恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 身体的に精神的にも苦痛で辛くて助けてほしい

お試し無料カウンセリング

  • 身体的に精神的にも苦痛で辛くて助けてほしい

    助けてください。ここ3ヶ月心身ともに辛いです。私はどうしたら良いでしょうか?

    【肉体的】
    ・吐き気(吐き気といっても何種類かあります)
    胃のムカムカ
    喉からの吐き気(軽いえずきの様な感じ)
    胃が動いてなくて消化されず溜まっている(たまに上がってくる様な感じ)
    最近食前食後に感じる事も多い気がします。
    それと、寝に入ると同時にウッと気持ち悪くなって目が覚めてしまうことが多々あります。
    ・食欲不振(1日1食程度です。最近は白米があまり食べられなくなってしまいました)
    ・だるさ
    ・風邪の時のような頭痛
    ・寒気
    ・腹痛

    食事が思うようにできない事が多いので体重が夏辺りから約5kg減ってしまいました。

    【精神的】
    ・嘔吐恐怖
    ・不安感
    ・訳もなく寂しくなる
    ・ボーッとする
    ・死について考える(死にたくなったり、自分はそろそろ死ぬんじゃないかと考えたり、異常に死が怖くなる時があります)
    ・頭の中が常にごちゃごちゃしていて整理できない
    ・無気力
    ・イライラ
    ・絶望感(自分自身に対して)

    これらの症状がここ最近酷いです。
    特に辛いのが吐き気です。嘔吐恐怖症なのでとても怖いです。喉からの吐き気は何が原因なんでしょうか…
    肉体的な症状が出ると同時に精神的症状が出てくる事に自分で気付きました。
    ほぼ毎日のように症状が出るので無限ループの状態でとても辛いです。体調の事ばかり気になってしまい何をするにも気が気じゃないです。
    仕事も約2年していません。
    毎日特にする事もないので、布団の中でスマホをいじったりたまに音楽を聴いたり寝たりボーッとしたりの生活が続いてます。お風呂も2.3日起きです。
    体調の事ばかり頭にあって、楽しい事もなかなか考えられずとても辛いです。
    以前は辛ければ泣いてスッキリできたのですがここのところは泣く事もできなくなってしまったような気がします。
    誰にも相談できないので、ツイッターの誰もフォローしていないアカウントで思ってる事をツイートしたりしてます。

    もうこのままだとおかしくなりそうでたまらないです。
    原因不明の吐き気や腹痛、不安感やら恐怖感で毎日毎日本当に生き辛いです。

    一応心療内科にはたまに行ってます。

    女性
    20歳
    2017年3月2日
  • 回答したカウンセラー

    • 星 倫太郎
    • 星 倫太郎ほし りんたろう

      不安イライラ、怒り、恐怖、寂しさ、孤独感、うつメンタル他、人間関係、家族、母父親が重いも、男性のうそ、本音、裏心理もズバリと 出せない心声はメールOK

      相談件数
       1665件
      価格
       1分 / 150円+消費税   1通 / 3,000円+消費税
      その他
      【性別】男性   【血液型】A型  
  • 星 倫太郎カウンセラーの回答

    jamさんはじめまして、jamさんは、原因不明の吐き気や腹痛、不安感やら恐怖感で
    毎日毎日本当に生き辛いく、身体的にも精神的にもしんどく苦しんであられるんですね。
    お辛い心中お察しします。
    そのうえでこちらに相談されましたjamさんは、ご自身のことを何とかして、周囲ともうまくやりたいというお気持ちに「優しさ」「勇気」を感じます。
    今の問題を解決するにも、この「優しさ」「勇気」が鍵になられると思います。

    さて、今の状態について、私は医師ではないので、病気の診断や投薬のアドバイスや指示はできません。
    ただ、いただきましたメールからなぜ、辛いのか、行きつけの診療内科で詳しく説明されてないことも不安の一つになられてあるものと思います。
    jamさんのような症状の多くについて私の知る限りのことをお伝えします。

    人間には、一般に感情脳の「右脳」と行動脳の「左脳」があります。
    生活の中で様々な感情を受け、その情報を左脳へ送ることで人間は行動したり発言をします。
    楽しいと、笑ったり、喜んだり、 悲しいと、泣いたり、落ち込んだりするのもこの過程をふみます。
    たのしいことは、身体的にも心地よさをもたらしますが 辛いことは身体的に様々は不快や病的症状を引き起こします。

    そこで、悲しい事や辛い事などの情報が多すぎると、右脳自体が疲弊し、緊張状態になります。
    そうすると、左脳へうまく信号が送れなくなり、行動や言動がほとんどネガティブになります。
    そして、さらに、その行動や言動に右脳が傷つき、その繰り返しの負のスパイラルになりがちです。
    これは医学的にも「脳の自動思考」と言われます。
    ですから、精神的に様々な環境により、弱められているので性格が弱いとかではないのですが、ネガティブにご自身を責めたり
    してしまうのです。

    また、こうなるときをモデル化すると、普通の状態が丸いゴムマリとイメージされてください。
    いろんなストレスがあってもすぐに元に戻りますが、jamさんのゴムマリは集中的に一点にストレスがかかり、へこんだまま
    戻りにくい状態なのです。
    こうなると、へこんだところばかりが気になり、周囲がみえにくくなります。
    そして、こうなると、内面的には、睡眠、食欲、愛情欲の人間の生理的欲求にゆがみが生じます。
    そのひとつに、胃の不快感や、嘔吐などもの状態でおきがちになるのです。
    また外側では、自律神経をとおして五感に影響がでて、だるさ、寒気などもおきてしまうのです。

    基本的には、この睡眠、食欲、愛情をみつめなおし、整えることも意識し、五感的には、五感からあらゆる感性を緩めていくイメージでヘコミをもどし、ゴムマリの丸くなるように戻すイメージです。
    文字では理解が難しいかもしれませんが、ここの認知がないと解放へと向かいにくくなり、へこんだところばかりが気になり、行動もおっくうになるのです。

    カウンセリングでは、愛情面も大切な要素として、人間関係や家庭面などからもいっしょにアプローチして、感情を緩めていきます。
    また、へこんだところを知られたくないと、外出やコミュニケーションもおっくうになり、一時の穴埋めの「快」を探して、ときには
    よくないと思いつつ、一定のものに依存してしまいます。
    アルコールや薬物、スマホ依存も同じようなときにおこりやすくなるのです

    いただきましたメールから、jamさんの状態と解決策の一部で申しわけありませんが書かせていただきました。
    今の状態はなぜかを緩め=許しながら、多少時間はかかるかもしれませんが
    ご自身へ優しさと勇気で労わるように、自分を責めずに向けられると改善へと向かいます

    なかなか一人では困難な状況と伺えますので、医師とも相談しながらカウンセラーなどの支えも選択肢です。
    jamさんの願う方向へ、このメールが何かのヒントになれば幸いです。

星 倫太郎カウンセラーの口コミ

  • 女性

    どう考えていいのかわからず、次に娘に会った時にどう話せばいいのかもわからない状態でしたが、先生に教えていただいたことを忘れないようにします。
    まだ手探り状態ですが、ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。

    女性
    53歳
    2019年6月8日
  • 女性

    親身になって話を聞いてくださりありがとうございました。色々教えてくださったことを日常に少しずつ取り入れていって、自分を大切にする練習をしていきます。
    私も、彼も、両親も、愛せるようになりたいです。
    勇気を出してお電話して良かったです。ありがとうございました。

    女性
    25歳
    2019年5月24日
  • 女性

    話を聞いてくれてありがとうございました。おまじないの言葉を聞いて涙が止まりませんでした。涙を沢山出したらスッキリしました。
    本当にありがとうございます。

    女性
    39歳
    2019年5月21日
  • 男性

    辛くて悔しくてどうしようもない気持ちが少しおさまりました。あと頭の混乱も少し整理できました。
    すみませんが、また辛さが襲ってきたらお願いします。

    男性
    45歳
    2019年4月12日
  • 男性

    ありがとうございました。

    とってもわかりやすかったです。
    関係改善のために頑張りたいと思います。

    男性
    37歳
    2019年4月11日
他のカウンセラーの口コミを見る

星 倫太郎カウンセラーの他の相談

  • W不倫、執着、依存に苦しんで

    執着、依存に苦しんでます。 W不倫ですが、彼は以前から 不倫も二人以上が楽しいと言う人で、 最近はまた新しい彼女ができたらしく 私と会ってくれないようになりました。 頭ではW不倫で、私は家庭が大事と 思ってるのですが、彼に必要と されなくなった、...  続きを読む

    女性
    42歳
    2018年10月18日
  • 過食症をどうにかしたい

    過食が止まらない/何も楽しめない/プライドが高いわりに、最近は努力できない。 26歳の女性で、1年近く無職です。 人のいる場に行こうとしたり、勉強や料理をしようとしたり、YouTubeや映画を観ようとしたり、漫画を読もうとしたり、転職活動をしよう...  続きを読む

    女性
    26歳
    2018年10月12日
  • 彼がいるのに他にセックスを求...

    大好きな彼氏がいても常に浮気してしまいます。一夜限りの関係も多く避妊を断ることもできません。性行為をしてる時だけ安心できるます。お金をもらってネットで知り合った人とセックスしてしまうこともあります。 いま、大好きな彼氏がいるのにまた浮気し...  続きを読む

    女性
    24歳
    2018年9月21日
  • ひきこもりから抜け出して普通...

    引きこもり生活を送っている 現在20歳の者です。 公務員を目指していたのですが バイトも続かない自分がまともに働くなんて到底無理だと感じ何がやりたいのかもわからなくなってきました。 容姿でからかわれた過去があり生きていても無駄に思います。働い...  続きを読む

    女性
    20歳
    2018年9月5日
  • 親から受けた辛い人生から抜け...

    私の母は、私の幼児期から政治家の戦争責任を教えるような、教育ママでした。なので、世の中の矛盾みたいなものに、敏感な人間になりました。加えて、他人からの性的虐待も経験して、大きなトラウマを抱え、発散できるところがありませんでした。大人にな...  続きを読む

    女性
    43歳
    2018年9月5日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 青野 美穂子

    相談受付中

    青野 美穂子

    キャリアと心理の両面からサポート致します!

    1分 / 160円

    仕事の悩み・恋愛・人間関係など一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

  • 小川 みずき

    相談受付中

    小川 みずき

    少しの心がけで対人関係は大きく変えられます!

    1分 / 190円

    おひとりで抱え込まずどんなことでもお話しください。誰にも話せなかったお悩みもしっかり受け止めます。よりよい明日を一緒に作りましょう。お待ちしています。

  • 川崎 まいこ

    退席中

    川崎 まいこ

    発想の転換を一緒に!愚痴も歓迎!自分を大切に

    1分 / 160円

    どんなお話でもお気軽にお電話くださいね。一緒に考えましょう!愚痴も大丈夫!あなたの味方です。

  • 中村 はるみ

    退席中

    中村 はるみ

    夫婦恋愛を復活させる夫婦円満コンサルタント

    1分 / 210円

    新聞・テレビ・講演会等メディア掲載多数。 銀座事務所OFFの日、8時〜18時/20時〜24時待機予定。退席中は、ご予約・待機リクエストをご活用下さい。

  • 水沢 真

    退席中

    水沢 真

    今あなたの心からの笑顔はそこにありますか?

    1分 / 210円

    自分の悩みを話したその瞬間から未来は変わります。お気軽に待機リクエストを下さいませ(朝〜夕方にかけては比較的繋がりやすいです)

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP