悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

サークルの後輩にフラれた。復縁したいが、どう連絡したらいい?

復縁をしたいと思っています。
同じサークルの3歳下の後輩と去年の11月から仲良くなり12月に告白されたのですが、付き合って2ヶ月弱でフラれてしまいました。理由はもう私に興味がない、私の全ての言動の無自覚さが生理的に苦手だと言われました。
彼は、相手の嫌なところ1つ見えると全て相手から引いてしまう為、今までも長続きしてこなかったようです。確かに私にもその短い間の中でも悪かったと思う部分もあり、これから直していきたいです。
しかし彼には私に直して欲しいところは具体的になく、私への気持ちが0なのに何故歩み寄らなくてはいけないか分からないそうです。そして話し合いの主軸が付き合うことに向いていないと言われてしまいました。

私はもう一度彼に振り向いてもらえるような素敵な女性になり、もう一度チャンスを掴もうと前向きな気持ちでいますが、具体的にどうすればいいのかが分かりません。今は違うベクトルを向いてしまいましたが、彼もまだ10代なので考え方は変わるだろうし、価値観で合わない部分があるのは分かりますが、これ以上ないほど合っていると感じる世界観のようなものを大切にしていけたらなと思っています。同じベクトルを向けるのは何年先になってもいいとも考えています。

喧嘩別れのようになってしまったので、その後言い過ぎたことへの謝罪と友達に戻りたいと伝え、そこから1ヶ月ほど連絡を続けました。
1回途切れたのですが、もう一度自分から連絡をし、1回会おうとなったのですがわざとか分かりませんがなかなか日にちが合わず、予定が分かったら教えてと伝え始めて自分から連絡を絶ってみました。

今後どのように彼と接し、どのくらいの頻度でどのように連絡を取ればいいですか?復縁するにいい契機はあるのでしょうか?
視野を広く持ち他の相手も、というのは重々分かっています。理想の相手ではないかもしれませんがそれでも彼と一緒にいたいです。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

女性

22歳

2017年3月31日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

深追いせず、時間を置きましょう。自分を磨きステキな女性になりましょう!

はじめまして。森田陽子と申します。
このたびは、ご相談いただいき、ありがとうございます。

「同じサークルの3歳下の後輩に12月に告白され、付き合って2ヶ月弱でフラれてしまいました」とのこと、ショックが大きかったですね。理由の「もう私に興味がない、私の全ての言動の無自覚さが生理的に苦手」というのも、キツイですね。傷つきます。相手の方から近寄ってきて、勝手に去っていくというのは、振り回され感がありますね。「恋というのは熱病みたいなもので」と言ってしまえば、話は終わってしまいますが、彼の方が勝手に誇大妄想であなたの中に理想的なイメージを見てしまい、現実とのギャップに気づいて、一気に熱が冷めたということでしょう。

別れ際に、彼があなたのことをあれこれ責めたとしても、それは彼の側の問題なのです。
「彼は相手の嫌なところ1つ見えると全て相手から引いてしまう為今までも長続きしてこなかったようです」とも書いておられますが、彼自身も自覚していますね。これは、「僕は誰ともうまくいかない」という一種の思い込みでもあります。
「彼には私に直して欲しいところは具体的になく」ということは、あなたらしさ、あなたの個性を認めているということでしょう。「私への気持ちが0なのに何故歩み寄らなくてはいけないか分からない」というのは、自分にも「直してほしい」とか、「歩み寄ってほしい」とか言ってほしくないということです。
「話し合いの主軸が付き合うことに向いていない」というのは、つまり、「ふたりの相性が合わない」ということですね。お互い、他のお相手なら、合うのでしょう。
友人も、恋人も、結婚相手も、そうですが、初めは合うと思っていても、深く付き合うと全く合わない人はいます。互いの価値観を尊重し適度な距離をとり、同時に歩み寄ることが関係を続かせる秘訣です。
「自然に」「ありのままで」合うなんてことは、幻想です。あなたには、それがわかっていますが、彼には、それがわからない。人間的に幼い、あるいは、IQは高いけれど、EQ(感情指数)の低い人かもしれません。

こういうタイプの男性は、同じことを繰り返します。友人関係でも、同じことを繰り返しがちです。自分で学んで、成長していくほかありませんね。
あなたが望むような「愛を育んでいける」ようなタイプでないようです。

「視野を広く持ち他の相手も、というのは重々分かっています。理想の相手ではないかもしれませんがそれでも彼と一緒にいたいです」という相反する思いがあり、一歩も前に進めないというお気持ちなんですね。だから、彼と会って、はっきりさせたいと思われる気持ち、とてもよくわかります。私も何度も、失恋しましたから。

いまは、復縁のことばかり頭にあって、先のことは考えられないかもしれませんが、時間がたてば、「あのとき早く気がついてよかった。あの辛い別れがあったから、こんないい人と出会えた」と思える日が来ると思います。
「これ以上ないほど合っていると感じる世界観のようなものを大切にしていけたらな」と思える相手は、彼ではないということです。そのことに、あなたご自身もすでに気がついておられるはず。
いっしょにいて、心から安らげる人がいいですね。

彼に気にいられるようにと、努力して、彼に合わそうとすると、始終緊張し、自分を見失い、相手の喜怒哀楽に振り回され、コントロールされ、疲弊します。デートDVも、こういう関係からスタートしますので、気をつけましょう。

「喧嘩別れのようになってしまったのでその後言い過ぎたことへの謝罪と友達に戻りたいと伝え、そこから1ヶ月ほど連絡を続けました。1回途切れたのですがもう一度自分から連絡をし、1回会おうとなったのですがわざとか分かりませんがなかなか日にちが合わず、予定が分かったら教えてと伝え始めて自分から連絡を絶ってみました」とのこと。
ご自分としては、謝罪したい気持ち、誤解を解きたい気持ちが強かったのだと思いますが、立場を変えて考えみたら、どうでしょう? 別れ話から1ヵ月も連絡してくるなんて、「あきらめが悪い。怖い」となりませんか? ですから、あみさんが、ご自分から連絡を絶ったことは正解です。
連絡するのは、やめましょう。辛いでしょうが、耐えてください。
いまは、時間を置くことが正解。
無理に彼のことを忘れようとしなくても、大丈夫です。

文面を拝見してると、あみさんは、しっかりした女性だと思います。彼に否定的なことを言われたので、自信を無くし、「訂正したい、自分のことをちゃんと認めてよ」という気持ちが強いのでしょう。
「 自分の良さを理解してくれる人は、この世界にたくさんいるはず」とわかっていても、彼の一言が重いのですね。でも、未熟な彼の評価が、すべてではないこともご存知ですね。

「もう一度彼に振り向いてもらえるような素敵な女性になりもう一度チャンスを掴もうと前向きな気持ちでいます」という言葉に希望を感じます。
大学を卒業すれば、新しい出会いもたくさんあります。やってみたいこと、行きたい場所もあるでしょう。いまは、そういう新しいことにチャレンジして、いろいろな人に出会って、ご自分を磨いてください。自分の軸を大切に。彼よりステキな人にふさわしい女性になられることでしょう。
そうして、いっぱい恋をして、ステキな女性になってください。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数360件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)
  • 返信ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです、丁寧に返信してくださりありがとうございます。自分では分からなかった旦那のこと、そして自分がするべき伝え方、伝えて悪い事ばかりではない事。
    これから状況も変わっていきますが、旦那は滅多に私に対して責めてきたり怒らないのですが、私からのアクションに対してプライドが高い為私を悪者にするのかなと思いました。それもまだ結婚して何ヶ月か目なのでその時の状況で判断していきたいと思います。
    今は旦那の悪い面、私の悪い面含めてまた少しずつでも話して改善していこうと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    2023年3月23日 (24歳 女性)
  • 親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて、そして具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりましたが
    先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。先生、ありがとうございました。

    2022年7月22日 (38歳 男性)
  • 今回も親身になっていただき、本当にありがとうございました。

    先生のお言葉に安心することができました。

    うちに来てくれたときの対応について、自分の中で方針を決めておきたいと思います。
    また、その後も、ある程度の線引きをして、自分の心の健康を守りたいと思います。

    また悩んだらぜひ宜しくお願い致します。

    2021年6月11日 (40歳 女性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 買い物依存症の彼女への接し方

    はじめまして。 5年くらい鬱病を患っている同棲相手(30代半ば、女性)との接し方に悩んでおります。 私は30代後半・男です。 彼女が躁鬱・アダルトチルドレン等の症状があり 私もいろいろな箇所で相談してもなかなか解決できず困り果てました。 ...   続きを読む

    男性

    38歳

    2021年12月8日

  • 母の束縛・過干渉から離れたい...

    母親からの束縛、過干渉がひどく離れたかった為友達とマンション借りて住んでますが、 母親からラインで警察に捜索願いをだします。といわれました 幼少から母親は私のことを恥ずかしいと言われつつ育ちました。 お客様がくると自分の部屋においやら...   続きを読む

    女性

    30歳

    2020年9月24日

  • 夫のワガママに我慢も限界。黙...

    昨夜、明日の朝ごはんカレーにしてと言うのでカレーを作りました。 野菜を煮崩れるまで夜寝るまで煮込んでおけと言います。私はしばらく煮てやわらかくなったので火を止めていたら、夜11時頃に起きてきて、火ついてねぇじゃん、煮込んでねぇじゃん、明日...   続きを読む

    女性

    50歳

    2020年5月7日

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃...   続きを読む

    女性

    33歳

    2019年7月5日

  • 新婚なのにケンカばかり。すぐ...

    夫のことで相談です。 私は結婚前は、日勤と夜勤の2交替で働いていました。 今の夫と知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがありました。 私は仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされて...   続きを読む

    女性

    41歳

    2019年5月7日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!