恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 幸せの一つのつかみかたの選択肢

無料カウンセリング

  • 幸せの一つのつかみかたの選択肢

    中学の時、顔の輪郭をバカにされ始め、摂取障害を経験。大人になってもイジメられていました。
    私は、「結婚出来ない」「幸せになれない」と思う気持ちがある中、今の旦那と出会い結婚しました。
    ですが、結婚生活は倍の苦労でした。借金、暴力…。
    やっと昨年から別居し、家裁で離婚に向けての話し合いをやっているけど、なかなか離婚できそうにありません。
    また、私は過呼吸、癌で辛い思いも経験しています。
    私は、離婚して子供達と笑っていたい。夢の幸せな結婚生活をおくりたいと思っていますが、私の親は再婚も反対です。
    はなしを聞いてくれる人が居なく悲しくなります。結婚相談所に登録したいなと思っています。

    女性
    40歳
    2017年02月 8日
  • 星 倫太郎カウンセラーの回答

    きーさん、はじめましてメール相談ありがとうございます。

    きーさんは、摂食障害、いじめ、そして結婚から離婚へと進まないなか、離婚して幸せな結婚生活をおくりたいと思っているけど、親の反対などもあり、はなしを聞いてくれるひともなく、しんどく苦しい思いをされてあられるんですね。お辛い心中お察しします。
    そんな状況でもこちらに相談されましたきーさんは、ご自身のことだけでなく、お子さん、そして親御さんも大切にしないといけないというお気持ちは、きーさんの「優しさ」「勇気」を感じます。

    さて、きーさんは幸せになりたい気持ちに反して、どこかなってはいけないというブレーキがかかってあられませんか。
    まず、ご自身が幸せになることを他人がとめたり口を挟まれたりすることは、他人の課題ですよね。きーささんの幸せになるという課題は、きーさんのものです。

    過去と他人は変えられません、だからこそ、そこにきづき、自分の気持ちをいつも明らかにする、「今、ここ」で過去のことは「ワナ」だから考えたりするのはストップ。
    そして、「今、ここ」から幸せになると明らかにしてみませんか?

    過去を頭の中でお習字しはじまたら、「ワナはなし、ストップ」とそして「今、ここから私は幸せになる」とできれば声にだして、ご自身の気持ちを「幸せになっていい」という許可=許し=ゆるみを都度感じて、ご自身に言葉でまずはプレゼントしてみてください。
    これも間を置く反復で、脳が「幸せになっていいんだ」とシフトしてきますよ。
    自転車や車の運転も最初からできる人はいません、最初は意識的にそしていつのまにか 無意識に幸せ道を走りだします。

    また、幸せ=結婚と考えると、いろんな「エゴ」や「ワナ」が行動を邪魔しますので、例えば 婚活サイトなどは、結婚させることが課題ですが、一歩違う楽しみ方として、結婚でなく、婚活を楽しんでみようとご自身の課題をもたれると、すごく楽に感じませんか。
    出会ったひと、一人だけにかけひきをしないで、婚活だから、毎月数人の人と話をしてみる、そのうえで楽しめることを課題にするだけです。
    婚約するまでは、きーさんの人生ですから、楽しむのに他人からとやかく言われることは関係ないんです。結婚とは違う話し相手がみつかるかもしれません。幸せな結婚の前に、幸せな婚活活動のステップから踏まれてみませんか?

    これまでの過去は、恐れながら「損」をしたかもしれません。だからこそ、今、ここから、いっぱい、その分、「得をする」という許可をご自身に与えてください。

    いただきましたメールから簡単な提案の文で申し訳ありませんが、きーさんの幸せな得を得る何かのお力の一歩になれば幸いです。
    もし、よろしければ、お電話でのサポートも選択肢にいれてくださいね。

回答したカウンセラー

  • 星 倫太郎
  • 星 倫太郎ほし りんたろう

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?「●●」な心を「○○」へ7年の実績でエキサイトへ新登場

    相談件数a
     60件
    価格

     1分 / 150円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP