恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 夫婦関係改善のため退職したが夫からは離婚の申し出。

お試し無料カウンセリング

  • 夫婦関係改善のため退職したが夫からは離婚の申し出。

    夫40代後半、私40代前半、娘7才の3人家族です。出産後そのままセックスレスになり、2年後位から夫婦喧嘩が絶えません。
    今まで3回警察を呼ぶ大きな喧嘩をしています。きっかけは些細な事から言い争ってしまって、お互いに手や足が出たり、物に当たってしまいます。
    夫を信じられず浮気を疑ったり、私自身も仕事が忙しく育児と仕事と家庭とで気持ちに全く余裕がありませんでした。
    現状を打破すべく、思い切って数ヶ月前に仕事を辞めましたが、長い間会話もなく家庭内別居状態だったので気持ちの切り替えができませんでした。
    そんな矢先に夫から離婚したいと言われ、私が一人で娘を育てていく自信がない事、今は無職という事で、じっくり話し合いたいと夫には伝えました。
    夫からは、離婚しないなら機嫌良くニコニコして、今まで通り干渉しないで欲しい的な事を言われました。
    私自身、夫への愛情が残っているのか分からない状態で毎日ニコニコできるか…復縁して仲良くやっていけるかどうか…
    いったいどうしたら良いのでしょうか?ど
    んな事でも構いませんのでアドバイス宜しくお願いします。

    女性
    43歳
    2018年4月20日
  • 回答したカウンセラー

    • 森田 陽子
    • 森田 陽子もりた ようこ

      春は出会いと別れの季節。新しい生活に向けて気持を切りかえるチャンス! 思考と行動パターンを見直し、新しい自分にマッチする習慣をつくりましょう!

      相談件数
       168件
      価格

       1分 / 140円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

      その他
      【性別】女性   【年齢】67才   【血液型】O型  
  • 森田 陽子カウンセラーの回答

    はるもん さま

    はじめまして。
    エキサイトお悩み相談室の森田陽子です。

    はるもんさまは、育児と仕事のバランスを取りながら一生懸命頑張ってこられたのですね。
    居心地の良い家庭をつくるには、パートナーの協力は必要不可欠です。
    子育て中はとくに、生き方、考え方、やり方の違いでの衝突が起きやすいもの。
    仕事のストレスがあれば、さらに感情のコントロールは難しくなります。
    喧嘩の原因は些細なことであっても、溜め込んだストレスが爆発します。
    はるもんさまのご夫婦の場合、ガス抜きで終わる程度ではなかったわけです。
    夫婦喧嘩が絶えず、3回も警察を呼ぶような大きな喧嘩もあったとのこと、
    精神的にまいってしまいますね。
    お子さまの目の前での喧嘩なら、お子さまへの影響も心配です。

    はるもんさまは、なんとか現状を変えようと、数ヵ月前に仕事を辞められ、
    改善する努力を示されたけれど、うまく伝わらず、逆に「離婚したい」と言われてしまったとのこと。
    はるもんさまにとっては、ショックが大きかったことと思います。

    「離婚をしたい」と口に出すのは、突然、思いついたことではなさそうですが、
    どう思われますか? かなり前から、何かサインはありましたか?
    長い間会話もなく家庭内別居状態だったことを思えば、冷静な対話がうまくできず、
    互いにしっかり向き合えていなかったことの影響が大きいと思います。

    「仕事が忙しく育児と仕事と家庭とで気持ちに全く余裕がありませんでした」とあり、
    仕事は辞めてみたけれど、「気持ちの切り替えができませんでした」とのこと。
    この時点で、はるもんさまも、「時間をかけても関係修復は難しそう」と思われたのでは?
    ということは、御夫婦そろって、同じことを考えていたのではないでしょうか?

    ただ、タイミング、経済的な面での心配があったので、
    「一人で娘を育てていく自信がない事、今は無職という事で、じっくり話し合いたい」と
    冷静に伝えられたことは、ひとまずよかったのでは?

    「夫からは離婚しないなら機嫌良くニコニコして、今まで通り干渉しないで欲しい」と
    いうリクエスト。
    はるもんさまが専業主婦になって、干渉度がアップしたと彼が思っているということですね。
    仕事があったときは、ある意味バランスが取れていたけれど、家庭だけになってしまった今、
    別のストレスがかかっているのです。仕事での達成感もなく、評価は夫の言葉だけ。
    「私自身、夫への愛情が残っているのか分からない…復縁して仲良くやっていけるかどうか…毎日ニコニコできるか…」というのが、はるもんさまの本音。

    表面的にニコニコ笑顔を作っても、心は態度に現れるもの。
    ニコニコするためには、気持ちを切り替える必要がありますね。
    下宿人、あるいは、ATMと思えば、心からニコニコしやすいかもしれませんが、
    仮面夫婦でやっていけますか?
    はるもんさまは、正直な方のようなので、それは難しいかもしれませんね。

    離婚に際し、心配なのは、経済的なこと、子どもへの影響のことですね。
    まずは、離婚についての情報を集めましょう。
    子どもへの養育費、慰謝料(DV、セックスレス、ハラスメントなど)、弁護士の腕次第のところもありますので、しっかり調べましょう。
    そのプロセスで、ご自分の本当の気持ちもわかってくることでしょう。

    森田陽子

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 女性

    丁寧にはっきりした回答をいただき、第3者からみたら、こうなんだという事がよくわかりました。
    こういう心配もあるというのも沢山挙げていただき、色々わかりました。
    いただいた回答を参考に、彼と話し合う事も出来そうです。
    流されずに、もっと冷静に見究めようと思います。
    ご回答、ありがとうございました。

    女性
    40歳
    2018年8月9日
  • 女性

    メールでの相談でしたが、私のわかりにくい文章でも的確にこちらの気持ちを組んでいただき驚きました。
    同じ母親としての言葉が身にしみて、共感していただいた事に嬉しくなりました。
    またお電話で話を聞いてもらいたいと思いました。
    ありがとうございました。

    女性
    55歳
    2018年4月29日
  • 男性

    大変ご丁寧な返信を頂きました。文章もとても理解しやすく、新たな気づきになるキーワードをいくつも発見することができました。

    男性
    42歳
    2018年3月16日
  • 女性

    先生、ありがとうございました。同じような体験をされていると言うことで、現実的なアドバイスを頂けました。まずは、目の前の事を頑張ります。親には踏ん切る強さが無いとたちむかえないのだと、思いました。ありがとうございました。

    女性
    61歳
    2017年12月24日
  • 女性

    相談内容をすごく理解してくださって、少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

    女性
    49歳
    2017年12月11日
他のカウンセラーの口コミを見る

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 新婚なのにケンカばかり。すぐ...

    夫のことで相談です。 私は結婚前は、日勤と夜勤の2交替で働いていました。 今の夫と知り合って数ヶ月で付き合い、まだ半年もたっていない内に結婚の申し込みがありました。 私は仕事などの理由で来年まで待って欲しいと何度も言いましたが、急かされてし...  続きを読む

    女性
    41歳
    2019年5月7日
  • 嘘つきな主人に信頼関係が崩れ...

    主人のことです。 嘘つきです。 大きいこと小さいこと、どうでもいいことも嘘をつきます。何度か話し合って、その時はもう嘘つかないと反省するのですが、また嘘をつきます。 嘘をつかれたことにイライラとストレスでしんどいです。離婚したらいい話なので...  続きを読む

    女性
    36歳
    2018年9月7日
  • 悲劇のヒロインぶる50代専業主...

    母親の人格に対する嫌悪感と対処法 母は50代の専業主婦、年の近い弟がいます。家族も友人も嫌いな人はあまりいないが、母親だけは贔屓目に見ても好きになれない。母親のヒステリーな性格や、悲劇のヒロインぶった言動への対処法を教えていただきたい。 母...  続きを読む

    女性
    22歳
    2018年8月31日
  • 母の依存的な言動に気持ち悪さ...

     母の言動に対し、気持ち悪さや苛立ちを感じてしまいます。具体的には小さなことなのですが、例えば、家で夜ご飯を食べる時に「一緒にご飯を食べられると嬉しい」と言ったり、数日すれ違いが続くと「〜日間顔を見てないけど元気かな」といったLINEをくれ...  続きを読む

    女性
    23歳
    2018年5月22日
  • 愛されても自分から別れを告げ...

    25歳、会社員の女です。 私には同い年の彼がいます。 喧嘩もしますが仲は良く、優しくて面白くて男らしくて申し分ない彼で、私との将来を真剣に考えてくれています。私も彼と結婚したいと思っています。 しかし、前から私の気持ちに波があり ずっとこの人...  続きを読む

    女性
    25歳
    2018年5月10日
他のカウンセラーの回答を見る

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP