
中学は数校が合体するのですが、同じ小学校から同じクラスになった子は、既に仲良い子同士で娘とはほとんど接点のない子だけでした。
他のクラスには数名は話せる子はいますが、クラスではおとなしいため、なかなかお友達が出来なく、1人でいるようです。

子供は最初はもう中学行きたくないと言っていました。
最近はそのことについて私も負担になってはいけないと思うので、聞かなように、家では明るく接していますが、今のとこと現状に変化はないと思います。

長くなりましたが、ご相談したいのは、私のことなのですが、子供のことが心配で毎日つらく、仕事も家事にも集中力がなく、ただただ子供の先々を心配している私自身です。
せめて家ではゆっくり過ごせるように、子供の前へは明るく接していますが、心の中では心配でしょうがなく苦しいのです。
もっとどんと構えていてあげたいのですが、なかなかそう出来ません。
子供のためにも私がもっと気にしないでいてあげられるようにするには、どう気持ちを切り替えていったらよいでしょうか...。

女性

43歳

2014年4月21日

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ、NLPマスタープラクティショナー資格取得
コーチ・トレーニング国際コーチ連盟(ICF認定)ACTP受講/カウンセリングトレーニング(心理学・NLP受講)/エサレン研究所(カリフォルニア州)短期留学ワークショップ参加/芸術療法/アートセラピーなど積極的にワークショップに参加。

●キャリア
経営管理・人材派遣マネジメント・企業研修サポート・営業職・広告デザイナーアシスタント・写真家営業マネージャーなど様々なキャリアの経験を積む。ネットでお悩み相談/ビジネスパーソンパーソナルコーチング/文部科学省受託「キッズコーチングの技術」担当/同「スポーツトレーナー育成の高度化」指導者向け研修会担当/同新教育システム・プログラム学校教職員向け「生徒の意識を変えて能力を発揮させる組織コーチング」講習担当。女性、子育て、学生、家庭向けの講座企画・講師担当。女性のためのワークショップ実施・“欲バリ女性”のための『魅力発見カフェ』・こころを癒す ワークショップ主催。学生の就活のお悩み相談や、メンタルサポート。

カウンセラーの回答

コミュニケーションの質と量を増やしましょう。

はじめまして。ひらさわと申します。
中学生になってから、環境もかわり、娘さんもなれるのには大変なんですよね。
思春期もあり、同じような子どもさんはおります。
かかわり方ですが、「行きたくないといって」ますが、現状は、なんとか通っているんですね。
たしかに、親からみると、とても心配かと思います。
「行きたくない」というときは、どのように接していらっしゃいますでしょうか?
負担になると思われていて、聞かないようにしていくほうが、だんだんお互いの溝が出来たりしますので、コミュニケーションはとりましょう。そのことによって、お母様も、安心できたり、理解できたりとするかと思います。
あまりさけているから、精神的に疲れるのではないかと思います。
たとえば、「行きたくない」と娘さんが言う、
お母様「学校にいきたくないの?」「なにか行きたくない理由はあるの?」とか聞いてみる。
娘さん「・・・・・」
お母様「・・・・いろいろあるのね、・・はがんばってるのね」「お母さんは感心するわ」とか、励ましの言葉を伝えてみる。
そして、次の日、お母様「今日はどうだった?」と聞いてみる。
学校にいかせようとはしていないかとは思いますが、心配されていることが、うまくやっているところから、行かなくなったらどうしようと・・思われるようになると、子どもは敏感ですから、「わたしのことわかっていない・・」とかなったりいたしますので、まずは、コミュニケーションをとるようにして、娘さんなりに頑張っていることを、褒めたり、励ましたりしてみてください。
娘さんも不安の中で、学校では、一生懸命友だちや、まわりと調和をとろうとしていますので、この時期は、自立していくサポートをしていると思いながら、かかわるようにしたらどうでしょうか?
明るく接するというよりも、娘さんのペース=波長を見ながら、あわせてあげるくらいでいいかとは思います。
そして、お互い一緒にお休みの日などリフレッシュしに出かけたりしてもよいのではないでしょうか?
お母様の娘さんですから、怖がらす、自信をもたれて、接してみてください。
たしかに、少し大人になってきていますから、どうしたらよいだろうか?と悩まれるお気持ちもわかります。しかし、お母様ならできます。臆せず、わたしが守っていける、くらいの気持ち持たれて、成長を見守ってください。
お母様が遠慮しているので、娘さんもお母さんに負担になってはいけないと思うのです。
その状況こそ、変えなければなりません。お互い負担しあっていいのですから。
気にしてくれる親がいる、声をかけてくれることで、気にしてくれていると思うのです。
逆に声がけもなければ、心配してくれる様子も感じないと子どもは、「あたしのことなんか、どうでもいいと思っているんだ・・・」と受取ってしまいます。
気持ちは思っているのではなく、伝えてはじめて伝わるのです。
おはようからおやすみなさいまで、コミュニケーションの質と量を増やしましょう。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 電話相談209円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

平澤 歌奈絵カウンセラーの口コミ

  • 色々話を聞いて頂きありがとうございました。
    話をすることで気持ちが楽になっていきました。

    2024年1月2日 (51歳 女性)
  • 昨晩は、ありがとうございました。
    急に不安になるのは、季節の変動も原因ですね。

    2023年12月4日 (48歳 男性)
  • 大人の方は色々なことをよく知ってると思い、大人の方に相談すると自分が悩んでいることをわかりやすく解決出来ました。
    今後も相談した通り頑張って行こうと思います。

    2023年11月20日 (20歳 男性)
  • 自分の気持ちに整理がつかなかったところ、優しく親身に聴いてくださり、合間合間も的確な相づちで、最後も的確で前向きな納得できる助言を優しくはっきりとしめして背中を押してくださいました。全てが絶妙なバランスの先生だった為、たった30分で本当にスッキリしました。ありがとうございました。また何かあれば相談させていただきます\(^o^)/

    2023年10月9日 (33歳 女性)
  • 兄と話をしました。
    母のことは心配ですが、よりどころが見つかりました。

    2023年6月20日 (44歳 女性)

平澤 歌奈絵カウンセラーの他の相談

  • 小学生の娘が最近、学校に行き...

    小学生の娘が最近、学校に行きたがりません。 どうやらイジメまでいってはいないようですが、 仲間にいれてもらえていないようです。 母親として辛いです。学校の先生に言うべきか、 お友達のママに言うべきか、悩んでいます。 何とか今日は行かせま...   続きを読む

    女性

    41歳

    2014年5月7日

  • 中学生の娘の友達関係が心配です

    4月より中学1年になった娘がいます。 元々人見知りでおとなしい子です。 小学校の時は積極的に話しかけてくれるお友達がいて、大人しいながらなんとか6年過ごしてきました。 中学生になり、娘は公立中学に入りましたが、仲良かったお友達のほとんどが...   続きを読む

    女性

    43歳

    2014年4月21日

  • 子どもと私たち親はどのように...

    20歳になる息子の事で相談します。 高校入学当時から大学3年の今まで学校には通うものの、休日に友達と過す事がほとんどありませんでした。 学校に行けばそれなりに共にする友達はいたようです。 高3の秋に1週間学校を休み、3週間保健室登校をし...   続きを読む

    女性

    46歳

    2014年4月17日

  • 憂鬱な気分が続いており気が滅...

    就職活動中の大学生です。 第一志望だった会社に落選し、早く死にたい気持ちでいっぱいです。 製薬業界を第一志望業界として活動し、製薬に関わらず様々な業界を受けてきました。 しかし、現在になって1社も製薬業界とご縁がなく、更に第一志望だった製...   続きを読む

    女性

    21歳

    2014年4月11日

  • 彼女と復縁したいが相手の気持...

    彼女と復縁したいが相手の気持ちが無く、 私と付き合っていた時の 私の行動や言動、相手の気持ちを感じとれない自分勝手な性格が問題だと思います。 ただ、そういった性格を変える為に自分は何をどうしたら良いか分からず、ずっと心が痛く仕事にも影響...   続きを読む

    男性

    34歳

    2014年4月9日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!